Home 音楽室 掲示板等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



テデウムと真夜中のミサ3回目合わせ


テデウムと真夜中のミサ2回目合わせ


テデウムと真夜中のミサ


12月16日に神戸六甲にある古典フルート専門店La Flute entianteeさんにて、バロック楽器を使ったシャルパンティエのテデウムと真夜中のミサのコンサートを開くので、と指揮をされる榎田雅祥さんからお声掛けがけいただきました。

というか主人が7月にあったオーセンティック楽器の集いで自作バロックトランペットでブランデンブルク2番を吹いたのがきっかけでまず主人に声がかかり、奥さんも笛で、と一緒に呼んで下さいました(^_^*)

この日はそのテデウムコンサートの初めての合わせ日。まだ楽譜もいただいていなくて前日突然お電話いただき、参加できる人だけでも、ということで急遽集まる形でした。午後2時過ぎに行ってみたら榎田さんはもういらっしゃったのですがヴァイオリンの方等夕方から来られるとのことでまずは初見大会ー(^_^*)

entianteeオーナーの柳沢さんが最近購入されたダブルリードの包むホルンみたいな楽器コルナミューズのカルテットセットでルネサンス曲をいろいろ合わせます。面白いー(^_^*)!でもこの後トラヴェルソが吹けなくなって遊びすぎたことちょっと後悔(-_-;)(主人もコルナミューズ吹きすぎてトランペット吹けなくなったそうな)

夕方からは皆さま来られ、テデウムと真夜中のミサの初合わせでした。中々前途多難な気のする今日の合わせ、それでもプロの方達の中で吹くのはとても楽しく勉強になります。個人練習頑張らねば、と思いつつ帰途に着いた日でした。
2017年11月04日(土) No.539 (415Hzアンサンブル)

聖愛教会バザーコンサート


この日は小栗さんに声かけていただき、shizuさん、アルト笛さんと3人で聖愛教会さんのバザーに寄せていただきました。12:30からのミニコンサートで小栗さんも入れたリコーダーカルテットで演奏するのです。

前回の練習から日も経っているのでまずは朝9時から集まって1時間ほどじっくり合わせ。なんとかいけそうかな?

その後からが楽しかった!バザーのお手伝いもさせていただくことになっていて本番の時間まで3人でたこ焼きの屋台のお手伝いに💕教会のスタッフの方と一緒にワイワイたこ焼き焼いて呼び込みして💕(shizuさん、アルト笛さんのたこ焼き焼く確かな技術ときたら💕私は呼び込み&売り子さんに専念してみたり。)。あんまり楽しくて本番の時間が迫ってきても中々動かない3人(^-^;。「さあさあ、コンサート行って来てください」とスタッフの方に背中を押されてやっと動くのでした。それほど楽しかったのです(^_^*)

本番はどうだったのかな?とにかく私は皆様と吹くのがやっぱり楽しくてたまりませんでした。

バロック・ホウダウン
ダッタン人の踊り
ウグイス
小さい秋見つけた
星に願いを
カバレフスキー 道化師組曲

のプログラムだったかな?吹くのが楽しい時間でした。

コンサートの後もバザーのお手伝いに戻り、うどんをご馳走していただいたりケーキを3人でワイワイ食べたり、とこれまた楽しい時間でした。

なんと楽しいバザーだったことでしょうか💕
2017年11月03日(金) No.538 (コンサート)