Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



クインテットの練習♪


10月に神戸にある小学校での演奏依頼をいただきました。せいあいパイパーズが依頼いただいたのですが北九州の渡辺さん、大阪の満太郎さんのご都合がつかず今回も1月に続いて小栗さん・私にあと何人か助っ人に来ていただいて演奏することになりました。

1月と同じくふーさんが来て下さるのですがアルト笛さんのご都合がつかず他の方にお願いすることに。

主人のトラヴェルソの布ケースを制作して下さったLila工房のTさんにお願いしてみたら快諾してくださり、今回一緒に吹かせていただきます。とても嬉しくて楽しみなのです。Tさんのリコーダーは一昨年にあったりり子先生のトラヴェルソ発表会で聴かせていただき「関西にこんなすごい奏者がいるなんて(☆o☆)」と感激したのでした。

そしてもうお一人、なんとプロ奏者の村田佳生さんが今回一緒に吹いて下さることに!!

なんでそんなことになったのかというと、小栗さんが村田さんとお友達になられ、呼んで下さったのだそうな。

10月に演奏させていただく小学校は全校生徒が対象で400人ほども聴いてくれる子どもさんがいるということ、村田さんが一緒に吹いて下さるということ、小栗さんから連絡メールきてひっくり返りそうになった私でした。ふーさんとTさんにもお伝えしたらお二人ともやはり驚いておられて、ドキドキワクワクの練習日でした。

五重奏、やってみたいけど中々やる機会のない楽譜が結構あるのです。主に山中美代志さん編曲のが多いのですがトランペット吹きの休日やあんぱんまんマーチ、モーツァルト風大きな古時計etcetc.持っていきました。

午後3時から合わせで早めに着いたらもうふーさんとTさんが用意しておられました。今日はよろしくお願いします〜♪♪すぐに村田さんも来られ、私は初対面なのでドキドキのご挨拶。主人とアンリュウさんで会話されたことがあるそうです。

小栗さんも来られて早速合わせ〜♪並べておいた楽譜を吹いては「採用・ボツ」を決めていきます。Tさんも候補に音出ししてみたかった、と楽譜を持ってきて下さっていて水上の音楽からのアラ・ホーンパイプも吹くことに。(とても良い感じでした。)

ホルボーンの五重奏曲もどれも良くて採用♪

四重奏曲もバスを重ねて吹くことにして何曲か採用♪

今回、そろそろ別のパートを、とおっしゃるのを無理お願いしてほとんどの曲のトップを村田さんに吹いていただいたのですが、リコーダーってこんなに美しく吹けるものなんだっけ?と目からうろこ、横で吹かせていただいて何度も感動しました。なんて美しい音楽が流れてくるのでしょうか。今で何度も合わせてことのある曲なのにこんなにゆったり美しく吹けるのだったなんて。

自分で吹くとついガチャガチャ早くなりそうな音楽がものすごくゆったり&美しい音楽になってほんとに感動でした。

久しぶりに渡辺さん編曲のテレマンのコンクルージョン(大好き&バスしか吹いたことなかった)のアルトパートも吹かせていただけて楽しかった〜♪

一応曲もたくさん決まり、それに一回合わせただけでなんとなくしっくり合う気がするのも嬉しかった五重奏でした。

本番までにあと何回か合わせられるといいな♪

午後6時に小栗さんがこの後また御用があられるとのことで今日の合わせ会はお開きに。

皆さま、ありがとうございました♪♪久しぶりに合わせるリコーダーアンサンブル、やっぱりうんと楽しいです♪
2016年06月19日(日) No.500 (リコーダーアンサンブル)