Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



KiKiの練習〜♪


今日はアンサンブル"KiKi"の練習日でした♪ d(⌒o⌒)b♪
(って、名前書けるの嬉しいなあ〜*⌒m⌒*〜♪S部さん、Oさん、ゆりえさん、わたし、のカルテットです〜♪)



今日はOさんのおうちにお邪魔して♪朝10時半から〜♪

今月、急遽秋山先生にグループレッスンしていただけることになったので♪みっちりとその練習をしよう♪ということで〜♪ d(⌒o⌒)b♪

決していろんな曲を合わせて遊ぶ、という訳ではないのに、、、楽しい!(>_<)
ひとつの曲をじ〜っくり、といろんなおしゃべりしながら何度も何度も合わせる時間がね、、、、ものすごく充実して感じられます。
アンサンブルしている、みんなでひとつの音楽を創りあげている、って感じ、、、、かな、、、

4日・5日、と味合わせてていただいた吹きまくり&合わせまくり♪の楽しさ(これもまたうんと刺激的で幸せいっぱいの楽しさなのだけど(>_<)♪)とはまた別の種類な楽しさな気がします。
(どちらの楽しさも経験させていただけて、、、、わたし、ってなんて恵まれているのだろう、幸せ〜♪(>_<)、と今週は改めて感謝の思いをかみしめておりますのにゃ♪)

お昼ご飯までは、1月に秋山先生にみていただいた、北御門文雄さん編、のバッハ レグレンツィの主題によるフーガの復習復習♪
(4人ともしっかり忘れ切っていて、、、* ̄◆ ̄*うははは、びっくり〜)

何度も何度も合わせてると自然に、テーマの部分・伴奏部分・展開してテーマに沿ってる部分、、等々が浮かび上がって聴こえてきて、、何回合わせても楽しいなあ〜*⌒m⌒*♪.

で、お昼ご飯♪♪各自、自分の分の軽食を持ち寄って、、、と言っていたら、にゃんとゆりえさんがさくらんぼを〜(☆o☆)♪うわあいうわあい♪
S部さんはめちゃめちゃお〜いしい洋ナシのタルトを♪きゃ〜o(^-^o)(o^-^)o
で、Oさんがお〜いしいお茶&コーヒー(&あとで紅茶も)〜♪淹れてくださって(>_<)♪甘〜いキーウィも〜♪♪
(わたし、今日は寝坊してどこにも寄る時間がなくて駆けつけたの、、、自分のご飯だけしか持ってかなくてごめんなさい〜(>_<)、、次は何か持っていくにょん♪ d(⌒o⌒)b♪)

.....と、やっぱりこのメンバーで食べるといつもの倍以上、楽においしく食べてしまう私、、、、なんでなのかしらん〜* ̄◆ ̄*?ゆりえさんが分けてくださったカステラまでしっかりおいしく食べちゃったん♪洋ナシのタルトもとってもおいしかったよ〜ん(☆o☆)♪
(今日思ったのだけど、、、きっと、うんとおしゃべりしながらうんと笑いながら、、、食べるから、かも?、、、いつもながら、吹いてる時間と同じくらい、おしゃべるしている時間が濃くて楽しいのですもの〜o(^-^o)(o^-^)o
ご馳走さまでしたのにゃ(>_<)。Oさん、たくさん食器つかってコーヒーや紅茶淹れてくださって、、、ありがとうございました(>_<)。お〜いしく楽しい時間でした〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

今思うと、、、、もしや、わたし達、お昼ご飯タイム、2時間とっていた気が、、、* ̄◆ ̄*にゃふにゃふ〜♪♪
(リコーダーがらみのいろんな話やその他もろもろ、、家族の話やetcetc...ううう、吹くのも楽しいけど、、、このおしゃべりの時間も好きにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)



今日は3時にはお暇しなければ、とみんなで決めていたので(休日で旦那様もいらっしゃるのにお邪魔させていただいていたのです〜(>_<))、お昼ご飯&お茶&おしゃべりタイムの後はザザザッと今回練習はじめている組曲 第3番 ヘ長調 (Mathew Locke)
を♪
(この曲も、、、、好きだなあ〜(☆−☆)♪どの楽章もなんともいえず奥の深い吹く喜びを感じます♪)

レグレンツィは、Oさん(ソプラノ)・わたし(アルト)・ゆりえさん(テナー)・S部さん(バス)、という編成で
ロックは、S部さん(ソプラノ)・ゆりえさん(アルト)・わたし(テナー)・Oさん(バス)、という編成♪

KiKi、って誰がどのパートにまわっても、それぞれの味がでてからんで楽しく合わせられる気がするのにょんo(^-^o)(o^-^)o

ロックのこの曲も何度も何度も合わせて、、、いつもながら濃く楽しい練習でした♪♪

「レッスンの前にもう一度練習する日、とりませんか〜♪」とOさんがおっしゃって下さって、「わあああい♪ d(⌒o⌒)b♪」とめちゃめちゃ嬉しくなったのにゃん♪
練習すること自体がほんとに楽しく思えるのが嬉しい〜♪♪

で、今月半ば過ぎにまた集まることに〜♪(て、レッスンしていただく日の1日前になるのですが〜♪どちらも楽しみなのだ〜o(^-^o)(o^-^)o)

♪ d(⌒o⌒)b♪今日も楽しいアンサンブル日でした〜♪♪ふふ♪


2004年05月08日(土) No.45 ()