Home 音楽室 掲示板等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



積志リコーダーカルテットとジョイントコンサート、前夜祭


10日土曜日はいよいよ翌日が本番の日となった「積志リコーダーカルテット&せいあいパイパーズジョイントコンサート」のリハーサルの日でした。

私達せいあいパイパーズは午前11時集合。コンサートのプログラムを吹く、吹く、吹く、途中休憩を挟んで積志さんのリハーサル時間の15時までかなりじっくり練習出来ました。

積志さんは14時到着と伺っていたのですが13時過ぎには到着されお昼ご飯のあと別の部屋で合わせ練習しておられました。

15時に礼拝堂リハを積志さんと交代してしばし聴衆に。やっぱりやっぱり積志さんのリコーダーの音好きだなあ💕響の良い礼拝堂で聴く積志さんは格別に素晴らしいです。うっとり少しだけ聴かせていただいてからは明日のプログラムの製作等雑用こなして16時半から別の部屋でプチ練習、17時からは明日のコンサートの合同演奏で一緒に吹いて下さる関西支部?のふーさん、shizuさん、アルト笛さんも来られ11重奏の合わせ会でした。

11重奏なんて滅多に出来ないのでせいあいパイパーズ側の曲としては結成前の2007年にプチ合宿をこの教会でした時には吹いた思い出の「ホルストの吹奏楽組曲第2番より最終楽章」を選びました。なんと懐かしい響き!パイパーズメンバーも関西支部の中の2人の友人達もプチ合宿には参加していたので本当に懐かしいのです。積志さん側の曲としては曽根さんが編曲された「いのちの名前」8重奏版を💕

11重奏ってこんな素敵な響きだったっけ😍なんと重厚な心地よいハーモニーなのか、どちらの曲も最初の合わせからバッチリでした。数回通しただけでどちらもいい感じに仕上がったのであとは明日!ということでここからは前夜祭ー💕少し歩いて予約していた中華料理屋さんで宴会?です。

なんとも楽しく美味しい時間でした。明日の打ち上げもコンサートがうまくいってこんな風に楽しく過ごせるといいなあ。

楽しかった前夜祭の後は「
では明日!」と皆さまとお別れして小栗さんは積志の皆様を宿までエスコート、私、満太郎さん、渡辺さんは教会に戻り小栗さんと合流してからもう一度プログラムを通して吹きました。これが今までで一番良い出来に思えるのです。お酒入ってるとどうしてこんなに吹きやすいのか?

明日に備えて早めに各自自由行動ということにして解散したのはいつもよりかなり早い午後11時でした。渡辺さんはこの後個人練習しておられました。

11日(もう今日ですね)はコンサート!午後3時より神戸聖愛教会にて入場無料です。きっとリコーダーの楽しさをうんとお届け出来ると思います。ぜひぜひお越しくださいm(._.)m

2018年02月10日(土) No.554 (友人と♪)