Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



せいあいパイパーズ二日目♪


せいあいパイパーズ、コンサート練習お泊り会♪


昨年11月のお泊り笛吹き会に続いて、今年2月に開くことが決まったコンサートに向けて♪新年早々に集まることが出来てとても嬉しい、せいあいパイパーズのお泊り笛吹き会でした。

午後1時から集まって吹いて吹いて吹いて〜♪

コンサート用にどうかな?と購入してみた"英国恋物語エマ"を2冊とも全曲吹いてみたり、
渡辺さんが編曲してくださった新曲を数曲吹いてみたり、
一応プログラムに載せよう、と決まっていた

・ブランデンブルク第二番全曲(バッハ)
・シャコンヌ(バッハ)
・ガーネット(奥華子)
・あまちゃん
・冬(ヴィヴァルディ)

等々合わせたり。

晩御飯は最近定番になりつつある教会さん近くの辛くて美味しい中華料理屋さんへ4人で行ったような。

ご飯の後も吹いて吹いて、渡辺さんのリクエストで前回に編曲してくださって吹いてみてとても感じ良かったモーツアルトの"春"も楽譜引っ張り出して吹いてみてプログラムに載せることになりました。

今日、2月のコンサートで吹くことに決まった曲は次の通り〜

・ブランデンブルク協奏曲第二番 全楽章(バッハ/渡辺氏編曲)
・シャコンヌ(無伴奏ヴァイオリンパルティータより)(バッハ/渡辺氏編曲)
・四季より「冬」 全楽章(ヴィヴァルディ/渡辺氏編曲)
・春〜弦楽四重奏曲K.387〜より第一楽章&終楽章(モーツァルト/渡辺氏編曲)
・ガーネット(奥華子/渡辺氏編曲)
・おひさま(積志RQ編曲)
・あまちゃん(積志RQ編曲)
・花は咲く
・Silhouette of a Breeze〜英国戀物語エマ〜(梁邦彦/金子健治編曲)

その後の深夜までのお茶会(飲み会?反省会?)もとても楽しく、笛三昧、お喋り三昧の楽しく幸せな土曜日でした。

写真は当日、FBに満太郎さんが貼り付けてくださった練習中の様子です(^^)。
2014年01月18日(土) No.411 (友人と♪)

せいあい415アンサンブル


2014年初のアンサンブルは神戸聖愛教会にて参加させていただいている"せいあい415アンサンブル"の会でした(^^)。

今回、それぞれがやりたい曲を候補に挙げたり推薦してもらったりして決まった曲は

・Quantz:12.Triosonate in D-dur
・C.P.E.Bach Triosonate in
・C.P.E.Bach Sonate a-moll(小栗さんソロ)
・M.Blavet Sonate op.3-3(私ソロ)
・Jacques-Martin Hotteterre Duetto(小栗さん、私、デュエット)

の5曲でした。

C.P.E.Bachのトリオソナタは特に私がやりたくて楽譜を取り寄せて合わせていただいたのですが、吹けるのがすごく嬉しかった〜♪
小栗さんのC.P.E.Bachのソロソナタはとても素敵でした(☆_☆)。
私のブラヴェのソロソナタは昔からの憧れの曲。今回合わせていただくのに思い切り練習しました。通奏低音の皆様と合わせていただけるのが(一応なんとか吹けるのも)大感激でした。

後日、この日の録音をいただいたら、吹きながら楽しかった思いが結構出ている演奏に思えて皆様のお許しをいただいてyoutubeにもあげてみました。



こうして定期的にトラヴェルソを吹ける機会を与えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。おかげでなんとかこのソナタも少しだけ音に出来るようになってきた気が。(まだまだですが。)

また、2012年11月3日に神戸聖愛教会さんのバザーコンサートでミニコンサートをさせていただいたときの演奏も公開のお許しをいただいたのでアップしています。

お聴きいただけると嬉しいです。



毎回、満足度の高い、楽しくてたまらない415アンサンブルです。次回が楽しみだ〜(> <)
2014年01月11日(土) No.410 (415Hzアンサンブル)