Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



発表会前合わせ♪


4月30日にアンリュウリコーダーギャラリーにて開かれる前田りり子先生門下生発表会の合わせ♪の日でした。

場所が京都にあるとても素敵な古民家風のスタジオで、朝の仕事のあと高速を使って車で駆け付けました。

私が今回発表会で吹くのはモンテクレールのコンセール第一番。去年から大好きで取り組んでいるドルネルのソナタが他の方と被ってしまったためりり子先生が「これはどうかな?」と今一番好きかもと教えて下さった曲です。雰囲気のある軽やかな音楽に吹いてすぐに私も大好きになりました。

この日はレッスンも兼ねていて一時間、みっちりとみていただきました。2002年にハイコ・テル・スヒェハットさんにリコーダーレッスンしていただいた時にチェンバロ弾いてくださり、ご自宅のアトリエで通訳もして下さった三橋桜子さんが今回発表会の通奏低音を担当してくださるので実に14年ぶりにお会いできたのもとても嬉しいことでした。ガンバは頼田麗さん、というとても豪華な通奏低音のお二人に支えていただいて吹くコンセール、フランス物はどうしても思うように吹けない感が強いのですが普段よりはかなりマシな気が。

ものすごく楽しいレッスン&合わせでうきうきと帰ってきました。
2016年04月28日(木) No.497 (トラヴェルソ)