Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



大初見大会♪


前日土曜日の"せいあいバロックアンサンブル"に渡辺さんが来てくださるので、せっかく関西まで来てくださるので翌日日曜日に何かアンサンブル出来ないか、と、思い立った"リコーダー大初見大会"♪

思い立ったのがほんの数日前で、場所をお願いしてお借りさせていただけることになったのが3日前でした^^;。どなたか来てくださるかしら、とドキドキしながら思いつく皆様にメールでお願いして、、6人の方にお越しいただき、吹きたかった六重奏の曲をたくさん吹くことが出来ました。
(この日はコンサート本番やアンサンブルが練習日の方も多く、お声がけとてもしたかったけれどお声がけしなかった方もいらっしゃいます(> <)。すみません。)

ろびんさんの書いてくださった覚書から↓当日あわせた曲〜♪

・小交響曲(グノー)
・ブランデンブルグ第3番
・6声のレチェルカーレ(バッハ)
・ヴィクトリアの6声曲
・Mission Impossible
・Mozart(キングスシンガースのmasterpieceより)
・Honey Pie(ビートルズ)
・蘇州夜曲
・ナウシカのレクイエム、魔女の宅急便メドレーその他ジブリシリーズ
・この道(北原白秋の詩のうた、うっどさんの歌付きで(^^))
・ドラえもんのうた

満太郎さん、nishiさん、ろびんさん、スージーさん、Y田さん、渡辺さん、ありがとうございました♪♪
2014年03月09日(日) No.419 (リコーダーアンサンブル)

トラヴェルソ吹き倒し♪


北九州から"せいあいバロックアンサンブル"のゲストに来てくださった渡辺さん、今夜は聖愛教会にお泊りされます。で、翌日の午後から初見大会を企画させていただいたのもあり、小栗さんのご好意で私も泊まらせていただくことに。(ありがとうございます(> <))

バロックアンサンブルが9時過ぎに終わったあと、小栗さん・渡辺さんと駅前の牛丼屋さんで晩御飯〜♪(たまに食べると美味しいかも♪)

その後、少しまったりした後は、トラヴェルソとリコーダー415Hzでアンサンブルしていただきました。翌日お仕事のある小栗さんはたまにちょこちょこのぞきに来てくださってトリオもさせていただきました。

吹いた〜吹いた〜、たくさ〜ん吹かせていただいた〜♪♪

最初はリコーダー二重奏もしていただいたのですが、せっかくなのだからと主に後半はトラヴェルソで、

・ブラヴェのフルート2本のためのソナタ集全曲
・テレマンのフルート2本のためのソナタ、第1集、第2集、別の曲集6曲全曲〜♪
・クヴァンツのフルート2本のためのソナタ〜
その他いろいろ〜

家にある中で一度吹いてみたかったいろいろなフルート2本の曲集、楽譜を持っていったのですが、ぜ〜んぶ♪(ほんとに一曲残らず(☆_☆))渡辺さんとトラヴェルソ二重奏していただきました(^^)。どんどん吹けて、新たな発見もあったり難しいところではわはわになったり、、や〜、ものすごく楽しかったです。こんな夜って滅多に過ごせない気が(^^)。

とても、とても楽しい夜をおつきあいくださってありがとうございました♪

確か全曲吹き終わって時計見たら三時半頃だったような気が、、たくさん、思い切り吹かせていただけて合わせていただけて幸せな夜でした。
2014年03月08日(土) No.418 (友人と♪)

せいあいバロックアンサンブルwith渡辺さん♪


今日はいつも楽しみな"せいあいバロックアンサンブル"の日〜♪(せいあい415の会の正式名称?を小栗さんが↑決めて下さいました(^^))

そして今日はゲストとして北九州から渡辺さんも来てくださるのです(☆_☆)。楽しみ〜♪

と、とても楽しみにいつもと違う編成、笛三本で出来る曲を選んで練習して、翌日日曜日も予定もいろいろ考えて、夜中吹けるかも(☆_☆)な楽譜も用意して、と大忙しな前日・土曜午前でした(^^)

せいあいバロックは午後五時半から♪わくわくと楽譜の準備してから出発♪

本日、小栗さん・渡辺さん・私(3人ともリコーダー、トラヴェルソ持ち替え)、トラヴィオールさん、Y田さん、で合わせたのは以下の曲達です。

・テレマン ターフェルムジークより四重奏曲ニ短調
・テレマン ターフェルムジーク第三集より 四重奏曲
・ファッシュ 四重奏ト長調
・ファッシュ 四重奏変ロ長調
・ボワモルティエ 作品34-2
・リーデル カルテット
・シックハルト リコーダー4本のための協奏曲(トラヴィオールさんにもリコーダー吹いていただいて♪)

こんなけだったかな?渡辺さんが直前にあげてくださったリーデルの四重奏曲とテレマンのあまり有名でない?四重奏曲、どちらもとても美しい曲でした。いつものターフェルムジークからの四重奏曲は渡辺さんのリコーダーがエキサイティングで小栗さんと私のトラヴェルソもエキサイト〜。なんか濃〜い演奏できた気が。
とても好きなファッシュの変ロ長調はリコーダーを吹かせていただいてものすごく気持ち良かった(☆_☆)。

どの曲もとても楽しくてもっともっと吹いていたい思いでした。最後にもう一度何曲か通して、、名残惜しい会の終わりでした。

でも今夜はこの後まだ吹かせていただけるのです(^^)。

※この日の演奏を渡辺さんが録音したのを下さったのでyoutubeにて公開してみました。まずは二曲。



ボワモルティエ op34-2


ファッシュ リコーダー、ヴァイオリン、オーボエと通奏低音のための四重奏曲



2014年03月08日(土) No.417 (415Hzアンサンブル)