Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



イヴ礼拝練習♪


今年も♪神戸聖愛教会さんのイブ燭火礼拝での奏楽、リコーダーカルテットを吹かせてくださるお話を小栗さんが下さいました。

毎年、クリスマスイヴの夜に礼拝で吹かせていただくようになって今年でもう7年目になるでしょうか。子どもの頃からずっと、何か違う何かが足りない気がしてきたクリスマスイヴ、聖愛教会さんの礼拝に参加させていただけるようになって初めて、私にとってのイヴが過ごせている気がします。今年もありがとうございます♪

例年、亥寅兎辰の皆様全員に「いかがでしょう〜」とおうかがいのメールを出すのですが、今年はカルテットで吹こうかというお話だったのもありまずは昨年一昨年その前も、とずっと参加くださっているふーさん・shizuさん・うつみんさんにおうかがいメールを出してみました。
(この時期は毎年お忙しそうでたぶんご無理だよな、と最初からあきらめてしまった猫田さん、さとるさん、おうかがい省略してごめんなさい(> <)。)

その4人&教会さん&小栗さんのご都合のつく日というのが今日の夕方のみ、でそれでも合う日が一日でもあったのは奇跡的な気が♪

そんな訳で夕方6時半から聖愛教会さんでイヴ礼拝奏楽の最初で最後のあわせ練習でした。

小栗さんが用意してくださったビクトリアのO magnum(去年歌った大好きな歌〜♪)や賛美歌、コラール等々。

特にO magnumが器楽だと歌詞がないだけでなんと難しいことか。今年は歌なしの奏楽のみで暗闇の中始めることになった賛美歌も小節線がなくて中々あわせずらい、、お仕事の後小栗さんが帰ってこられるまで先に4人だけで何度もあわせてみました。

小栗さんが帰ってこられて指揮していただいたら急に吹きやすくなりました(^o^)。

午後8時半くらいまでかな?みっちりじっくりと吹いてお喋りして笑って♪今年もこのメンバーで吹かせていただけることを心から嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいになる12月の夜でした。

次はもう本番、イヴの日です。聖歌の暗譜がんばらねば。
2014年12月15日(月) No.444 (友人と♪)

サロンコンサート最終合わせ♪


先週に続いて今日も田淵さん宅にて今週末のサロンコンサートの合わせです♪

今日はヴァイオリンの越智さんも来てくださり、3人そろっての初めての合わせでもあります。

私はトラヴェルソ&リコーダーを吹かせていただきますがトリオソナタは全曲トラヴェルソでの参加です。

朝の仕事の後、犬猫のお世話してから急いで田淵さんのご自宅に〜♪

到着するともう越智さんが来ておられてヴァイオリンのソロソナタの合わせ中でした。大好きなヘンデルのD-Durソナタ(☆_☆)、なんて素敵なんだ〜♪

その後、オリジナルカンタータの序曲&終曲、クリスマスメドレー、オリジナルトリオソナタ、バッハのBWV1038、コレッリのクリスマス協奏曲、とたっぷり合わせ練習。これは帰ってからもっと頑張らねば、と思うところもたくさん。でもとても楽しく&勉強になった合わせでした。

越智さんが先に帰られてから今週もリコーダーでグラウンドの合わせも♪少しずつ吹きたい表現したいことが見えてきた気が。

いよいよ今週末です。頑張ります♪との思い新たにお暇するともう5時前でびっくりしました。

楽しかった〜♪
2014年12月10日(水) No.443 (415Hzアンサンブル)

サロンコンサート合わせ♪


12月14日にガンバ奏者の田淵宏幸さんが声かけてくださって、8月に続いてサロンコンサートにてトラヴェルソを吹かせていただくことになりました。

この日は私のトラヴェルソ・リコーダーと田淵さんのガンバとの合わせ♪朝の仕事のあと、田淵さんのご自宅にうかがいました。同じ大阪南部だと気持ち的に近くてなんだかいい感じです♪

リコーダーでソロで吹かせていただくグラウンド、候補の二曲以外にも楽譜をお渡ししたのを全部合わせていただき、とても勉強になりました。もっともっと勉強しなければ♪

当日はヴァイオリン奏者の越智容子さんも来られ、トリオソナタも数曲合わせます。今日はその曲達もトラヴェルソとガンバの部分のみ合わせてみました。ちょっと雰囲気がわかったかも♪

田淵さん宅のサロンはとても音の響きが良くて楽にトラヴェルソを吹ける気がします。

練習がんばろう〜♪

よろしくお願いします♪
2014年12月03日(水) No.442 (415Hzアンサンブル)