Home 音楽室 掲示板等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



ホテルでコンサート♪


今日は、、、、とあるホテルである《ワインの会》、、、で《バロック音楽を〜》ということで♪d(⌒o⌒)b♪、、

ちょっとお仕事気分で* ̄◆ ̄*♪♪、、なんだかドキドキ、、、こういうところで吹かせていただけるの、初めての経験なのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o

5月に初めてご一緒させていただいた、めちゃめちゃ上手な方の集まりなアンサンブルさん(☆-☆)に混ぜていただいて♪♪、、(はぅ、これもドキドキなのでした(>_<))

....ちょっと、今回、またまた変な緊張してあがるんじゃないか(>_<)、という不安があったの(←去年の関ケ原での経験がよっぽど痛かったらしい、、、* ̄◆ ̄;*)
、、、だって、、すっごく嬉しかったのです♪一緒に吹かせていただけるの、、今日の本番に一緒に出れるの、、今日の曲を練習するのだけでも嬉しくて、、、それだけに、「足並み乱したら(>_<)、、せっかくの素敵なアンサンブルさんの雰囲気壊したら(>_<)」って、、、心配で〜;−;...

いつもは本番、ってどっちかと言えば大好き♪。。。あの緊張感、、人に聴いてもらえる喜び、、とってもとっても好きなのだけど(>_<)、、今回はちょっぴし不安だったのでした、、、

で、こんな時は〜o(^-^o)(o^-^)o、、、やっぱり頼りにしてしまう、、、お師匠さまなのです(>_<)♪♪o(^-^o)(o^-^)o(えへ♪*⌒−⌒*♪)

「あがりそうな気がして心配で〜;◇;、、、どうかまた叱咤して下さいませにゃ〜(>_<)」と訴えたらば、、、すぐに軽くアドヴァイス下さって、、と〜っても嬉しかったのですにゃ〜♪♪d(⌒o⌒)b♪そして、ハッと目が覚めました(☆-☆)♪

「(>_<)そうやんか、、、上手い、って思ってもらうために吹きに行くんじゃないんやん(>_<)(←お客様にももちろんメンバーさん達にも)。ワインを楽しみに来た方に音楽も、、少しでいいから楽しんでもらえたら、、それを目的に吹くんやった(>_<)」
「(☆-☆)そっかそっか♪とにかく、笑顔!上手く吹こう、なんて思わずに、、楽しんでもらうことを第一に〜♪間違っても《自分》のことに意識がいかないようにしよう〜♪(>_<)」

と♪。。。。そしたらね〜、、、急に気分が楽〜になって〜♪d(⌒o⌒)b♪、、、で、数日前からは緊張感よりも今日、リハで吹くことや本番で吹けるのがめちゃめちゃ楽しみになっておりました♪
(神谷さん、、、いつもいつも、、ありがとうございますのにゃ〜♪♪(>_<))



で、、、心地よい緊張感はどんどん高まってきておりました♪だって、前日の連絡網で、「この曲の山場は○○小節目あたりかな〜」「この辺りをこう吹きましょう♪」ととっても専門的な話題が飛び交って、、、練習ではザザーッと合わせてちょこちょこと打ち合わせる感じだったのですが、、、
本番が近づくに従って、「いい感じに吹いていこう!!」「楽しんでもらえる演奏をしよう!!」っていう気概がね〜(☆-☆)、、アマチュアなんだけど《プロ意識》のようなもの、って言ったらいいのかなあ、、そんなのが、、♪びんびん伝わってくる気がして、、、素敵に引き締まった気分になったのですにゃ〜♪o(^-^o)(o^-^)o

あいにくの雨の中、、、リハは4時半から〜、ということで、、、今日は仕事はお昼過ぎに抜けさせてもらって〜♪ホテルへと車を走らせます♪

4時過ぎには控え室に全員集合〜!!(今日は、、、6人で吹くのですにゃ〜♪♪)

揃うまで遊びで合わせたり、揃ってからはきのう打ち合わせた部分を通してみたり、、、
(うにゃ♪落ち着いて吹けそう〜♪とだんだん嬉しくなってきました♪d(⌒o⌒)b♪)

今日のメインは(☆-☆)♪大好きな大好きなバッハ!!ブランデンブルク協奏曲第二番!をリコーダークインテットで全楽章通して〜〜〜(☆-☆)♪♪メンバーのお一人が、、、とっても素敵な編曲なさる方なのですにゃ(☆o☆)♪♪
(この曲を控え室で合わせている時、、、、めっちゃめちゃ楽しかった〜(>_<)。。バッハなせいなのかこのアンサンブルさんで吹くからなのか、、、生きてる喜びを感じてしまいました♪d(⌒o⌒)b♪)

今日は少し変わったプログラムなのです(☆-☆)♪最初、お客様が受付しておられる時に開場、ドアオープン〜〜〜!!で、受付終わったお客様が席につかれるまで、まずはお出迎えのBGMを入口のところでエンドレスで数曲吹くのですね、、、
んで、みなさま席に座られたところで前に作って下さってる舞台に移って、紹介していただいた後、「今日はドイツワインがテーマなのでまずは音楽でドイツの雰囲気に浸って下さい♪d(⌒o⌒)b♪」と、バッハのメインになる曲を10数分演奏するの(☆-☆)♪
で、その後、ソムリエさんのお話がにゃんと1時間半ほどあって(この間にホテル1Fのレストランでコースディナーをホテル側さんがご馳走して下さるそうなのです〜(☆-☆)♪)
その後、最後に♪会が終わった後、また出入り口のところに座って、お客様が全員帰られるまで、今度はお出迎えとはまた違う曲達を奏でる、、、、という趣向なのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)oこんなの初めてで、、、わくわくドキドキ♪

*会場でのリハの時間になって、会場に移動する時ね〜、、、*⌒m⌒*♪バックヤード、っていう通路を通って会場に行くのですが(会場はよく披露宴やうちの総会なんかで使うシャンデリアキラキラの円い8人がけのテーブルがいくつもいくつも並んだところでした〜♪)
そのバックヤード!!!(☆-☆)はうはう♪...お皿が並んだりお料理が並んだ銀色の棚になった運搬するやつ、、調理してる人たち、、これは(☆-☆)、、、よく映画で犯人追いかけたり必死で逃げたりしてる通路だ〜* ̄◆ ̄*(←どんな映画観てるねんな、、)♪♪と、、わくっと嬉しくなっておりました♪d(⌒o⌒)b♪ふふふふ*⌒m⌒*♪

思ってたより音の響く会場で、、、ホッ、、でも逆にあまり早く吹くと残響と重なって細かな音が立たない(>_<)、、、と急遽、速度を変更したり、、

なんか、、、、皆様、こういうのに慣れておられる感じで、、、安心感とやる気がふつふつとわいてきます(☆-☆)♪



控え室に戻って着替えて、、、、もう、すぐに本番の時間でした(☆-☆)♪♪

会場に入って並んでスタンバイ!...ホテルの従業員の方たちもいろいろ注意事項を直立不動で聞いておられるのが、、、なんかいい感じ〜*⌒m⌒*♪♪

....と、係りの方が合図下さって、ドアがササッと開けられて、、トップの方と目を合わせて、、、曲開始!!

うにゃあ、気持ちいい〜o(^-^o)(o^-^)o♪♪座って聴いておられるのじゃなくて、、、入ってきて、「おりょ?」とこっちを見られたり、ぜ〜んぜん気にせずにおしゃべりしながら通り過ぎられたり、、、

なんかね〜、、、今日の会の舞台装置?のひとつとしてお仕事して雰囲気盛り上げてる気になって、、、、結構、これ、楽しかったです♪

そしていよいよ、、、、お客様が全員席に着かれたところで、また合図いただいて、、、メインステージに移ります〜(☆-☆)♪

一段高くなってる段にのぼって椅子に座ったら思いがけずスポットライトがついて、、、(☆-☆)をををを♪と〜♪d(⌒o⌒)b♪

紹介して下さってる間、「笑顔♪笑顔*−−*♪愛嬌♪」と、お師匠様が教えて下さった言葉を唱えてみる、、、、と、不思議不思議(☆-☆)♪う〜んと柔らかな気分になって、、、「どう吹いたら楽しんでもらえるかな♪」「みんなと気持ちひとつにして、、、アンサンブルの一員、ひとつのパートとしていい感じで溶け込んでこの曲をみんなで奏でたい(>_<)♪」と、、、緊張よりもっともっとそんな思いが強くなって、、自分一人がどう吹くか、じゃなくて、こう吹いたら全体の中でどう響くか、って意識が強くなった、って言ったらいいのかな、、、なんかね、、、すっごく充実した集中力保って吹けた気がしたのです。。。(実際に反映されてたかどうかは自信ありませんが* ̄◆ ̄*)

スポットライト浴びてるのも嬉しいし、何より、本来はワインを楽しみに来られたお客様達が、、、真剣にし〜ん、と咳払いひとつしないで聴いてて下さるのが嬉しくて嬉しくて〜♪♪
(後ろ向きのイスに座っておられた方はわざわざこちらに向き直ってくださるのが見えてね〜、、、なんか嬉しくなっちゃった〜♪(☆-☆)♪)

何より!!やっぱりやっぱり、このアンサンブルさんはメンバーおひとりおひとりがほんとにすごいものを持っておられるのだにゃ(☆-☆)♪
そんなひとりひとりの力が合わさって、、、、そこに私もちゃっかりのっけていただいてo(^-^o)(o^-^)o、、、、なんか、、、めちゃめちゃ濃い充実感を感じてしまいました(☆-☆)♪
自由に感じて吹くのにきっと応えあえる、という安心感♪そして気持ちの高まりに応じて反応しあえる、、ような安心感&楽しさ♪...そんなのが、、とても濃い充実感をもたらしてくれた気がします♪
(もちろん、本番ならでは、の落ち着かない、いつもと違う感覚や少しテンポが出だし合わなかったり(>_<)、とかもあったのですが、、、本番でバッハ吹きながらこんな幸せ〜な気持ち味わえるなんて、、、、嬉しいのだ〜o(^-^o)(o^-^)o気持ちいいのだ〜♪♪)

吹き終わった後、今まで感じたことないような高揚感&吹いた〜♪という達成感?がありました♪d(⌒o⌒)b♪
(一方で、わたしの吹いたパートはどうだっただろう(>_<)、足引っ張ってなかったかな(>_<)、と心配で心配でいろいろ反省もしてしまったのだけど、、、○○さんがね〜、この後、控え室への移動中ね、「良かったねうまいこといったね♪良かったね♪」って、、んで「とにかく反省は今するのはやめよう♪も〜っと後で今度どうするか、っていう時にね〜(^^)」って♪んで、この後も前向きな、良かったところを「良かったね〜♪」って味わうような発言をどんどんして下さって、、、、こういうのって大切だなあ(☆-☆)、とつくづく感じました。おかげ様で、、、、いつものじくじく反省(私の癖です−−;)もなく(その方が後から冷静に良くしていけるところを考えられる気がするのです♪d(⌒o⌒)b♪)、、なんか「やった〜o(^-^o)(o^-^)o良かった〜♪楽しかった〜♪」という思いで一杯になって帰ってこれましたのにゃ♪)



この後は、、、(☆-☆)!ディナーをご馳走していただける、というワクワクタイム〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o

(実は、最初にそのお話、というか時間帯を聞いた時はね〜* ̄◆ ̄*、、、ええ゛っ、本番の途中で?@_@?とびっくり、ちょっと不安だったのだけど、、、
実際にその時間になってみると、、、一番の大曲は無事に終わったし♪d(⌒o⌒)b♪、、、後はお出迎えの時みたいに気楽な感じで楽しくお見送りの曲をまた吹ける、というのも楽しみで♪。。。心から、ご馳走していただけるこの時間が嬉しかったのですにゃ〜ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ)

奥まった部屋にちゃんと席を6人分用意して下さってて、、、、、、(☆-☆)ノ彡_☆このコースディナーのお〜いしかったこと〜♪♪
(フォアグラ、って生まれて初めて食べたじょ* ̄m ̄*。パンも〜♪えんどう豆のスープもおいしかったなあああo(^-^o)(o^-^)o、、ステーキは大きすぎて、、、残してしまいました−−;ごめんなさい;−;..)

コース料理の運ばれてくるタイミング、って、、、こうやって楽しくおしゃべりしながら食べるのを楽しむのに最適な間隔なんだあ、というのも(☆-☆)ね、、今夜、初めて体感した気がします。

ボス(とお呼びしていいのでせうか* ̄m ̄*)曰く、「今日のYさん(わたし)の日記は〜(^^)、リコーダーのことやなくてこの料理のことばっかになりそうやね〜」と* ̄m ̄*♪うははは、、、だってすっごいインパクト、、、ほんとに楽しくて&おいしくて&幸せなお食事タイムだったのですもん〜o(^-^o)(o^-^)o

.......と、、、、一時間半にゃんて、あ〜っという間!!!びっくり* ̄◆ ̄*!!

ふ、と時計見たら、もうスタンバイしないといけない時間まであと10分!!ひゃ〜@_@....まさかこんなに時間、すぐにたつなんて〜♪

*急いで食べたデザートがまた!!(*⌒m⌒)ノ彡_☆おいしかったのだあ〜♪♪



急いで急いで、会場に戻ると、まだまだ会はたけなわ、、、あちこちでソムリエさんが説明をしておられるところでした。
(このテーブル毎の説明を全テーブル終えると、お開き、とうかがっているのにゃ〜♪)

で、出入り口近くにまた作って下さってる席に座ってスタンバイ〜♪♪

お帰りお見送りの演奏するのね〜、、、、、これも、、、う〜んと気持ちよくて、、、楽しかった〜(>_<)
不思議な集中する気分もあって、、、、、(☆-☆)

*わざわざ立ち止まって、吹いてるわたし達に「今日はありがとうございました。素敵な演奏でした♪」って声かけて下さる方もいらして、、、、感激でした(>_<)、嬉しかった〜♪

帰りはあっ、というまに皆様、帰ってしまわれて、用意していた曲、一曲吹いただけで終わりでした〜。

*片付けてると、、、ホテルの偉いさん(かな?)が来て下さって、ねぎらい&お褒めの言葉をををををo(^-^o)(o^-^)o



この後は、、、、ホテルの一室をお借りして、、、、し〜ばらく、ジュース飲みながら、、、いろいろおしゃべりさせていただきました♪d(⌒o⌒)b♪

......思い切り、、、楽しく充実感感じた夜でした〜o(^-^o)(o^-^)o

わたし、、、、、もっともっとがんばろう(☆-☆)♪もっともっと、自由に合わせていただけるように♪、、、もっと難しい曲も気負いなく(つまづかないで−−;)合わせていただけるように(☆-☆)♪

今日、、、、こ〜んなに(>_<)、、、ひとつの曲をしっかり合わせた、っていう充実感を感じられたこと、、、初めてな気がするのです(☆-☆)♪(それがまた一曲だけじゃなかったし(>_<))

一緒に吹かせて下さって、、、ありがとうございます〜♪とってもとっても幸せですのにゃ♪d(⌒o⌒)b♪

ホテルのみなさまにも、、、お世話になりましたのにゃ〜(>_<)。

ヽ(∩−∩゛ヽ)(ノ燿繊蘗)ノうにゃうにゃ、嬉しい経験、、、させていただきました〜♪♪

これからもっともっと、、、、がんばるぞ〜ヽ(*^^*)( *^^)( *^)( *)(  )(* )(^* )(^^* )(*^^*)ノ


2004年06月25日(金) No.56 (リコーダーアンサンブル)

神谷先生カルチャー♪


うにゃん♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノた〜のしかった〜♪♪

リコーダー、って、、、いろんな形の喜びをくれるのだなあ♪♪♪...と、、そんなことをふと感じた日でした♪
(音楽的な楽しみだけじゃなくって、、、人と触れ合えたり知り合えたり、、♪q(^-^*q)(p*^-^)pという喜びもね〜♪)

今日は神谷先生が指導&指揮して下さる、神戸のカルチャセンターでの大アンサンブルの日♪♪ d(⌒o⌒)b♪

* ̄◇ ̄*にゃんと、バスリコを忘れて出かける、、、という痛恨の一撃(?)のあった朝だったのですが、、、なんかいつのまにかそんなこと忘れ切って、、、わあわあ♪と楽しく過ごすうちに終わってしまった気がします、、、o(^-^o)(o^-^)o

↑ふふふん♪ふふふん♪と車運転して、、、高速に乗る手前で気がついたの−−;...はうぅぅ、バスリコ持ってきてないっ、、って、、、
めっちゃ迷ったんだけど、、、取りに戻って遅刻するか、、このまま行って間に合うけどバスリコなし、にするか、、と、、、
結局、涙をのんで;◇;取りに戻ったらば、20分遅刻でした(>_<)、、、しくしく、、



でも、、、今日は遅刻したおかげ(?)で、、、最初からなんだかすごく楽しい一時だったような、、、

「おはようございます〜・−・;」と内心《うわわん(>_<)》と思いながら教室に入っていくと、なんだか聞き覚えのある懐かしい響き、、、、、ちょうど「たなばたさま」を合わせ終わったところだったのでした♪
(もうそんな時期なんだなあ(☆o☆)、、、、、この季節に聴くこの歌、、、なんともいえず好きなのです〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

「これ、一人一パートでやりたい人〜?(^^)」と神谷先生の声、、、んにゃ?なんにゃ?なん〜?*・−・*と思いながら、楽器を出して準備準備、、、
(その間に唯一の男性メンバー、K磯さんが「は〜い♪」と手を挙げておられました。。。)

「他におらへんのか〜?...じゃあ、Yさん(←わたし)、アルトな〜(^^)」(K)

* ̄◆ ̄*はい?、、、、、、、、え゛っ?*・◇・;*?...にゃんですと?ミ^・−・^ミ???

んで、Mさんのお友達で、今日遊びに来ておられたY竹さん、がソプラノ、Mさんがテナー、、、とわたわたとパートが決まって、、
o(・-・?o)(o?・-・)o?????と思う間もなく、、、いつのまにか整っていく四重奏の準備〜、、、、*・−・*♪♪
(ササッ、っと場所変わって楽譜も貸して下さったK(Oちゃん)さん、ありがとうございましたのにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

ぎょをををん* ̄◆ ̄;*..と思いつつね、、、、なんか嬉しかったのだにゃ、、、だって自分からはたぶんこういう時、なかなか手を挙げられないのだけど(>_<)、、、実は少しやってみたい気もあるヤツなので、、、
いきなり迷う間もなく吹かせてもらえることになって、、、「わ〜いヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノわ〜い♪」って♪♪

んで、、、前にも遊びに来ておられたのだけどその時は全然、目を合わせる機会もなかったY竹さんと合図するのにニッコリ、って出来てなんだかるるるん♪となって、、、吹き始めます〜〜〜♪

....むっむっむっむっ−"−....もっともっと楽しんで吹けばよいのに、、、わたしときたら、、、曲、吹き始めたら、、、なんとなんと手が震えるではありませんか、、、ガーン、、、、なんてこったにゃ、、、−"−;、、、あれ、って、、一体、なんの加減でなるのかなあ、、、、いつも思いがけない時にいきなりなるんだにゃ〜、、、いや〜ん〜−"−;

でも、、、好きな歌を♪d(⌒o⌒)b♪メロディ線になったりソプラノの伴奏になったり、、と、、、10数人?の方に見守られながら、、緊張してしまいながら吹いた時間、、、実はすごい楽しくもありました*⌒m⌒*♪♪

.....いやいやそれにしてもこういう時緊張しないようにならなければ−−;...困ったヤツなのだにゃ、、、わたしときたら、、、んとに−"−;何考えてるのかしらん、、、、
(吹き終わった後、「* ̄∇ ̄;*はぅぅぅ、緊張しちゃったよん。。」と思いつつ、、、またやりたい気がして〜、、、、今度からこういう機会、どんどんがんばって吹かせてもらうことにする〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o)

神谷先生、、、指名して下さって、、、ありがとうございましたのにゃ〜ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ楽しい経験できた〜♪♪

と機嫌良くなったところで、、、いつもの曲合わせ始めです〜♪♪♪ d(⌒o⌒)b♪


・FunfStucke メンデルスゾーン (全5曲)…バスで

この曲はバスは3人いるのかにゃ、、、、(☆−☆)ここで吹くバス、、、ほんとに音が溶けあってる気がして気持ち良くなってしまうのは私だけ?...
今日も吹いてて気持ち良くて〜(>_<)♪♪音を出すたびにわくわく♪嬉しくなっておりました(^^)♪♪

細かな部分部分のアーティキュレーション&フレージングをもっと息合わせれたらもっといいかも、、、次回、がんばってみるのだ(☆−☆)〜♪

それにしても、、、バス、って、、、こういう曲吹くのほんとに楽しい♪気持ちいいなあ〜o(^-^o)(o^-^)o


*この後、、、席を移るついでに、先生とこに、「baroque_oboeさんのコンサートのチラシを配ってもよいですか〜」、と許可をいただきに〜。。

と、「バロックオーボエ・トラヴェルソ・リコーダー」って書いてあるチラシをパッと見た途端、神谷さんてば、「ん?モダン吹いてるやん?・−・?」とbaroque_oboeさんの写真を見ておっしゃるのですにょ、、、* ̄m ̄*うはは、神谷さんてば鋭い〜♪♪(わたし、一回もそんなん気がつけへんかった♪)

前々回(だったかな?)、こけこっこさんのチラシを配らせていただいた時もだったのですが、、今回もみなさまの前でいろいろ質問して下さって(わたしが自分からだとちゃんと説明しないので−−;)、、有難かったのですにゃ(>_<)ありがとうございます〜♪
(「ちゃんと何か説明してから渡さへんとこういうのはわからへんよ」って♪うにゃ(>_<)、ほんとに〜、、、こういう時、もっとちゃんと自分からいろいろ説明できるようにならないとな〜、って今、思っておりますのにゃ〜(>_<)、、、今度から、、がんばる!*・−・*!)

この後、Y竹さんもチラシを配られてね〜、、、、そしたら、そのコンサートで一緒に吹かれる方が、うちに何度も来て下さったことのあるAさんだったのですにゃ〜♪(わたしはちらとしかお会いしたことないのだけど。。)
んでね、Y竹さんとそんなお話も出来たりして♪ d(⌒o⌒)b♪嬉しかった〜♪


・ブランデンブルク協奏曲 第三番より 第一楽章(バッハ 神谷さん編曲〜♪)…ソプラノ2〜♪

うわいわい♪\(^^\)(/^^)/♪♪「一回だけな♪(^^)。通しましょう♪」と神谷さんがおっしゃって下さって、今日もこの曲を吹けます♪う〜れしい〜o(^-^o)(o^-^)o

今日はね(☆o☆)、、、ふ、と横を見ると、Mさんがソプラニーノ、でS頼さんがソプラノを持っておられたの(前回は逆〜)。。。となぜだか勇気がでて、、S頼さんに、
「たまにはソプラノ1の方、吹いてみてもいいですか〜?*・−・*♪♪」なんて、、、お願いできてしまったのですにゃ*・−・*♪
(S頼さんはもう何年もずっと1、ばっかり吹いてこられたそうで、2、は練習したことないので急にはちょっと〜、、ということで、今日はダメだったのですが、、なぜか、「吹いてみたい」って言えた、っていうだけで満足してしまったのにゃ、私、、、*⌒−⌒*...急に言い出してごめんなさい(>_<))

で、かなりるんるん♪して、、2、で吹きます♪♪

気のせいか、、、前回より流れが良いような、、、、うにゃにゃにゃ♪この曲、、、好き(>_<)、、、特に後打ちみたいにジャッジャッ、って入るところ、、、ソロ同士でかけあうところ、、、、うにゃ〜、吹いてると、ほんと深い喜び感じてしまいます♪ d(⌒o⌒)b♪

次回も、、、、合わせられるかなあo(^-^o)(o^-^)o吹きたいな〜吹けるといいな〜♪♪

吹き終わった後にね、、、、「わたし、2の練習してくるわね、今度ね〜」、って、、S頼さんがおっしゃって下さるのです(>_<)、、、ワガママ言ってごめんなさい(>_<)、、、ありがとうございますのにゃ(>_<)。。
んで、そんな話をしていると、一緒にいつも2、を吹いているO内さんがね〜、横から突然「Yさんには2、にいて一緒に吹いてもらわないとイヤ〜」って、、、思いがけなく、慰留(?)して下さったの〜、、、、*⌒m⌒*なんか、、、嬉しかった〜♪

んで、毎回ごとに自由に入れ替わって吹けるようにそれぞれ、1・2・ニーノのパートを練習してこようね♪ということになりました♪ d(⌒o⌒)b♪
(今度、、、楽しみかも(☆−☆)...ニーノと1の練習、しておこ〜っと♪♪o(^-^o)(o^-^)o)


・No.1 より第一楽章(バッハ 神谷さん編曲♪)…サブバス(☆−☆)!!!

次は一番を〜♪ d(⌒o⌒)b♪、、、とバスを持ってバスパートの席に行くと、、、、にゃんとにゃんと、思いがけず、SBを吹いておられるKさんがにゃ、、、(☆−☆)、、、ほんとに思いがけず、、
「これ、吹いてみられます?(^^)」って、、、声かけて下さるのです(☆o☆)きゃあきゃあきゃあ♪♪

「え!!♪、、っと、、そんないきなり吹けるものなのでしょうか、これは、、・−・;?」(わたし)
「さあ〜^^;、、知らんけど〜」(K)

前にたまきさんが挑戦されてるの、「わあ〜、勇気あるのにゃ〜♪素敵なのにゃ〜(☆o☆)」と思って見てたので、、わたしもわたしも挑戦させていただくことに〜♪♪ドキドキドキドキo(^-^o)(o^-^)o
(たまきさんが先に挑戦していて下さらなかったら、、、わたし、遠慮しいなので(>_<)、、、きっと、声かけていただいてもお借りしたり出来なかった気がします、、、、Kさん、そしてたまきさん、、ありがとうございますのにゃ〜(>_<))

ヘ音譜でソプラノ運指、、、、、、* ̄◆ ̄;*うははははは、、、横でバス吹かれるたまきさんが「頭こんがらがりますよ〜^^;」って声かけて下さったけど、、、、ほんまにほんまに、、、む〜ずかし〜よ〜@_@;..

細かなところになると、すぐに指が、、、バス運指で吹きたくなってしまうぅぅぅぅ、、、−−;

* ̄◇ ̄*これ、、、、すっごい頭の体操になるよ〜、、、、−−;..階名を頭の中で唱えながら吹くのなんて、、、何十年ぶりだろう、、(そうしないと5度ずれて吹いてしまうのだ−−;)

いつもKさんが気持ち良く吹いて下さるSB、、、、うううむ、あの好きな場所が全然吹けなかった〜(>_<)
(それでも、、、譜面とおりに吹けたとこはね〜、、、*⌒m⌒*うううう、気持ちいい〜♪、、、SB、、、はまってしまいそうです♪こんな素敵な楽器だったとは〜o(^-^o)(o^-^)o)

んで、1回目はかなりボロボロだったのですが−−;...もう一度通すことになって、「やったっ(☆o☆)!もっかい挑戦できる〜♪」ともう頭の中はSB攻略1色に♪
(2回目は1回目よりは、譜面とおりに吹けるところがだいぶと増えてきたにゃ、、、、(☆o☆)あぅ、、もっかい通したかったのにゃ(☆−☆))

めちゃめちゃ楽しかったのでした♪♪Kさん、、、、親切に、、貸して下さってほんとにほんとにありがとうございます〜(>_<)。。。感激でしたo(^-^o)(o^-^)o


・Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)…これも(☆o☆)!!SBで〜♪

ふ、と気づくと結構もうよい時間、、、、あにゃにゃ、、、早かったのだ♪

最後にモーツァルトを通して終わりましょう〜、、、と神谷先生がおっしゃる、、、と、Kさんが「これも吹く?(^^)」って、、、、うわあうわあ、、、、(☆−☆)ほんとぉ〜?よいのですか?....わあわあミ^・−・^ミ♪♪♪ありがとうございます〜(>_<)、、、すっごくすっごく嬉しいですのにゃo(>_<)o

...*⌒m⌒*だって、、、、この曲のSBパート、、、とっても好きなのですにゃ、、、前回、バスで吹けて嬉しかったの、、、今回、本物のSBで吹けるにゃんて〜ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ

「時間がもうあまりないし、、、全部繰り返しして1回だけ通して終わりましょう」(K)

ということで、、、「おお、吹きなおしできひんのやな(>_<)...がんばるにゃっ(☆o☆)」と、またまたSB吹くのに夢中になってしまいます♪

はうはう、SB、、、た〜のし〜〜〜o(^-^o)(o^-^)o、、、、特に下の音を連続で鳴らすとこ、、、、うう*⌒m⌒*気持ちいい〜♪

ボーンボーン、って響く、大好きなところは、、、あまり思うように響かせられず(>_<)、、、うにゃん、残念(>_<)、、、、もっかい挑戦した〜い〜(☆o☆)!!

Kさん、、、わたし、今日SB吹かせていただけたの、ほんとに嬉しかったです〜\(^o^)/♪楽しかったのですにゃ〜♪
吹かせて下さって、、、、ありがとうございました〜♪♪(>_<)
(それにしても、、、楽しいけど、、、難しいものですね〜、、、@_@..良い経験させていただきましたのにゃ〜(☆−☆)♪)



というわけで\(^^\)(/^^)/、、、、思いがけない楽しい経験させていただいて、、思いがけなく、今まで知らなかった方とお話もさせていただけて。。S頼さんやKさん(帰りも少しだけご一緒できて嬉しかったのですにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪、O内さん、たまきさん、Oちゃんさんとも少しお話できたし〜〜〜♪
そしてそして♪*・−・*♪今日は神谷さんともいつものカルチャーの時よりたくさんお顔見れてお話もできた気がして(*∩−∩*)♪♪う〜れし〜かったなぁ〜♪♪

た〜のしかった〜〜〜♪♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ


*今日はカルチャーの後、、、KiKiの練習、の予定だったのです、、が、、、先日、Oさんが左手親指に怪我をしてしまわれたのですにゃ〜(>_<)
んで、今日の練習は二週間ほど延期することになったので(残念だけど(>_<)、、Oさんの親指、早く治りますように(>_<))、まっすぐ家に帰りました♪
思いがけず空いた午後からの時間、、、、*⌒m⌒*クーラー効かして薄暗くした部屋でお昼寝、、、、「今朝は楽しかったのにゃ〜♪」って思いながら寝るの、、、うんと気持ち良かったのでした♪♪ d(⌒o⌒)b♪


....もうすぐ夏ですね〜(*・−・*)〜♪


2004年06月22日(火) No.55 ()

本番前の練習会♪


5月のGWに初めて遊びに行かせていただいて、、、、ものすごい刺激をいただいた方達と、、、またお会いして♪今日は本番前の練習会でした♪ d(⌒o⌒)b♪

(今週末に人前で吹く機会があるのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o...「一緒にどう〜?」って声かけて下さった時、めっちゃくちゃ嬉しかったのだにゃ♪)



はぅ、、、、自分がいかにへたくそか(>_<)、、、ひしひしと痛感させてもらえる、というのは、、、なんて貴重な時間なのでしょうか(>_<)

GW以来、結構練習したつもりだったのに、、、全然満足に吹けなかったヴィヴァルディ、、、−−;...

そう、、、きのう、レッスンで痛感させていただいたのと同じく、、、、ほんとに精神面ももっと鍛えねば(>_<)、、とつくづく〜(>_<)
(特に、とっても好きなソロの部分、、、なんで練習してる時と同じようにリラックスして吹けないんだろう、、、−"−??...はわはわ、情けないのですにゃ、、、−"−;
「さあソロだぞ〜、、、しっかり吹かねば」と思った時点で、、、指がこわばってしまうのですよね、、、−"−うううう..自分が歯がゆい、、、)

ほんとに、、、いい勉強させていただいております(☆−☆)♪
(それぞれのソロの部分を、「練習してない〜〜〜」とおっしゃりながら、、他の方は見事に吹かれるの〜、、、なんで皆様あんなにすごいのだにゃ(>_<)、、、、わたし、、、毎日の基礎練習&練習を、ただやってるだけじゃなくて、もっと真剣に必死になって、結果がしっかり出るようにやらないと〜(>_<)...とつくづく思いました。)



でも、、、あまり技術的に不安のない(?かな?)ゆったりした曲達はね〜、、、、合わせるのがすっごい刺激的で楽しかった〜♪♪

全力疾走できる爽快感、といったらよいのかしらん、、、、、必死で力をふりしぼる喜び、、というのかしらん、、

ちょっと必死になりすぎて、、、今思うと、柔らかく吹くことや柔軟に感じるのを忘れていた気もします、、、反省、、、本番はもっと柔らかな心で吹けるといいな〜♪*・−・*♪♪楽しんでもらえるといいな〜♪♪

何はともあれ、、、、濃くて、、、またまた自分の力不足を痛感させてもらった時間でした(>_<)
で、変なのだけど、逆に、、、「こんな風にしたい(☆−☆)」「あ、ここはこう吹きたい」etc....自然に感じながら、、、吹くのが気持ち良い時間でもありました〜♪♪

こうやって書いてるとね、、、今度は本番なのだけど、、、、また合わせられるのがすごい楽しみで*⌒o⌒*♪

がんばるぞぉ〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪


2004年06月20日(日) No.54 (リコーダーアンサンブル)

リコーダー教室♪


今日で3回目のリコーダー教室♪ d(⌒o⌒)b♪
(うう、全部で6回だけだよお(>_<)、、、、もう半分終わっちゃったんやなあ、、、;−;)

ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ今日も、、、、めちゃ楽しい〜〜〜♪♪...*⌒m⌒*あっというまに過ぎていった夜でした〜♪



今日は早いうちからちゃんと教室が開いていたのだ* ̄◆ ̄*♪♪

んで、また一番前の席、というのは少し気がひけるので、、前から2番目の椅子に座って〜♪(←あまり変わらないかも* ̄◇ ̄*?)

一生懸命、寄り道の方の練習をぶぺ〜ぶぺ〜、としておりました♪
(なんか少〜しだけコツみたいのがわかった気がして*⌒m⌒*♪今、すごく音出すのが嬉しくてたまらない時期かも、、、、それにしても長くのばしては吹けません、、、−−;息も腹筋も、何より口の筋肉が続かなくて、、、こんなしんどい目して、、、いつもわたし達を楽しませて下さっているのだなあ、これ、どれだけ練習されたことだろう(☆−☆)?..としみじみ感激してしまいます。)

.....と、あっという間に7時になったらしく、、、先生が「おっ(^^)♪やってるな〜」と入って来られました♪

何をやる、とか決まった手順とか一切なし、でその場でいろいろつぶやきながら進めていかれるの、、、、座ってるだけでワクワクしてしまうのにゃ、、、、♪ d(⌒o⌒)b♪

「(寄り道の方の)練習、ちゃんとやった人?...何か(成果)わかったこととかある人〜?」
....との先生の質問に、教室の中が「し〜ん」、、、と、、なります、、* ̄◆ ̄;*(こらこら)

わたしも、コンスタントにちゃんと音出せないし音程も一定しないので、、し〜ん、、としておりました* ̄◆ ̄*、、、と、、目が合ってしまったのだワン♪* ̄∇ ̄*(えへ♪)

「何かあった?(^^)?」にゃんてニッコリ聞いていただいたら、"なんでもいいから発見したこと言わねば(☆o☆)"という気分になって、気がついたら
「口の形を作ってからはさんで吹いたらちゃんと出る気がします〜」とか「でもいきなり出なくなるんですよおT−T」とか口走っておりました〜。

「おお♪んじゃそれ、後でやってもらお〜(^^)」......はぅ!、、またそんにゃご冗談を* ̄◆ ̄;*

他には、どうしても吹けないので、と、別のいろんな音の出し方を本借りてきて工夫された方がいらして、いろんな発声の原理のお話になったり♪

その流れで、寄り道の方のいろんな楽器をここで原理の説明付きで見せて下さいましたのにゃ(☆−☆)♪
ひとつは真近で見たらよくわかるから、とみんなの中を回覧させて下さって♪(これ、手元に来た時にじっくり見させいただいて感動した〜ヾ(☆o☆ )ノ彡☆。一見、ものすごくシンプルな作りに見えてたのに、、、あ〜んな工夫がされてるなんて〜ヾ(☆o☆* ))

*そそそ、今日はこの時以外にも、あちこちでいくつかいろんな楽器を見せて&吹いて下さってね〜o(^-^o)(o^-^)o、、、しかも開発の苦労話や詳しい原理とか細かな仕掛けとか、、、いろいろお話して下さったの(*☆o☆*)めちゃ楽しかった〜♪♪
(よく見知っているあの楽器にこんな細かな周到に考えられた仕掛けがあったのか、とか、そこまで考えて出来てるんだ〜(>_<)、、とか、、、うにゃにゃん、感激、、、、ほんとに知れば知るほど、、、、やっぱりすごいのだ〜(*☆−☆*))

↑この時間はそれぞれの楽器ごとにほんとに贅沢な思いをさせていただきました♪狭い教室なので、すっごい近くで聴かせていただいて(☆o☆)、、、、近いから説明して下さるひとつひとつがよく見えるし、、、\(^^\)(/^^)/なんて恵まれてる時間かにゃ〜♪、、と思いながら聴いてたの〜♪

その後は、、、、「忘れて下さってるよな、、、忘れてて〜」とひそかに思っていのですが、、
「んじゃ、ちょっとそれ吹いてみ(^^)」と一人で吹かされてしまいました、、、ひゃ〜、、、

でもほんとにね(☆−☆)♪口の形をちゃんと作ってからはさんで吹くと、、ちゃんと音出る確率が高いの、、、この時も一応しっかり出て、
「お♪いけてるね(^^)」とニッコリしていただいて、、、う〜れしかった〜o(^-^o)(o^-^)o
(あんまり嬉しくて、家に帰ってから更にしつこく練習してみたらにゃ(☆o☆)♪、、前回教えて下さった、《息の流れを舌で止めておいて…》というやり方が、、、前は「そんなんしたら勢いで唇がびろん〜ってなってしまうもん〜* ̄◆ ̄;*」...って思ってたやり方が、、、それすると、ほんとにしっかり音が出るのです〜ヾ(☆o☆ )ノ彡☆♪♪
ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノふふふふふふふふ、う〜れしい〜〜〜♪♪この吹き方を自分で練習するのが楽しくなるくらい出来るようになる、というかコツを教えていただけるかも、というのが今回のかなりな目標でもあったので、、、ほんとに嬉しくてo(^-^o)(o^-^)o...次回までにはもっと確実に確立した音程でいろいろ吹けるようになるぞ〜(☆o☆)♪)

んで、少しだけその先のことも教えて下さったのですが(>_<)、、、全員が宿題をクリアー出来ていないので−−;(わたしもまだまだなのだ〜)、、、今日は寄り道の方の練習はそれでおしまい〜〜〜、、
(「僕も、どの程度練習したら出来るようになるもんなんかな〜、って興味あってんけど、かなり難しい、ということがわかりました^^;」と先生、、、うん、、ほんまに、、練習すればするほど、いつもいとも簡単に楽しそうにすら見える感じにこなされていることが、、、実はどんなにすごいことなのか、って思いますのにゃ〜(>_<)
あと、そういう発声のことだけじゃないねんもん、、、、それよりもっとすごいのが、個々の楽器のこと、、、、、ふぃ〜、ほんとにほんとに(>_<)、、深く知れば知るほど、すごいことだなあ、と改めて〜(>_<))



この後は、もっぱら、笛♪笛♪笛♪、、、全員でアルトリコーダーを出していろいろ吹かせてくださって、その合間合間には、「おおお(☆o☆)!」と思えるアドヴァィスをたくさんして下さって♪
(かんた〜んに見える譜面でもね、、、、要所要所の吹き方、、、音符のとらえ方、、下降音階の降りて行き方、スタッカートの吹き方、、、、なんて参考になるのだろう♪なんて心に響くのだろ〜(☆−☆)♪)

カノンの曲やミッキーマウスマーチやetcetc...どれ吹いてる時も初心に帰ったつもりで必死で吹くの、、、楽しい〜o(^-^o)(o^-^)o
(それにしてもわたし、もう少し力を抜いて楽しげに吹けないものなのかしらん−"−...真面目になりすぎてる気がしたにょ、、、悪いクセにゃ、、)

どの曲だったか、、、、、吹いてる時にね〜、、、、前で先生が〜* ̄◆ ̄*ご自分の楽器(ではなかった、オブジェ?)で遊ばれるのですよん、、、−−;
うはははヾ(o⌒*)うははは(*⌒m⌒*)ノ彡♪うははははは(o_ _)ノ彡☆。。。。ご本人は「ちょっと遊んでた* ̄◆ ̄*」とおっしゃるのですが...わたし、ああいうの、なんでか知らんツボにゃ、、、笑い止まらなくなってしまうのにゃ、、(o_ _)ノ彡☆。まともに見ると絶対に発作みたく笑ってしまいそうで見ないようにしてたのに視界に映るねんもん(o_ _)ノ彡☆わ〜は〜は〜は〜☆ミヽ(_ _o)...は〜、面白かったのにゃ* ̄m ̄*♪
(吹きながらついつい吹き出してたら、「笑う時は笛から口離すっ!」と的確な掛け声が* ̄◇ ̄*...う、確かに、、)

そしてそして、今日の最後にはなんと、大曲パッヘルベルのカノンをフルで〜♪♪
(この曲は〜、、、、実は、わたし、来週本番で吹くのですにゃ(☆o☆)♪今夜教えていただけるなんて、なんてラッキーなんにゃろ〜o(^-^o)(o^-^)o♪とこれやってる時、別の意味で嬉しかったの♪
困ってた細かなところの吹き方とか、、、、(*☆−☆*)ふふ♪よくわかった〜♪、、、っていうか、、なんて素敵に吹かれるのだにゃん(>_<)...これも家に帰ってから、、、うんと復習したのだ〜♪)

*もうひとつ、家に帰ってから復習、、じゃなくてワクワク試してみたこと〜♪ d(⌒o⌒)b♪↓

鳥笛です、、、、、ぶふふふふふ* ̄m ̄*♪「すっごい音になる」とお聞きしたので、夜はあきらめて、次の日、土曜日に試してみました♪

リコーダーの頭部管だけ抜いて、洗面器に張った水に少しだけ先つけて吹くと鳥笛になるのです、、と(☆o☆)♪
、、、でもなかなか思ってたふうにピョロロロ、って吹けなかったよお〜;−;....なかなか難しいのだ−"−...
でも、まじですっごい音だにょ* ̄◇ ̄*うはは〜♪、、、、もっと挑戦したかったけど、なんか近所迷惑な気がしてやめてしまったのだもん、、、夜吹いてみなくてよかったじょ、、* ̄◆ ̄*♪



うにゃ〜、今夜もた〜のしかったな〜o(^-^o)(o^-^)o....頭が柔らかくなる、というとあまりにありきたりな表現なのだけど、、、なんていうのか、思いがけないこともたくさん教えていただいて♪普段、離れている世界、忘れている世界に連れてっていただけてる気がしているの。。。このリコーダー教室、、、わたし、すっごく好きだにゃ〜♪♪

来月が今から待ち遠しくて、、、、楽しみなのです〜o(^-^o)(o^-^)o
それまで、寄り道の練習もがんばろっと♪*⌒m⌒*ふふふ〜♪

*ひとつ、今書いてて、このリコーダー教室を始められる時に「くれぐれも受け身にならないように」と言われたことを、ふ、と思い出しました。。。。
きのう、ちょっと受け身すぎたかもにゃ?、、、とふと思ったりもして、、、ごめんなさい、、、
もっと、柔らかにいろいろ感じて、思ったこともそのまま口に出来るようになれるといいなあ、、、来月やってみるのにゃ〜♪♪


2004年06月18日(金) No.53 (リコーダーアンサンブル)

神谷先生カルチャー&KiKi練習♪


今日も朝からリコーダーな一日でした〜〜〜♪♪d(⌒o⌒)b♪

午前中は神谷先生が指導・指揮して下さる、神戸のカルチャーセンターでの大アンサンブル♪そしてお昼からは〜、"リコーダーアンサンブル KiKI"の練習を奈良で〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o



まず、朝のカルチャーセンターでの大アンサンブル〜〜〜♪、、、雨と工事でえらい渋滞だったの@_@;むぅぅぅ、、、、、T−T今度こそっ、、もっと早めに着くぞっ!!T◆T!!

で、着くとちょうど、向こう側からS頼さんがいらっしゃるところで、
「あっ♪d(⌒o⌒)b♪」と嬉しくなりました♪

中からはFunfStucke メンデルスゾーンの最初の曲が流れてきててo(^-^o)(o^-^)o

*⌒b⌒*、と少しの間、ふたりで廊下に立って聴いておりました。ほんとだほんとだ(☆-☆)♪前にも遅れて入って来られた方がおっしゃってたけど、、、いい感じ〜♪キレイだぁ〜♪(*☆-☆*)♪こんな風に、、、聴こえてるんかあ、、、
(今まで誘われてもそんな気になれなかったけど(吹きたくて* ̄◇ ̄*)、、吹かないで聴いてるのも、、、いいものですね〜♪♪*⌒m⌒*♪今度また聴きた〜い〜o(^-^o)(o^-^)o)

で、入って準備準備、、、わたし達も吹く準備を〜♪


・FunfStucke メンデルスゾーン (全5曲)…バスで♪

今日はね〜、、、、眠たい、というのとは違うのだけど、、しんどい、のでもなくて、、なんて言ったらいいんだ?−"−?

ふ、と気づくと、、気持ちいい〜♪んだけど、、、積極的にこちらから動きたくない感じ、というのかしらん、、、話したい、とも特に思わない感じで、、、なんか身も心もぼわわん、としてて、、、ほわほわ〜、としておりました。。。
(いつもみたいに?積極的に楽しみにいかない感じ、というのかにゃ〜?(←心の中の話にゃ。。)。
静か〜に、、何もしないでただただ楽しんでる感じ?、、たま〜に、、こんな時もあるのですにょ〜♪特に朝ね、、、*−−*目が覚めてない、とも言うかな?−−;?)

うにゃ〜、、、でもその状態で吹くのがまたね、、うんと、、気持ちよかったなあ〜*⌒m⌒*♪

神谷さん、ってさ〜、、、なんか、、、声まで音楽的な気がするのは気のせいかなあ、、、*・−・*♪(「うん、気のせいだ」という声が聞こえてきそうな気がするけど、、−−;)

ぼ〜〜〜、、としてるところに静かに、、高く低く強弱ついて響いてくる神谷さんの声聴いてるのが、、、なんかひたすら気持ちよかったの♪♪
(あのままスコスコ寝れたら、、嬉しかったろうなあ、、、、* ̄◆ ̄*♪♪、、ほんとに気持ちよくて、、声聴いてるだけで楽しくて♪うん、今日は吹かなくていいからずっと声聴いてるだけでも良かったかも♪)

ほわわんほわわん♪ぼぉぉぉ〜(● ̄  ̄●)としながら吹いたメンデルスゾーン、、、いつもながら、好きですにゃ、この曲♪(バス吹くのも〜♪)


・Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)…バス♪

続いて、モーツァルトのメヌエット〜♪(そのままの場所で動かんとバス吹けるので* ̄m ̄*嬉しかったかも♪(←まだすべてにわたってぼ〜っとしていた、、)

今日はKさんがグレートバス持ってきておられなかったので(>_<)(低音が、、GBのある響きに慣れてきてたせいか、、寂しかったです〜;−;)、GBパートのたまきさんがソプラノ2を〜♪(いつも積極的にいろいろ挑戦されて素敵だにゃあ、と思うのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)

んで、「でもGBだけのところとかあるねんで〜、、、 ̄o ̄」、、と神谷さんがGBの楽譜(バスバージョン)をわたしに持ってきて下さって、、、う〜れしかった〜♪
(だって前から、、、たまきさんがGB吹いておられるの聴きながら、「ぼ〜ん♪ぼ〜ん♪」って魅力的に響いて素敵なところにゃ〜、かっくいいにゃ、そこ(☆-☆)♪って思ってたので〜♪バスで吹いてみれるんや〜(☆-☆)、って♪)

神谷さんに指揮していただいて吹けるの、って、、、、つくづく楽しい、、それになんて言うのかヘンな表現なのだけど、、、なんて楽なんだろう(>_<)と思う、、
ある意味、ちょっと緊張しないで弛緩?した状態で吹いてもいい、っていうのか、、(ってほんとはあかんのかも−−;...いつもはもっと集中して吹くのですが、、)
自分で作っていく分ももちろんあるのだけど(指揮していただいた気持ちになって(☆-☆)♪)、、、でもでもね、、委ねてしまっていい部分もあって♪、、、心を解放しちゃって、ただただ神谷さんの指揮に委ねて吹くの、、、ここでだけ味わえる楽しみかなあ、、なんて、、改めて思いながら吹いてました♪
(他の場所で、小編成とかソロとか、、でね〜、、、自分で作ったりかけあったり、、そんな緊張感も楽しめるアンサンブル出来る機会もあるからこそ、、思うのかな〜、、、
どちらも違う楽しさがあるのです♪、、、どちらも味わえるなんて、、わたし、恵まれてるかも〜♪♪*⌒m⌒*♪)

んで、、、GBのパート、、、いつもなのですが、神谷さんが助けるように口ずさんで下さるの、、、同じように吹けなくて〜(>_<)
(でもこの時、、、、めちゃめちゃ嬉しく&楽しかった〜〜〜*⌒m⌒*♪「長めでいいから(^^)」って声かけて下さった時も♪♪o(^-^o)(o^-^)oる〜ん♪とその一瞬だけのことで、、、なってしまいましたのん。。)

派手に動くパートじゃなくてもしっかり楽しめること、、、最近、教えていただいたような気がします♪


・ブランデンブルク協奏曲 第三番より 第一楽章(バッハ 神谷さん編曲〜♪)…ソプラノ2

ぎょ、、、、まさか今日するとは、、、聞いてないにゃ* ̄◆ ̄;*...(でも実は久しぶりに吹けて嬉しくてたまらんかったにゃん♪)

K崎さんが転居してしまわれて(>_<)、、、ソプラニーノパートがいないので、S頼さんがまわられます♪

んで、ソプラノ1は誰が吹くの〜?2は〜?という話になって、、、再三、神谷さんが「Yさん(←わたし)とちゃんと相談して」って言って下さって、、その気なら、、「んじゃあ、、たまには《1》吹いてみてもいい?(☆-☆)」なんて言い出せるチャンスを何度も与えてくださったのに(>_<)
(別にそういうつもりでおっしゃったのではないのですが、、でも今思い出すと、言い出したかったらすごく言い出しやすい雰囲気作って下さってたの、この時←その時は気がつかなかったおバカなわたし、、、−"−)、、、
私ときたら、、、うううむ、、、−"−、、「《1》を吹いてみたいけどな〜、、でもMさん、いつも1吹いておられるから1吹きたいだろうしな〜、、私前から《2》担当してるしな〜、2をがんばって吹かないとあかんのかも、、、」なんて思って、、やっぱり言い出せなかったよ〜ん−"−、、あ゛あ゛あ゛、なんて意気地なしなのにゃ、、、
(今度こそ、、隙があったら、、、一度頼んでみましょ〜、っとo(^-^o)(o^-^)o)

でも、、、すっごい全員ボロボロで笑ってしまったけど* ̄m ̄*、、、久しぶりに吹けるブランデンの三番、、、うれしかった〜♪
(さびつかんようにこれから毎回1回は通すようにせんとな〜、って神谷さんがふ、とおっしゃって、、、思わず「ほんと?ほんと?(☆-☆)」ってワクッ♪ってしてしまいました♪)


・No.1 より第一楽章(バッハ 神谷さん編曲♪)…バス〜♪

続いて、今度は第一番を〜♪♪d(⌒o⌒)b♪。。。うつみんさんが前に日記で「ブランデンブルク協奏曲の中で一番好きかも」って書いてらしたのを、、、吹くたびに思い出します♪(実はCDで聴く時にも♪)

実は、、今まであまり注目してなかった曲でした−−;...が、吹けば吹くほど、、聴けば聴くほど、、、ほんと(☆-☆)!いい曲だぁぁ〜♪

CDで聴いたときに「ああ(☆-☆)、いいかも、これ♪。。。神谷さん、、素敵な曲選んでくださるんだにゃあ(>_<)」って思った感激が、、、吹いてると「うにゃん、これこれ〜(>_<)」って蘇って、、、余計に楽しいかも♪d(⌒o⌒)b♪


ナウシカ・レクイエム (Y中さん編曲♪)

ではでは、、、と最後にこの曲を一度だけ通して、、、、カルチャーセンターでのアンサンブル、終わりです〜。。。

♪d(⌒o⌒)b♪



もしかすると今日、ちょこっ、と吹き足りない気がどこかでしたかも、、、、でもでも♪今日はこの後は〜♪d(⌒o⌒)b♪"アンサンブル KiKi"の練習もあるんだも〜ん♪
(今期のわたしの持ちパートはソプラノで〜♪♪o(^-^o)(o^-^)oいつもあまり吹く機会がないソプラノ、、たくさん吹けるのが楽しみなのだ♪)

奈良にあるS部さんのおうちへ車で飛んでいくために、、、今日は車でカルチャーに来ておりました。

急いで急いで(だって他のメンバーは朝から集まってるんだも〜ん、、、ずるい(>_<)、、ずるいぞお〜(>_<)、、それに申し訳ないし(>_<)、、、と早く着きたい気持ちで一杯〜♪)

でもでも、みんにゃで食べるオヤツも欲しいので〜♪またまた《ケーニヒス・クローネ》に寄ります♪(車で来ると、、すぐそこなので寄りやすいのですにゃ〜♪)

うううむ、、どれがいいかなあ(☆-☆)、、、あ、今日暑いし、、これにしてみよ〜♪d(⌒o⌒)b♪と《杏仁豆腐&マンゴー》と書いてある、透明なジェリー砕いたのも乗ってるカップ入りのを買って♪
(....前回もだったけど、、、こうやって一緒に食べれるにゃ〜、って何か買ってけるの、って、、、なんか幸せだにゃん♪d(⌒o⌒)b♪)

さあ(☆-☆)、、、い〜そ〜げ〜〜〜〜♪♪



−"−今日は、、、、守口線で降りて、、163号線をひた走る、、というコースをとってみました。。。途中の渋滞ゼロ、ロスもゼロ、、、、

;−;なのにやっぱり2時前にならないと着かなかった〜、、、、むむむ、、なんとか、、もっと早く行ける方法を見つけねば−"−!!
(次回のカルチャーの後も♪♪今日と同じく、S部さんのおうちでKiKiの練習、ということになったのですにゃ〜♪♪楽しみ〜o(^-^o)(o^-^)o)

着くと、、、−−?リコーダーの音がしてこないぞ、、、とピンポン押す、、、としてきたしてきた♪リコーダーの音が〜♪♪
(入ってから「練習、たくさんされました〜?(>_<)、遅くなってごめんなさい(>_<)」、って聞くとね〜* ̄m ̄*
「ううん(>_<*)(*>_<)(ぶんぶん)、、、ず〜っと、、しゃべってたの* ̄m ̄;*」って、、* ̄m ̄*♪
「早く練習しとかないとYさん(わたし)がもう来ちゃうよ〜」ってアセってた、って、、* ̄m ̄*、、
↑結構「早く着かなければ、、練習が(>_<)、、」ってアセって着いたので(>_<)、、そうおっしゃっていただいて、フッて心が軽くなって、、嬉しかったのでした♪d(⌒o⌒)b♪)

で、早速4人で♪♪練習〜♪d(⌒o⌒)b♪
(もう譜面台も立てて、、4人ですぐに練習できるように用意整えてて下さったのですにゃ〜(>_<)。ありがとうございます♪)

・ヴィヴァルディ 調和の霊感 Op.3-11 より第三楽章(北御門さん編曲)
(ソプラノ…わたし・アルト1…S部さん・アルト2…Oさん・バス…ゆりえさん♪)

♪d(⌒o⌒)b♪この曲、好きで好きで〜♪。。。で、わたしが「やりませんか〜(☆-☆)」って持ってきた曲なのですが、、、ちょっとやりにくいかも(>_<)?ごめんにゃ(>_<)

でも〜(*☆-☆*)、、、、4人で吹くの、、、すっごい楽しいよ〜♪♪

いつも通り、何度も何度も♪吹いて、、、「この和音はヘン〜?−−?」と悩んだり、、相談したり、、しながらまた通して〜♪

はぅ♪♪楽しい〜o(^-^o)(o^-^)o

次にメルーラ 《うぐいす》も、同じ編成で〜♪(Oさんはアルトからテナーに持ち替えて下さいますのにゃ♪)

これもっ♪中々イメージが湧かないのですが(>_<)、、、、吹いてるのが、、合わせてるのが、、楽しいよ〜♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ♪

合間に、きのうのメメルスドルフさんのコンサートの感想(全員行っていて、向こうでお会いできたのだ♪d(⌒o⌒)b♪)をおしゃべりしたり、ゆりえさんが東梅田教会に行くのに苦労されたお話きいて笑い転げたり♪♪

4時過ぎまで、、、、あっという間だにゃあ。。。♪



最後に、次の練習日やいろいろ相談しがてら、ソファのあるところに移動して《杏仁&マンゴー》食べつつ、、(おいしかったけど、、量が多かったかも、、ごめんにゃさい* ̄◆ ̄;*)
「わたしら、もしかして笛吹いたら太ってくるんちゃうかしら* ̄m ̄*」とS部さんがふとおっしゃって、、、* ̄◆ ̄*!!はぅぅっ、ほんまに、、と笑い転げます、、、o(__)ノ彡_☆
(だって、、、このメンバーでだと、、ほんとにいつも、なんでもなんぼでも食べられるねんもん〜* ̄m ̄*♪)

わたしが来る前にみんなで食べておられた、というお饅頭とお〜いしいプラムもおみやげにいだたいて〜♪d(⌒o⌒)b♪
(ってほんまに太ってきたかも、わたし、、、* ̄◇ ̄;*....でも、次は何持っていこうかなあ、と、、、今から楽しみなのだ*⌒m⌒*ぶふ♪)

神谷さんの7月のコンサートのチラシをお見せしたら、「行く〜(☆-☆)♪」っておっしゃって下さってそんなお話もしたり♪

o(^-^o)(o^-^)oはわはわ、今日も楽しかった〜♪♪

*S部さんがね〜、、、、ほんとに自然に、「わたし、、こうやって吹けるの幸せやわ、ほんまに、、ありがとね(>_<)♪」っていつもみんなにおっしゃって下さるの(☆-☆)♪
わたしもわたしも〜(>_<)、ってほんとに心から思うんだけど、、、、わたし、S部さんみたいに自然な感じに思いがあふれて伝わる感じに、、言えないんだなあ、、、
「わたしの方こそっ(>_<)、、ほんとにいつもありがとうございます〜(>_<)♪楽しくて〜♪」って言うのだけど、、、どうも堅苦しい言い方になってしまうのだ、、、−−;

うまく表現できませんが、、、、、ほんとにいつも楽しくて、、、そしてこんなに楽しく会えて合わせて、、おしゃべりできるメンバーにめぐりあえて、、幸せだと思っているのですにゃ〜♪感謝しているのですにゃ〜♪

次の練習日はまた♪カルチャーの後〜♪今度こそもう少し早く着ける方法考えて、、、行きま〜す〜♪

再来週、、、カルチャーもKiKiも、、楽しみなのですにゃ♪

ありがとうございました〜♪♪(>_<)♪

家に帰って、ご飯の用意して、、、なんかアンテナの修理に突然来てくれた若者の相手してたり、気になっていたメールのお返事書いたり、たまってた日記書いたり、、ちょっと緊張して時間かけてメール書いたり、、、、してたらもう10時過ぎ〜〜〜、、、

@_@今日はなぜかもう限界、、、と体も頭ももたなくて、ぐっすり、と眠ってしまいました〜♪楽しい一日だったのにゃo(^-^o)(o^-^)o♪


2004年06月08日(火) No.52 ()