Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



せいあいパイパーズコンサート♪


いつのまにかもう三ヵ月も経ってしまいました。7月20日(月・祝)、この日はせいあいパイパーズの第8回目になる自主コンサートの日でした。

詳しくは
演奏会の記録に曲の動画付きでアップしています(^^)

朝10時くらいからリハ始めたんだったかな?コンサートの当日っていつも本当にアッという間に時間が経ってしまいます。

プログラム的にはとても良い感じに出来たんじゃないかなと思える今回のコンサート、これからの課題は集客だなあ(> <)。もう少し宣伝の仕方を考えないと、、というのが一番の反省点です。

でもリコーダーの友人達が遠いところから夏の大切な祝日の1日なのに駆けつけて下さったのがとても、とても嬉しいコンサートでもありました。いつも本当にありがとうございます(> <)♪

当日の演奏から全楽章演奏した"不協和音/モーツァルト"の第四楽章動画貼ってみます♪

2015年07月20日(月) No.466 (コンサート)

せいあいパイパーズコンサート前日♪


さて!!明日はいよいよ"せいあいパイパーズ"の自主コンサートの日、今日はその前日!リハというか最終練習の日です。あ゛あ゛あ゛ドキドキする、、しかも着替えも化粧・洗面道具も家に忘れてきたのでどこかで買い物に行かないといけない、、む〜、どこで時間作れるかな、、

とあれこれ頭を悩ませつつそれでも思い切り楽しく過ごした午前中・お昼でした(Sさんとアンサンブル♪の日記に)。

お昼ご飯の帰りに買い物に行ったんだっけ-"-??あまり覚えていないのですが(これ書いてるのはもう9月7日です^^;)、とにかくなんとか安物の化粧品と洗面道具のみ揃えることの出来た今回でした。なんとこんな暑い日なのに服は今日も明日も同じ服で(寝るときも--;)過ごしました。う〜、玄関に置き忘れてきたあのカバンさえあればなあと何度思ったことか。

そしてお昼ご飯も楽しく美味しく済ませた午後、またしばらくSさん・渡辺さんとお喋りもさせていただいたのだったような。そして満太郎さんも来られていよいよ"せいあいパイパーズ"のコンサート前最終合わせ開始です。

礼拝堂にて。Sさんも帰りの新幹線の時間まで聴いてくださいました(^^)。途中息抜きにSさんにも入ってもらって5声の曲吹いたり♪

小栗さんが決めてくださったコンサートのプログラム順にじっくり合わせて練習。一通り合わせるだけでアッという間に晩御飯の時間になりました。途中、Sさんが新幹線の時間になり帰られます。この度は本当にありがとうございました。とってもとっても楽しかったです(^^)/♪

・リチェルカーレ「愛しのロビン」/T.シンプソン  
・フーガの技法より一番&九番/J.S.バッハ 
・弦楽四重奏曲19番「不協和音」/W.A.モーツァルト

    〜〜〜休憩〜〜〜

・レンツブルク舞曲集
・ビートルズ・コレクションから4曲
・ヴァイオリン協奏曲ニ短調 RV242/A.ヴィヴァルディ

   アンコール 〜希空〜
          〜Someone Watch Over Me〜

というラインナップ、オープニングの「愛しのロビン」の前に声でコーニッシュの「O Robin」を歌って始めよう、ということになりその練習もしたり。

どの曲も今回かなりいい仕上がりになっている気がします。最終仕上げは明日の午前中にまたたっぷり出来るから、ということで晩御飯食べに行ってからまた軽く合わせて切り上げ。
(晩御飯はまたまた少し歩いていつもと違う中華料理屋さんへ行ったのだったかな?)

いつも通りみんなで買出しにファミマに行きプチ飲み会も♪参考音源みんなで聴いてみたりあれこれ話すうちにいつもながら深夜となった前日でした。

2015年07月19日(日) No.465 (友人と♪)

Sさんとアンサンブル、2日目♪


朝は5時台に早起き♪なんせしっかり準備してお風呂も入って9時過ぎからの合わせに間に合うように教会に着かねばなりません。

今日はきのうと違って渋滞もなく順調に到着〜♪まだどなたもいない礼拝堂に着くことが出来ました。やった(^^)
(、、、が、実は車の中で高速の手前あたりで気づきました。着替えと化粧品類の入ったお泊りカバンを忘れてきている( TДT)、、うわ〜、どうしよう、、明日はコンサート本番だというのに、、)

そして礼拝前に今日吹かせていただく曲の合わせ練習〜♪緊張しそうですが上手くいけそうな気も♪

礼拝が始まるまで、とSさん、渡辺さんと部屋に戻って話しこんでいたら礼拝に遅れそうになり慌てた朝でした^^;(あ゛あ゛あ゛びっくりした、、)

今日は最前列、祭壇の前で吹かせていただいたのでした。2階で吹かせていただくのよりちょっと緊張したかなあ、でもやっぱりこのメンバーとこの場所、教会さんだとなぜか変な緊張せず心をこめて吹ける気がします。

小栗さんのお説教も真横で聞かせていただき粛々と進んだ礼拝でした。

礼拝のあとは今日の夕方帰られるSさんと今日明日とせいあいパイパーズでもお世話になる渡辺さんと音楽以外の話で盛り上がり(お2人の共通の趣味話〜♪私も興味ある分野でたくさん勉強になりました(☆_☆)ずっと知りたかった用語も丁寧に解説してくださったのでなんかすごく理解できた♪Sさんてすごく説明してくださるのがお上手でいらっしゃいます。)

お昼ご飯もその3人で前回こちらに来たとき入ってみたら美味しかったカレー屋さんへ♪

リコーダー製作の話も趣味の話もその他いろいろなお話もどれもが楽しくて本当に楽しい時間でした。きのうに続いて今日もありがとうございます♪

食べている最中に満太郎さんから到着されたメール♪こんにちは〜♪ここからは"せいあいパイパーズ"の前日リハ日記に続きます。
2015年07月19日(日) No.464 (友人と♪)

Sさんとアンサンブル♪


あさって20日はいよいよ"せいあいパイパーズ"のコンサート本番!!というこの日、たまたま小栗さんの古くからのご友人で親しくしておられるオランダ在住のリコーダー製作家Sさんが小栗さんのところに泊りがけで遊びに来られる、とのことで前倒しで遊びにうかがいました♪

Sさんが来られるのならリコーダーの話もうかがいたいし、とのことで北九州の渡辺さんもこの日から泊りがけで来られていて私はこの日日帰りで明日また改めて来る予定♪満太郎さんはこの日はご予定あられて明日来られます。

午後3時過ぎ到着の予定で家を出たのですが湾岸線がまさかの事故渋滞、月見山まで18Km!!の表示でほんとに進まず途中迂回して迂回してなんとかたどりついたのが午後4時でした( ; _ ; )お待たせしてしまう申し訳ありません。

そこからSさん、渡辺さん、小栗さんに混ぜていただいてリコーダー製作のお話(作られたばかりのモデルのお話や今までに作られた他のモデルとの違い等々)、オランダのお話、音楽のお話、と時間を忘れてた〜くさんお喋りさせていただきました。や〜、この時間の楽しかったこと楽しかったこと♪ものすごく心に残る楽しくてたまらない時間になりました。

その後、少しだけ礼拝堂で4人でルネサンス時代の曲をリコーダー4本でアンサンブル♪明日の礼拝で吹かせていただく、ということでそんな曲の練習も♪明日は泊りがけの準備して早く来ねば♪

晩御飯は4人で少し歩いて焼き鳥屋さんへ〜♪ここでもかなり長い時間たくさんお話し教えていただきなんとも楽しい土曜日でした。

そして私はいったんお暇して我が家へ〜。また明日皆様とお会いできると思うと嬉しくて楽しみでたまらない家路でした。

本当に楽しくてたまらなかった土曜日でした。Sさん、小栗さん、渡辺さん、ありがとうございました♪
2015年07月18日(土) No.463 (友人と♪)