Home 音楽室 掲示板等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



リコーダー教室♪


♪ d(⌒o⌒)b♪うっわあ〜い〜♪♪♪楽しかった〜o(^-^*o)(o*^-^)oるるる〜♪

今日は、先月に続いて、月に一回だけ半年間(6回だけにゃ(>_<))、開いて下さる某リコーダー教室のある日でした♪♪

*⌒m⌒*先月もたいがい楽しかったけど、、、今日もう〜んとうんと♪楽しかった〜〜〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪
(先月は実は体調があまり良い状態ではいらっしゃらなかったのです、先生、、、って後からお聞きしてびっくり、、、
だってほんと〜にうんと楽しい夜だったから、、、、でもそういえばお元気がなくていつもより静かめな気がしたかも、そうお聞きしたら確かにしんどそうだったかも(>_<)?、、、とその時に気づけなかったのがなんだか申し訳なかったような気がして;−;、、、、
今日、実感〜〜〜♪お元気なときだとこんなパワフルに楽しいのだワン*⌒m⌒*♪
.....今日はなぜだか自然にのびのび出来てしまったの、って、、、そういうのもあるのかな−−?..関係ないかな?..)



....* ̄◆ ̄*仕事の後、車で一生懸命時間かけてちんたらちんたら…と下道でゆっくりいくのにどうしても1時間近く余ってしまうにょ、、、暇なのだ、、、−−;

でも、少し早めに着いたら、まだお部屋があいてなくて、3人、女性の方が待っていらっしゃって、、、このおかげで、この方達と少しお話したり、ちょっぴり親しくなれて、、、、嬉しかったのだ〜♪ d(⌒o⌒)b♪♪
(「この前はよく見えなかったから前に座りたいの、わたし」「あ、わたしもわたしも〜♪」「じゃあ、一緒に座りましょう〜♪」と一番前に座れてしまったし〜o(^-^o)(o^-^)o うふ♪)

時間になって、、、先生が来るまで、みんなで前回の宿題の練習練習〜* ̄◆ ̄*〜♪
(↑リコーダーではなくて寄り道の方の〜*⌒m⌒*♪
「あ(☆o☆)、これやったら音出やすいよ(☆o☆)♪」「え、ほんまに?♪うわあ、ほんまや(☆o☆)♪わたしのとひとつトレードしてくださ〜い* ̄◆ ̄*♪」なんてね、、、ぶふふ♪楽しかった♪)

で、今日は前半からね〜、、、、、、いきなりその楽器の講習でした〜o(^-^o)(o^-^)oへへへへへ♪♪わくわくわく♪
(はっきり書きたい気もする、、、書いてもいいような気がする、、、、でもやっぱりよくないかも、、、、、、(>_<)ううう迷う〜、、、ごめんなさい。。。(>_<))

* ̄◇ ̄*うわ〜ん、、、、前回の宿題、、、し〜っかりやった気がしたのに、、、ちゃんと音、出てると思ってたのに、、、−−;全然出ーへんやんか、、、うううう、、、−"−;(恥)

(☆o☆)♪今日もしっかり!コツや吹き方を教えていただきつつ、、、、普段の生活してるだけだったらきっと一生味わえなかったような思いをさせていただきました*⌒m⌒*♪めちゃた〜のしかった〜♪
(思わずハイになったり吹き出しそうになったり悩んだり、、、、うにゃ〜(☆−☆)♪自分で動かす(動く)のがこんなに心まで動かしてくれるなんて思いもしなかったのだ。感動〜!!!!)

そして、、、、自分の心が動くの、って、、、こんなにも気持ちのいいものなのですね〜*⌒m⌒*♪なんか、忘れてた気がする、、、

ううう、前で「こんな風に、、」って吹いて下さるの、、、同じ楽器とは思えにゃい−"−、、、なんて素敵に吹かれるのだ、、、

*前回に続いて、、、リコーダー使ってのいろんな吹き方もまたやらせてくださいましたのにゃ*⌒m⌒*たっのし〜♪

で、後半はリコーダーをしっかりと〜♪ d(⌒o⌒)b♪

まだアルトの運指を覚えておられない方もおられるので、、、ほんとにほんとに初歩から教えて下さるのですが、、、、それがまた参考になって聞いてても吹いてても楽しいのですにゃ♪♪
(初めて吹き始める時に気をつけないといけないこと、って、、、いつま〜でも大切なことなんだな〜(>_<))

それにしても、、、「こういう風にしやすいけど、そうではなく、、」って、サミングのやり方とか、、初めて楽器持つ人のこと(気持ちやクセ等々)もしっかり把握しておられるのだな〜、とつくづく感心してしまいました。
(優しい、というのか、、ほんとに細やかに心遣いされる方だなあ、と〜♪)

前回いただいた曲集から少し簡単な曲を合わせてみたり♪
(これがまた、楽しかったの〜♪ちょこちょこっと教えて下さる小さなことが「(☆o☆)あっ、そっか♪」としっかり覚えておきたい心に響くことだったり♪o(^-^o)(o^-^)oそういうことを心にひとつずつしまいこみながら教えていただいて吹く時間、、、ほんとに好きなのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)

カノン吹いてる時、「全体の響き考えて〜、、、全体に溶け込むことだけ考えて〜」
って声がけされて、ハッ(>_<)、としました。
(この時、、、わたし、自分がどう吹いたらいいか、、って考えて吹いてたので(>_<)、、、まわりのこと、考えれてなかった気が(>_<)....うにゃ〜、、、ほんとに勉強になります♪(☆−☆)♪)

最後はミニミニコンサート?!♪(♪ d(⌒o⌒)b♪わ〜いわ〜い♪)うんと真近で見せていただけて聴けて、、、幸せにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o

今日は(も?)、、、、ほんとに楽しい2時間だったよぉ〜♪♪*⌒m⌒*♪るんるんるんるん♪♪



ふぃ〜♪ほんとに楽しかった〜o(^-^o)(o^-^)oまた、来月がうんと楽しみなのです〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪

*「練習しましたか?* ̄◇ ̄*?」って一人ずつに聞いていかれた先生、、、(寄り道の方♪)
案外、「いえ、一度だけなんとなく、、」とか「してません」とか「一回だけ」…という方ばかりで、ちょっぴしホッ?♪
(わたしは何度も練習したというのに全然吹けなかったのだもん−−;、、でも、みんな練習してなくて吹けなかったので一緒一緒♪q(^-^*q)(p*^-^)pとホッとしたのだ〜* ̄◆ ̄*)

「なんや、、、みんな冷たいねんなあ、、* ̄◆ ̄;*...次回までにはきっちりと出来るようになっておくように♪* ̄◇ ̄*!」
と、、、今日も前回よりたくさん宿題を出していただきました。
コツも教えていただいたし(☆−☆)、、、、今度こそ、、、がんばるのにゃ〜!!!♪

楽しい時間を、、、ありがとうございましたのにゃ〜♪♪♪ d(⌒o⌒)b♪







前回、「20年以上前にレイエのソナタを友人と合わせた美しさが忘れられなくてまたやってみたくて来ました」とおっしゃっておられた方がいらしたのですね♪

前回の帰りに階段で近くにいらしたので、「何調って言っておられましたっけ〜」とお聞きして(←こういう時はおせっかい)
出だしを歌っていただいて、、、
「もし家に帰って楽譜があったら(コ○ーして)持ってきますね〜♪ d(⌒o⌒)b♪」と何の気なしにお約束したのでした。(レイエの楽譜、ってた〜くさんあった気がして♪)

帰ってみてみると(メロディ、覚えてるかすごい不安だったのだけど(>_<))、すぐに発見♪ d(⌒o⌒)b♪「あ、これこれ♪あの方が口ずさんで下さったの、これだ〜♪」って嬉しく♪

.....でも、、、その楽譜は原典版をコ○ーさせていただいたもので、、なんとなくこれはお渡しできないよ〜、、という気もしていたのでした。。(させて下さった方に申し訳ない気がして、、、)

と、オークションでたまたま、510円♪という安さで二重奏バージョンに編曲してある全音の楽譜が出ているのを発見♪ d(⌒o⌒)b♪
「あ、この楽譜、わたしも欲しいし♪これをコ○ーしてお渡ししたらいいんだ〜♪」と早速落札落札♪
(にゃ〜んと、落札してみたら、出品者の方は去年関が原の合宿でお世話になった○○○○さんで、久しぶりにお話できる♪という思いがけない喜びまでついてきたのでした〜♪)

でね、、、、前振りが長くなってしまったのだけど、、、、今日、お渡しできるな〜♪ d(⌒o⌒)b♪、ってわたしは楽しみだったのです。
が、、そんなに喜んでいただけるとは思ってなかったし(>_<)、、枚数にしてA3用紙3枚+半切れ、というほんとのただその曲だけコ○ーした紙なの、、、

に(>_<)、、、お渡ししたらとってもとっても喜んで下さってしかもしかも〜(☆o☆)ノ彡!
「これ、お礼です♪(^^)」って、、なんだかお菓子の入っていそうな箱を下さったのです、、、、うううう、、、感激(>_<)、、、でもそんにゃ、、なんだか申し訳ない気分に(>_<)、、、

*今、更に申し訳ない気分に(>_<)、、、、だって開けてみたら(☆o☆)、、うわうわうわ、大好きなチョコレートの詰め合わせではないですか、、♪、、しかも(>_<)、、ふ、と心配になっていくらくらいのかな〜、って調べてみたのにゃ、、、
・−・;こ、こんにゃ高価なものをピラピラのコ○ーのお礼に、って、、、いただくわけには〜、、、、(>_<)
(《WITTAMER》って書いてあって、、、ゴディバよりチョコレート通には有名なチョコ屋さんらしいのです〜(☆−☆)うるうる♪)

で、お礼に♪o(^-^o)(o^-^)o来月、他にも何曲かお渡しできたらいいなあ、と考えておりますのにゃ。
だってさ、、、あるかどうかわからないし覚えてるかどうかもわからないのに、、先にチョコ、用意しておいて下さった訳なのですよね、、、なんか、、うんと感激(>_<)!
それに見合うことをしていない気がして、、、なんか気がとがめるのにゃ(>_<)

でもでも、ほんとに感激でした♪ありがとうございましたのにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪

*もう絶版になってる楽譜だから買いたくても買えないの、、、と↑著作権を無視しまくった記述になっております−−;、、どうかお見逃し下さいませ〜−−;








2004年05月21日(金) No.47 (リコーダーアンサンブル)