Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



新福岡古楽音楽祭最終日♪


※写真は飛行機欠航でこの夜も福岡、、で宿泊したちょっと豪華だったホテル、夜一人で食べ歩きに行った定食屋さん、Zauber記念撮影♪です(^^)

なんともう最終日なのだ。。なんて早いんだ。。でも今年も楽しかった♪と振り返るのが嬉しい古楽祭でした。

もうホテルもチェックアウトです。傘持ってくるの忘れたのに台風が直撃しつつあって雨の降る中、ビニル袋でしのいで大荷物と一緒になんとか地下鉄の駅につきました。後は外に出ないでアクロスにいけるからもう大丈夫〜♪

今日の会場はきのうと違う4階の国際会議場です。きのうは誰もいなかった会議場に着くともうブースが開いて徳永さんも渡辺さんも成田さんも福永さんもいらっしゃいました。おはようございます(^o^)。

午前中に取ってあったリハーサル室で最後の合わせ練習したり、鳥取バロックの"ブランデンブルク第5番"でチェンバロの譜めくりをさせていただくことになってリハで練習させていただいたり、そのまま自分達の演奏のリハが始まったり、とめまぐるしくアっという間に過ぎた時間でした。

※ブランデンブルク第5番の踏めくり、最初はラーミアさんから渡辺さんに依頼があったのですが「そういうのは絶対女性のがいいと思います(^^)」と渡辺さんが横にいた私に振ってくださり、踏めくりってめちゃ緊張するのですがドキドキさせていただくことになったのでした。リハも本番も素晴らしいチェンバロ奏者のN君の横で聴きながら譜面を一緒に見ながら譜めくりさせていただくのはものすごくエキサイティングな体験でした。本番も素晴らしい演奏を舞台でチェンバロの横で聴かせていただけて大感激でした♪

リハの部屋の前では太田光子さんがいらっしゃって「あ♪(^^)」と1回レッスンしていただいただけな私の顔を覚えていて下さってとても嬉しかったです。

そしてアッという間にもう本番の時間。ドキドキする間もなく始まったような。第三楽章を慎重になるあまり思っていたのより遅めに始めてしまったのが今も悔やまれてなりません( TДT)。でも吹きながらかけあって合わせている喜びに包まれた、楽しい楽しいBWV1042でした(^^)。吹けて良かった、吹かせていただけてとても幸せなZauberでした。



プログラムの順番が結構後の方だったので、自分達の演奏終えてすぐに舞台裏に戻ってブランデンブルク第5番の譜めくりさせていただいて脇に戻るともう終わってしまった古楽音楽祭古楽コンサート第二部、、ほんとにアッという間だったな、、でも楽しかった(> <)です♪

この後は今週末にも本番を控えておられる渡辺さんは夕方からその合わせ練習、ということでそれでもギリギリの時間まで階下のマクドナルドで打ち上げ〜♪いろいろなお喋りも楽しかったのでした(^^)

今年もありがとうございました♪どうか来年もまた3人で吹かせていただけますように(☆人☆)

※渡辺さんは練習へ、徳永さんはなんとか動くらしい新幹線でお帰りに、飛行機で帰る予定だった私は台風で飛ばなくなってしまった飛行機の代わりが明日飛ぶので今夜も急遽福岡に宿泊です^^;。ひまだひまだ〜。。

でも急遽見つけたホテルは前日予約のおかげでツインがシングル料金で取れたし(普段泊まらない豪華なホテルで感激(☆_☆)。お風呂広いし貸し出しじゃなくてドライヤーは部屋に装備してあるやん(☆_☆))、ゆっくり食べ歩きも出来て中々のんびり出来た福岡遠征でした♪

※この翌日も結局夕方まで飛行機が飛ばず、またまた一人ラーメンしたりプチ観光したのでした。
2014年10月13日(月) No.439 (コンサート)

新福岡古楽音楽祭2日目♪


2日目というか私にとっては初日というべきなのか?新福岡古楽祭です♪

本日は合わせ練習は3人そろうのは夕方からなのでまあお昼前くらいに様子見がてら古楽祭に遊びに行こうかな?ととてものんびりと準備して、それでも11時前くらいに到着。出来たら合わせの場所を取っておこうかな、と。

今年から会場になったアクロス福岡、古楽祭の場所がわからなくてウロウロしました。明日の会場である国際会議場に行ってみたら誰もいなくて閑散としてる、、歩いて歩いて、やっとこ見つけました。今日の会場は1階(2階?)にある円形のロビーみたいなところだったのでした。

わお、成田さんだ〜♪と懐かしいお顔に会えてワクワク♪トラヴェルソ展示のポラックさんも来ておられました。まずは受付♪してから練習場所を今日の分と明日の分一応確保。今日の分はまあ、私一人の練習でもいいかな?と。

と、12時前に徳永さんからメッセージが入ります。もうすぐ到着されるとのこと、二人だけでも合わせできる場所ありそうですか?とのご質問に徳永さんがやる気満々になっておられるのにワーイワーイと嬉しくなります。私もやる気満々です。頑張ります(☆_☆)

今日の会場は音だしできそうな場所がない(さっき試奏したら怒られた→講習会会場のまん前で音が干渉してしまうのです(> <))のと一応一時半頃から場所を30分だけ取っていることお伝えして到着をお待ちしました。

しばらくして到着された徳永さんとまずは二人で合わせ〜。展示ブースはこの後すぐに夕方からのコンサートに合わせてコンサート会場前のロビーに移動とのこと。今から展示広げてもすぐに撤収なのでロビーに移動になってから広げることに。
(今回、珍しく主人のトラヴェルソも一本だけですが展示させていただけるのです♪)

ちょうど講習会の終わった円形なんとかという場所なら音だしできそうです♪、、、、がなぜこんなに椅子が低いのでしょうか???まるで正座椅子だ〜、、座っても足が体育座りっぽくなって笛は到底吹けないので、仕方なく正座してその低い椅子に楽譜を置いて合わせ合わせ♪

今回Die Zauberblockfloetenで吹くのは渡辺さん編曲のバッハトリオソナタBWV1029、大好きなガンバソナタです。これの家での練習、毎日楽しくてたまりませんでした。今回のコンサートが終わったらもう吹けなくなるのが寂しくて仕方ないくらい。で、その大好きな曲の徳永さんとの合わせ、、うう、面白い!楽しい!難しいのですがやはり楽しくてたまりません。合わせれば合わせるほどに吹き方がわかってくる気がするし♪

少し離れた外で始まった古楽コンサート第一部も気になりつつ、たまに聴きたくてのぞいてみたりしつつ一時半までここで目一杯合わせ練習出来ました。

外では一年ぶりにまたお会いできて嬉しかった小池先生とお話できたり、少しだけだったけど本番での演奏も聴かせていただけたり♪して嬉しかったな〜♪

で2時前に取っておいた練習場所に移動♪コンサート会場ロビーの2階でした。ここではゆっくり座って吹けて吹きやすくなりました。さらにさらに合わせます。なんとかいけそうかも(☆_☆)?

コンサート前はロビーで徳永さんのブースの横で少しだけ主人のトラヴェルソを展示させていただきました。この時試奏した徳永さん作のルネサンスリコーダーがすごいいい感じでめちゃ欲しかった〜(☆_☆)

真向かいのブースにトラヴェルソ製作の福永さんも来ておられて一年ぶりお話できたり試奏させていただいたり。今年も来ておられたMさんに試奏していただいたり♪

今回、展示ブースの場所が二転三転してお客様にもあまり来ていただけなくて試奏もゆっくりしていただけない感じだったのがちょっと残念だった古楽祭なのですが、それでもやっぱり楽しい♪楽しい時間でした。

3時頃、本番コンサートをしておられる渡辺さんより夕方からの合わせのことでお電話が〜♪こんにちは〜(^o^)♪

夕方6時半からアクロス近くまで来てくださるのでカラオケ屋さんを予約してそこで待ち合わせることになりました。

**************************

コンサートが始まり、最初の休憩まではブースで展示〜♪鳥取バロックのラーミアさんも来て試奏してくださいました♪

休憩が終わったあとはもうお客様もブースには来られないだろう、と撤収。時間もよい感じなので徳永さんと練習場所のカラオケ屋さんに移動〜♪
(ちょっと小腹が空いたぞ、とロッテリアだったかマクドナルドで軽食も食べました(^^)。)

カラオケ屋さんの待合で待ってると渡辺さん到着♪お久しぶりです(^^)。カラオケ屋のお兄さんが「○○の機械のある部屋とない部屋と、、」と説明してくださったのでカラオケの機械はいらないので楽器の合わせ練習がしたい、というと気をきかせてとても広い部屋をあててくださり、おかげでこの夕方からの練習、とてもいい感じで集中してすることが出来ました。お兄さんに感謝感謝なのです♪

6時半〜10時半くらいまでだったかな?何度も合わせて、渡辺さんのアドヴァイスや徳永さんの提案に沿って吹いて合わせて。合わせれば合わせるほどにいい感じになってくる気がしました。この時間、本当に大好きです。

10時半頃に、渡辺さんのお車停めている駐車場が11時には閉まってしまうとのことでお開きに。うにゅ、すごい楽しい夜でした(^^)。明日が楽しみです♪

今年のホテルは駅から近い!!ので来年も来れる場合はこのホテルにしよう♪
2014年10月12日(日) No.438 (友人と♪)

新福岡古楽音楽祭へ♪


新生なった新・福岡古楽音楽祭♪今年もZauberで出演できるといいな(> <)、とひそかに願っていたのですが、徳永さんもお仕事で来られることになり、無事今年も出演させていただくことが出来ました。

ワクワクどきどきと出かけた3日間でした。

この日土曜日、、台風が接近しつつある日本列島、今日の飛行機はなんとか飛んでくれそうだけど帰りは?とそういうドキドキもしながら出発♪

午後三時半には今年の宿泊ホテル、平和台ホテル荒戸に到着しました。

が!!、、この日は特に合わせの予定はなかったのです^^;。だって徳永さんは明日日曜のお昼に来られるし渡辺さんは明日日曜のお昼にコンサートの本番があられ今日はその合わせ?だし、、まあ、年に一度の一番の楽しみな遠征だしゆっくりするためだけでもいいかな?と贅沢して前日にやってきた私なのでした。

一人ラーメンしてみたりちょっと散歩?買い物?してみたり、のんびり楽しんだ福岡の夜でした(^^)。明日はいよいよ初めて&最終のZauberの練習です。がんばるぞ〜♪
2014年10月11日(土) No.437 (友人と♪)