Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



せいあいパイパース練習会2日目♪


せいあいパイパースお泊まり練習会2日目です(^^)。

この日午前中の礼拝の中で賛美歌やコラール、"復活祭のオラトリオよりシンフォニア"を吹かせていただくことになっていたので、この日は9時礼拝堂2階席集合でちょっと練習することに(^^)。

いつもながら、いつも泊めて下さるお部屋は本当に居心地が良くてベッドも寝心地が良くて自宅で眠るのより熟睡できてしまう私です。いつも本当にお世話になります。ありがとうございます。

この日は私・wat392さん・満太郎さん、の順に起きてきたような覚えが、、待っても待ってもogukenさんが起きてこなかった気が、、前夜あの後ご自分のおうちに引き上げられた後、奥様や娘さんとさらに宴会しておられたのだそうな、、 ̄◆ ̄♪(そういうお話聞くとなんか楽しくなっちゃいます^m^。)

で、1〜2回だけ通して吹けたのだったかな?

そうそう、この日の礼拝は今研鑽を積んでおられる修行中?の若い方(牧師補さんとお呼びするので良かったでしょうか)がお説教もされるのでogukenさんも2階席で一緒に吹けるのです。なのでオラトリオも吹けるのでした。4人で揃って礼拝の時に吹かせていただけるのって嬉しいなあ♪

アッという間に礼拝の時間になり、賛美歌も一緒に歌わせていただいたり、吹くところではドキドキ緊張しながらカルテットで吹かせていただいたり、奏楽のところで大好きな大好きな復活祭のオラトリオも吹けて、とても心に残った復活祭の礼拝でした。ogukenさん、素晴らしい経験させてくださってありがとうございます♪

******

礼拝の後はogukenさんはしばらくお忙しくなられるので、wat392さん・満太郎さんと饂飩食べに行ったのだったかな〜?カレー饂飩が美味しかったような記憶が、、(^^)

満太郎さんが戻ってこられるまでの間、wat392さんと二重奏の楽譜が手元にないので教えていただきながら息子に貰ったばかりのiPadでWEBから二重奏の楽譜を表示してトラヴェルソ二重奏していただいたり、満太郎さんが戻ってこられてからはトリオの楽譜を3人それぞれiPadで表示して合わせてみたり、と前夜からですがiPad大活躍なれん集会でもありました。

3時頃?ogukenさんも戻ってこられてカルテットの練習もさらにまた出来たのだったかな?

で、いよいよ!!午後5時から今度はまた礼拝堂の2階席のところで、ogukenさんのお知り合いのチェンバロ&オルガン奏者の○○さんが来てくださって415Hzでのアンサンブル大会が始まるのです(☆_☆)。
(メンバーは同じく、ogukenさん・wat392さん・満太郎さん・私、そしてチェンバロ奏者の○○さん♪の5人で♪)

どの曲も初見でサラサラバリバリ素晴らしく素敵な弾いて下さる○○さんに目が点というかハートというかになりました(☆_☆)。すごい迫力&存在感のあるチェンバロでなんだかえらくにぎやかな曲に感じたり♪

定番のテレマンの縦・横横の四重奏曲やトリオ、その他その他etc.〜♪

最後の方は満太郎さんとogukenさんは休憩なされて、wat392さんとリコーダーデュオ+チェンバロで、前夜も少しだけ合わせていただいて不思議な和声に不思議な魅力感じたシモネッティの二重奏曲集を全巻通して吹かせていただいたり。

午後9時前までみっちりずっしりと合わせていただいた、吹かせていただいた415Hzアンサンブルでした。トラヴェルソもリコーダーも吹いた吹いた〜♪♪

最終?で帰られるwat392さんと満太郎さんとogukenさんと教会の前で「では次は7月のコンサートの前日に♪」とお別れして、、車で帰る道すがら、ものすごい充実感感じて、「あ〜、なんて楽しかったんだろう。なんてたくさん、ほんとにたくさん吹かせていただいたんだろう、合わせていただいたんだろう。」って、満ち足りた思いでした。

7月のコンサートに向けて準備も練習も頑張りたい、、でも今は楽しかった余韻にちょっぴり浸っていたい、そんな日曜日の夜でした。

2012年04月22日(日) No.366 (友人と♪)

せいあいパイパーズ練習会♪


1月の練習会に続いて本年2回目になる"せいあいパイパース"の練習会でした(^^)。

この日と翌日日曜日の2日間の日程です。

今回は、7月16日(月・祝)にコンサートを開かせていただくことになったのでそれに向けて♪&9月のジョイントコンサートに向けて♪の曲選びと選んだ曲の練習という大きな目的がありました。

なのでいつものようにあれもこれもといろいろな楽譜を持っていくのではなく、wat392さんが編曲・用意して下さったコンサートで吹く用の候補曲のみ持って〜(+日曜日に今回初、合わせていただく予定の415Hzアンサンブルの曲と(^^))

最初、415Hzアンサンブルは土曜日の練習会の前にしましょうか?という話もあったため、wat392さんも満太郎さんもいつもより早めに来てくださることになっていて、午前11時半くらいの集合予定です。
(ちょうど芦屋あたりを爆走中にもう駅に着かれたwat392さんからTel〜、、すみませんすみません、急ぎます〜(> <)。。と大急ぎで到着したら礼拝堂にはogukenさんしかいらっしゃらなかった〜、、^^;)

午後12時半くらいから4人揃って吹き始めたのだったかな?

候補の曲をどんどん吹いて、、いつものことながらアッという間に過ぎていく時間でした。

+、ogukenさんが翌日日曜日の朝の礼拝でも吹かせてくださるお話くださり、それ用の曲も選んだり練習したり。

最初、賛美歌とコラールを、と選んでいたのですがこの日の最後の方で合わせた、前回の練習会の時にwat392さんが編曲してくださった、私の大好きな曲、バッハの"復活祭のオラトリオよりシンフォニア"を合わせてみたら結構いい感じ♪で、ちょうど明日の礼拝は復活祭の週の礼拝だし、ということで急遽大好きなこの曲を明日吹かせていただくことに♪うをうを、嬉しい〜(☆_☆)♪

その他、7月のコンサートの曲だけでなく9月のコンサートの曲で吹く曲?どちらで吹こうか、等迷いながらどんどん合わせて、いい感じな曲は「やっぱこれかな〜」と何度も合わせて。

途中、晩御飯を食べにいつもの名店街へお出かけ♪d(⌒o⌒)b♪もしました。今夜はイタリアン〜♪

ワイワイと「これが美味しそう」「それも美味しそう」「あ、そっちのも」等言い合いながらメニューを決めて、、この時間もとても楽しくて好きな時間です(^^)。

この日は珍しく?「明日もたっぷり吹けるのだから」といつもより早めに笛をしまったような。その後、みんなで近くのダイエーに買出しに行ったのだったかな?あれ?でも帰ってきてからやっぱり0時くらいまでは吹いたような気もするなあ、、う〜む、さすがに2ヵ月半前のことなのでしっかり思い出せません--;(今、7月3日です^^;A)。
(買出しもみんなでワイワイしながらあれやこれや選ぶのがとても楽しい時間でした。)

うん、やっぱ礼拝堂から上のお部屋に場所を変えて0時過ぎまでは吹かせていただいた気がする〜。モーツァルトの「狩り」やバッハの協奏曲やヴィヴァルディの協奏曲がひたすら楽しかったの覚えてる気がする〜♪

で、練習の後は2時半くらいまで酒盛り?お茶会?だったのでした。

翌日、、復活祭のオラトリオを吹けるのが嬉しく楽しみで、反面ちょっとドキドキな夜だったかな♪

いつもながら楽しくてたまらない練習会1日目でした。
2012年04月21日(土) No.365 (友人と♪)