Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



せいあいパイパーズ練習会2日目♪


朝〜♪♪せいあいパイパーズ練習会2日目の朝が明けました。おはよう〜♪d(⌒o⌒)b♪

午前三時前に眠りにつき、最初に目が覚めたのは午前四時半、、やっぱ三時間以上連続で寝れないなあ--;、、でもその次に目が覚めたのはもう午前8時前でした。朝だ〜♪よく寝れた〜(☆_☆)♪

しばらくあったかいベッドの中でぬくぬくしていて、8時半頃に起きることに。いつもならいろいろと物音が聞こえてくるのですが今朝はなぜかシーンとしている、、と思ったらば珍しくogukenさん、寝過ごされたそうです^m^。

ゆっくり準備してちょうど9時頃に礼拝堂へ。あれ?誰もいにゃい〜、、??

せっかくなのでトラヴェルソを組み立てて練習練習。音だしさせていただいていると満太郎さんが来られます。おはようございます♪d(⌒o⌒)b♪

wat392さんはたぶんまだ熟睡中、とのことで、まずは満太郎さんと2人で椅子を運んだり譜面台運んだりして礼拝堂で吹く準備〜♪

準備終わってもまだ誰も起きてこないので、

テレマン オーボエとリコーダーのためのトリオソナタ

を満太郎さんのアルトと合わせていただきました。トラヴェルソ吹けないんだけどアルトリコーダーと合わせていただくの楽しい〜♪

と、全楽章合わせていただいたあたりでogukenさんが「寝過ごしました〜」って飛び込んでこられました♪d(⌒o⌒)b♪おはようございます♪wat392さんももう来られるとのこと。まずは朝ごはん〜♪

あ、その前にogukenさんが今日吹く楽譜の準備を、といったんご自分のお部屋に戻られたのでそのあと来られたwat392さんにトラヴェルソで入っていただいたさっきのテレマンのトリオをもう一度♪全楽章通して合わせていただきました。このトリオ、好きなんですにゃ〜。

テナーで譜面読み替えて第一楽章も吹かれてやっぱりwat392さんすごい(☆_☆)。

で、もう一度きのう合わせたイタリア協奏曲が吹きたくて(他のトリオも吹きたかったけど)お願いしてそれもトリオで合わせていただきます。この曲、きのうよりいい感じに合わせれた気が。

バッハ イタリア協奏曲

第三楽章まで進んで合わせてるあたりでogukenさんが山のような楽譜を抱えてきてくださいました。準備、ありがとうございます。

でも合わせる前にまずは朝ごはんを、ということで駅前にあるビルの中にあるおしゃれな喫茶店へ4人で移動〜♪

ogukenさんとwat392さんがオーダーされたカフェ・オレ?がすごかった。何がすごいってカップと量と生クリームのつき方が(☆_☆)。
私と満太郎さんはミルクティーをオーダーしたのですが、牛乳で淹れてある紅茶で中々濃い美味しさでした。トーストと卵がついてきたのでこれで十分朝ごはん〜♪

朝日の中、お喋りしながら食べる朝ごはん、、幸せに眠たくなってきてのんびりのんびりしました(^^)。

ご飯を終えて礼拝堂に戻ると午前10時15分頃でした。ここからまた合わせる、合わせる、合わせる。

リチャードソン ビーチコンバー (音だししたく持っていった曲)
マルチェロ 協奏曲ト長調 (同じく)
アンドルセン ボックスウッド・バーンズ
バッハ 協奏曲1060 (これはやっぱ素敵です。本番に載せたい〜。)
モーツァルト 弦楽四重奏17番(この曲もすごく素敵。前に合わせたときより断然素敵に感じられるのがなんか嬉しかった。)
ビバルディ 協奏曲ハ短調
ショット アムステル運河で
フェルヘルスト a song for Japan
モーツァルト オーボエ四重奏
モーツァルト フルート四重奏
ラベル 亡き女王のためのパバーヌ
チャイコフスキー くるみ割り人形から
バッハ イースターオラトリオからシンフォニア
バッハ 管弦楽組曲2番

↑こちらも満太郎さんが記録してくださった当日吹いた曲のリストです。

この中の「A Song for Japan」はジョイントコンサートとは関係なく、今回の練習会で出来たら録画してYoutubeにアップできるといいね、という話をしていました。

満太郎さんもogukenさんもそしてwat392さんも私も、あの3月の大震災への鎮魂、そして復興への願いと祈りをこめてこの曲を吹きたい、もしも出来たらばYoutubeに公開してプロジェクトに参加したい、という思いがあり、とりわけ今回はogukenさんが前々から吹きたいと思っておられた8feet編成での演奏で録画したい、という思いがあり、、

なのでこの曲にはかなりの時間を取って、何度か合わせて録画も何度か録りました。合わせれば合わせるほどに祈る思いが強く深くなっていく気がして、4人の音楽もどんどん深いところでぴたりと合ってくる気がして、、8feetで吹くのもあるのかとても不思議な敬虔な気持ちになった時間でした。

この1曲だけ別の気持ちで吹いたのですが、なんだかコンサートを1つさせていただいたような、そんな気持ちになった時間でした。

もう満太郎さんがYoutube公開してくださっているので、ここにも載せさせてください。


http://youtu.be/oNhvGbZFNE0

http://www.trombones.jp/

3月の震災のあと、ベルギーのフェルヘルストという方が作曲してくださり、世界中のトロンボーン奏者の方が集って日本への励ましや祈り、復興への希望の気持ちをこめて演奏、公開してくださり、いろいろな編成で吹けるこの曲の楽譜を公開してくださり、世界中で東日本大震災への祈りの思いをこめて演奏されている曲です。

リコーダー編成での編曲は、この曲を聴いて感銘受けられた積志リコーダーカルテットのSさんがいろいろな編成用の楽譜を編曲・公開してくださっています。

吹くほどに祈る想いの深まる気のするこの曲をリコーダーで吹かせていただけるのはSさんのおかげです。Sさん、本当にありがとうございます。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ほぼ、ジョイントコンサートや出来ればその前にやりたい自主コンサートで吹きたい候補曲も出揃い、もう一度それを吹いたりして時間はどんどんと過ぎていきます。どの曲ももっともっと吹きたい、合わせていたい気がしました。

きのうは「合わせる時間はまだまだたっぷりあるから〜」ってお互いに言っていたのだけど時計を見るともう午後4時半まわってたりして、ああ、今回のせいあいパイパーズの集まりももう終わっちゃうのか〜、と私はかなり寂しい?気持ちになったりしていました^^;。ほんとにどうしてなんだろな〜。それだけ、よほど楽しかったのだと思います。

wat392さんが編曲された「くるみ割り人形より」の数曲、この曲も初めてのコンサートで吹かせていただいた思い出の曲なのですが、4人でオーケストラの曲を吹くのにほんとに素敵によく出来た編曲でものすごく吹き応えがあって聴いた感じも中々いいと思うのです。せいあいパイパーズお気に入りの曲です。

4年ぶりに吹いたのでほぼ初見、練習入っていない練習風景なのですが、この曲も満太郎さんが録画・公開してくださったのでどうぞ〜♪


http://youtu.be/EcCGYm81ivI

この日の礼拝堂は中々寒くて全員外にいるみたいな防寒着着ています(^^)。

候補曲になったモーツァルトやヴィヴァルディ、バッハはどれも吹くのが楽しくて楽しくてもって吹いてたかったです。亡き王女のためのパヴァーヌはほんとに大好きな美しい曲でこの曲吹けて嬉しかった。3月のコンサートの時にwat392さんが編曲してくださった大好きなイースターオラトリオのシンフォニアもまた合わせていただけて嬉しかった。最後に「じゃあこれを最後に」と合わせたバッハの管弦楽組曲第二番はwat392さんのソロが凄かった(^^)、、とどの曲も吹けて嬉しかった、合わせているのが楽しくてたまらなかった曲ばかり。

何度も書いてますが、心の底から幸せなアンサンブルする喜びを感じさせていただいた、満喫させていただいた練習会でした。

笛を直して帰る準備をみんなで終えたのが結局午後5時半前だったかな?

ogukenさん、満太郎さん、wat392さん、本当に本当にありがとうございました。とっても楽しい、「楽しい」という言葉では言い表せない嬉しい2日間でした。ありがとうございます。

いつもだと「あ〜♪吹いた〜♪吹いた〜♪」と満足感にひたって帰る帰り道な気がするのですが、今回は楽しみに楽しみにしていた夏休みの旅行とかクリスマスとかお正月とか、、そんなのが終わった子どもみたいな感じで、「終わっちゃった、、、今度はいつ集まれるのかな、、終わっちゃった〜」という少し寂しいような気のした帰り道でした。

でもこれを書いている今(3日後)、寂しい?気持ちは消えて楽しかった嬉しかった思いが残っています(^^)。もっともっとリコーダー、練習して頑張ろう〜♪という思いも強くなっています。嬉しい2日間でした♪
2012年01月09日(月) No.361 (友人と♪)

せいあいパイパーズお泊まり練習会1日目♪


やっとこの日がきました♪d(⌒o⌒)b♪

去年3月21日のコンサートから約9ヵ月、、やっとまた集まることの出来た、せいあいパイパーズのお泊り練習会第一日目でした。

去年からもう楽しみで楽しみで♪楽譜を準備したりあれこれあれこれ、、子どもの頃の遠足よりもクリスマスよりも、、何より楽しみでならなかった練習会、いよいよ今日です〜。ワクワク♪

この日は朝はバイトがあったので、その後休憩する時間はない予定だったので前日から時間配分、、とにかく睡眠をしっかり取らなければ♪

前の日はなんとか午前2時前に寝ることが出来て午前5時過ぎまで〜、、3時間寝れたらなんとかいけるだろう〜♪

今日の練習会の集合は午後2時です♪バイトを9時に終えたあと、急いでちょっと買い物して楽譜増やして家に戻り、急いでお風呂に入り楽譜の準備〜♪

ほとんどの楽譜の準備は一週間前あたりから用意してもう終えていたのですが、今日は午後4時過ぎ頃までogukenさんが来られないのでそれまで3人(wat392さん、満太郎さん、私)で遊ぶ用のトリオの楽譜をたくさん用意したくて(^^)。

でもこのトリオの楽譜、後から知ったのですが今回はwat392さんもちゃんと準備してくださっていて(ありがとうございます(> <))、それなら私の持っていった楽譜よりそっちをもっとたくさん吹かせていただけたらよかった(> <)、とうんと後悔したのでした。
(でも持ってきてくださってた楽譜は一応全曲吹かせていただけたのでそこは思い残しはないのですが、、何度も吹きたい曲ばかりだったので、、)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お風呂に入って楽譜の準備してると予定より少し出発時間が遅くなったので今日は珍しく阪神高速を使ってみました。
(下道で行く計算の出発時刻だったので高速使うと余裕余裕です♪)

1月から料金体系が変わった阪神高速、私のところから行くのには長距離なのもあり、実質かなりの値下げになること発見。神戸が今までより近くなった気がしてかなり嬉しくなりました(^^)。

で、約束の時間午後2時より少し前に聖愛教会さんに到着♪♪

クルマを停めさせていただいて教会さんの敷地内に入った途端、向こうを歩くogukenさん発見〜♪こんにちは♪

で、お忙しそうなogukenさんとお別れしていつも吹かせていただくお部屋に。今日もお世話になります(> <)。

もう満太郎さんがいらして、珍しいことに415Hzのアルトリコーダーを吹いておられました。わあわあ(☆_☆)。

少しトラヴェルソとそのアルトリコーダーで合わせていただいたりしてるうちにwat392さん到着〜♪こんにちは♪d(⌒o⌒)b♪

今回は満太郎さんが吹いた曲を全部記録してくださっていて、この3人で吹かせていただいたトリオの曲はこんな感じです♪d(⌒o⌒)b♪
(満太郎さん、リストお借りします〜。)

ルクレール 組曲8番
パーセル シャコンヌ
ギボンズ ファンタジー1番
イースト 5つのファンタジー
ハイドン パルティータ
ハイドン ディベルティメント
マテゾン ソナタ

※ここまでが私の持っていったトリオ楽譜〜。満太郎さんもアルトを吹かれてのマテゾンのソナタ、面白かったです(☆_☆)。

※ここからwat392さんが持ってきてくださったトリオ曲で、baccoreさんと3人で今までの福岡古楽音楽祭で吹かせていただいたZauberの懐かしい曲たくさんで嬉しく懐かしくなりました。

バッハ プレリュード
バッハ イタリア組曲
バッハ イギリス組曲
ヘンデル 組曲4番
バッハ 二つのバイオリンのための協奏曲

どの曲もなんて吹いてて楽しい刺激的な、そして音楽的にも素晴らしい編曲なのでしょうか。もっともっと吹きたい曲ばかり、と改めて思いました。wat392さん、満太郎さん、ありがとうございます。

最後の2つのバイオリンのための協奏曲を吹いているあたりでogukenさんがお仕事を終えて来てくださいました。お疲れ様です♪d(⌒o⌒)b♪今日はこれからどうぞよろしくお願いします♪

ここからカルテットで♪どんどんと吹いていきました。

今年は積志RQさんとのジョイントコンサートの話があり、この時点ではまだ時期は未定だったのですがとにかくそのジョイントコンサートで吹く曲を決めよう、とwat392さんが今回の練習会に間に合うようにとお正月に編曲してくださった新曲数曲、今までのコンサートで吹いた曲、という感じで選曲を兼ねての初見大会でした。

新曲はどの曲もなんて素敵(☆_☆)。これコンサートで吹きたい、あ、これも〜、とどんどん増えていきます。今までのコンサートで吹いた曲も懐かしくてどれもまた吹きたい曲ばかり♪

満太郎さんが記録してくださったリストから↓こんな感じで吹きました。

ビバルディ チェンバロ協奏曲(新曲)
ビバルディ バイオリンのための協奏曲ハ短調(新曲)

※wat392さんがお正月に編曲してくださったこの二曲、カルテットバージョンにしてくださったのでせいあいパイパーズでも吹くことが出来感激でした。どちらもなんて素敵な曲なのか、、特に1人ずつのパートでだとわからなかった4人合わさっての効果が素敵なところがあったりして、「うわあうわあ(☆_☆)」と大感激♪

※ここからは新曲1曲のぞいて全部今までのコンサートで吹いた曲です。思い出話も出たりしてお喋りもアンサンブルも楽しい〜♪♪

モーツァルト オーボエ四重奏曲
モーツァルト フルート四重奏曲
モーツァルト ディベルティメント136(これは私の希望で候補に入れてもらった曲)
メルーラ カンツォンうぐいす
ショット アムステルダム運河にて
ビートルズ&カーペンターズ いくつかのナンバー
バッハ 協奏曲1060(これも新曲です♪この曲もすごい素敵(☆_☆*)。もっかい吹きたい〜♪)
ロビンソン SHOW TUNES 5曲
メンデルスゾーン カプリチョ
バッハ ブランデンブルグ組曲3番
ビバルディ 調和の霊感2番
ビバルディ 調和の霊感5番
ビバルディ 調和の霊感9番
パーセル シャコンヌ

SHOW TUNESはせいあいパイパーズ初めてのコンサートの時に吹いた曲なのですが、1曲目のアルトパートの後半に難しい速いところが出てきて私は当時しっかり吹けませんでした。今回も難しいのにゃ、これ、、とwat392さんに代わっていただいたらばなんて素敵(☆_☆)。完璧に吹いてくださってそこの格好いいこと♪う〜む、あんな風にはとても吹けません〜、、

途中、晩御飯休憩して近くのお蕎麦&うどん屋さんにテクテク歩いて4人で移動〜♪

鍋焼きうどん、美味しかったです♪d(⌒o⌒)b♪

今回の練習会は明日成人の日も夕方までたっぷり吹けるから、ということで、早めに笛吹くのは切り上げて飲み会に移行することに(^^)。飲み会は飲み会で楽しみなのでここでもワクワク♪

でも、コンサートでどの曲を吹くかとか、ジョイントコンサート以外に自分達だけの自主コンサートもしたいね〜、という話等していると話も尽きなくて、懐かしい曲吹いて懐かしい話も出てきたり、と中々笛置かないでお喋りしたり、そのままもう1曲、と吹いてみたり(^^)。

最後にせっかく満太郎さんが415Hzアルトを持ってきておられるのでアルトリコーダー吹いていただく曲を、とパーセルのThree parts on groundを吹いて楽器をしまったのは午後11時頃?かな?でした。

4人で久しぶりに合わせられる、アンサンブルしていただける時間、懐かしい曲やワクワク心踊るスポーティな曲、素敵な新曲、と吹いていてつくづくと思いました。私はこのせいあいパイパーズで吹かせていただける時間が1番楽しい、とても大切なこの世で最も楽しい幸せな時間、な気がします。

wat392さんの他のどこにもない豊かな表現力と技術のソプラノに引っ張っていただいたり添ってみたり、ogukenさんの一緒に吹くのがひたすら心地良くて楽しくてなぜか私の心にしっくり馴染む気がして刺激もいただく素敵なテナーに合わせていただいたり合わせたり、満太郎さんの他では聴けない素晴らしく素敵なバスに支えていただいたり一緒に吹いたり、、この4人で吹ける時間、吹かせていただける時間は私にとってものすごく大切なかけがえのない時間なのだ、とつくづくと思った1日目でした。明日、もうこの楽しい集まりが終わってしまう、というのがなぜか今から名残惜しくてたまらない、、そんな気持ちでいました。今回に限ってなんでなんだろう、、久しぶりに集まれたからかな?

本当に楽しくて楽しくて、そして満ち足りた思いにならせていただいた1日目のアンサンブルでした。ogukenさん、満太郎さん、wat392さん、ありがとうございます♪♪

お喋りしながら楽器をのんびりと片付けた後は4人でテクテク歩いて今度は近くのコンビニへ〜♪

お酒やおつまみや甘いものなんかを買い込んで戻ります。wat392さんがこの間公開された凄い演奏録画のお話等うかがえてこの行き帰りもとても楽しかったです(^^)。

暖かい部屋に戻って飲み会の準備準備〜。私はお酒はあまり飲みたいと思わないのですが飲み会というのはなぜか好きです。あの雰囲気が(^^)。一緒に飲んだ気分になれてしまうし。

結局午前2時過ぎまでいろいろとお喋り♪♪年齢の話になったりお仕事のお話うかがえたりお酒飲む理由とかYoutubeの話とかetcetcetc.

明日は朝は午前10時頃練習開始することにして、午前9時頃礼拝堂に集合して朝ごはん食べにいきましょう、という感じで相談して解散〜、、、お休みなさい。

ほんとにほんとに楽しい1日でした。もう1日目が終わってしまったのか、、と名残惜しくてもっと吹きたい気がして、、でも明日も吹けるなんてうんと楽しみです。

そんな気持ちで眠りについた夜でした。ogukenさん、今回も宿泊させてくださってありがとうございます。お世話になりました。ありがとうございました。


2012年01月08日(日) No.360 (友人と♪)