Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



神谷先生カルチャー〜♪


この夏最後の♪(って夏が始まったばかりなのにこんな書き方するとなんかさみしいですが、、)、神谷先生指導&指揮♪のカルチャーセンターでの大アンサンブル〜♪でした〜♪
(8月はお休みなので、、、次は9月、、、その頃はもう秋なのだ〜、、、(相変わらず暑いんだろうけどにゃ、、、秋は秋なのだ、、* ̄◆ ̄*))

......@_@;この頃ね〜、、、、夏バテなのかしらん、、、、とにかく眠くて眠くて(-_ゞ 、、、、寝ても寝ても眠くて頭がスッキリしない〜、、(−"−でも言うほど寝てないかも?、、)、、、ずっと喉が痛くて体がだるくてしんどい〜、、、、、のですにゃ−"−むむむぅ、、、(単にクーラー当たりすぎなだけな気もするんだけども、、−"−;;)

今朝も〜、、、、ベッドから体をひっぺがすようにして、、、必死で起きてシャワー浴びて、、、出かけました〜。。(でも仕事と違って、行く途中、眠いながらもわくわくです〜o(^-^o)(o^-^)o)



今朝は神谷先生も、、、「眠いなあ(-_ゞ 、、、暑いし〜、、、なかなか曲する気にならんなあ、、* ̄◆ ̄*」とダレダレ?しておられて♪
「あ♪一緒〜♪ d(⌒o⌒)b♪」とまず嬉しかったのでした♪ d(⌒o⌒)b♪へへ♪

今日合わせた曲〜〜〜♪

・FunfStucke メンデルスゾーン (全5曲)…バスで

・アンパンマンのマーチ Y中さん編曲〜♪…バスで

MOMENTS OF DELIGHT (G.Russell-Smith作)から
  ・1.Time of Tranquillityと
  ・2.Time for Commedy
    ……ソプラノで〜

あれ〜?この三つだけだったかな〜−−????、、、

この中でね〜(☆−☆)、、、、アンパンマンのマーチ吹いた時にね、、、、めちゃ嬉しかったぁ♪、、、、感動でした♪♪♪♪

この曲は9月に名古屋である《春日井リコーダーアンサンブルさんと共演される》コンサートで一緒に吹かれるのだそうで、、、
「ちょっとどんな感じか〜」って、、、、今日、神谷先生もストローで少〜しだけ一緒に入って吹いて下さったの〜♪♪

(☆o☆)ノ彡♪うううう、ストローに合わせてリコーダー吹かせていただけるにゃんて、、、特にバスリコ吹いてたので、伴奏させていただける感じで、、、めちゃ嬉しい〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪♪

ちょうど、土曜日に池田であったコンサート、《ストローおじさんとヴィヴァルディ》で、、、、テレマンアンサンブルの弦とストローの共演、というのを聴かせていただいて、、、初めて聴くこの形に感激♪弦との気持ちいい共演演奏がとっても心に残ったのです♪♪(あれ、ほんとに良かった♪感激だったのだぁ〜(☆o☆)♪)

すぐにそれが思い出されて、、、、同じように、、、神谷先生のストローの音、いつも大好きな気持ちのいい音〜♪に合わせて、、一緒に合奏出来るのがと〜っても嬉しかったのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o
(それにK谷さんもおっしゃっていたのですが、、、、う〜んと気持ち良かったのです〜*⌒m⌒*♪♪)

うにゃ♪珍しい体験させていただきましたのにゃ〜*⌒m⌒*♪るんるん♪

*その他は今日は〜、、、ソプラノ、せっかく神谷先生が教えて下さるのにすぐに呼応してその気分になって吹ききれなくて〜(>_<)、、、、うううむ、なかなか難しいものですのう、、、* ̄◆ ̄;*

特にね〜、、、、「ソプラノ、もっといちびって吹いてや〜(^^)」って* ̄◇ ̄*言われた部分〜、、、、うん−−;、、わかってるのに、、出来ないん−"−;、、、どうしても一生懸命吹きたくなってしまうの、、曲吹き始めると、、
(まだ、一曲目の方の「力抜いて〜」等々はその気になりやすかった気がする、、、、うう、その気になりきれなかったのが悔しいのだワン、、、)

吹いてる時はうんと気持ちよく吹いてるつもりで、、、、あう、神谷先生がまた上手く真似されるのです* ̄◇ ̄*変に歌いすぎてる吹き方をを、、、* ̄◆ ̄*いや〜ん、相変わらずそっくし〜* ̄m ̄*。。。(すぐにああいう吹き方してしまうよぉ〜−−;、、、むむ)

*そそそそ、今日はバスも〜、、、、いつも気持ち良く溶け合う気のするメンデルスゾーンが、、、、なぜだかどうしても音が溶けていかなくて〜−"−;;;なんでだ〜、、、、(音程上げ下げしてみたりいろいろしたのですが、、、むんむんむん、、、こんな日もあるかにゃ〜、、、一体なんの加減なんだろう????)

でも♪ d(⌒o⌒)b♪、、、やっぱり笛吹けて合奏させていただけるのはどんな時も楽しくて〜♪♪

ここでしか吹けないたくさんの曲、、、しばらく合わせられないのだ、と思うと、、、なんかさみし〜(>_<)、、、、9月が今から楽しみなのですにゃ♪ d(⌒o⌒)b♪

*S頼さんがして下さった、ご主人さんの作られるいろいろなもののお話が、素敵でした〜(☆−☆)♪お聞きしてるだけで澄んだ音色が聴こえてくる気がして涼やかな気分になりましたのにゃ*⌒o⌒*♪♪


2004年07月27日(火) No.62 ()

神谷先生カルチャー♪♪


神谷先生のカルチャーセンターでの大アンサンブルがある日でした〜♪♪

た〜のしかったああ〜〜〜o(^-^*o)(o*^-^)oるんるん♪♪



今月から新しい講習の区切り(一応、3ヶ月一単位なの〜♪)...暑いせいか、、、心なしか一時(部屋中、人だったような* ̄◆ ̄*♪)よりほんの少しだけ人数が少ない気のする教室、、、、このくらいも、、、ちょっとこじんまり落ち着いてていいかも〜*⌒m⌒*♪

*今日は、、、、土曜日の日帰り東京行きの疲れが、きのう、やっと出てきたのら@_@;...それがまだとれてない感じで〜−−;、、、、なんだか体も頭もふわふわしてたのでした、、、、うにゃ〜、、、、(-_"\)(/"_-)、、、

で、まず「んじゃ、メンデルスゾーン!* ̄◇ ̄*♪」と神谷先生がおっしゃって、、今日は

・FunfStucke メンデルスゾーン (全5曲)…バスで

から〜♪d(⌒o⌒)b♪

うにゅ* ̄◆ ̄*♪とぼ〜っとしながらバスリコを持ってバスの場所へ、、、、座って、、、吹く、、、合わせる、、、、、、、にゃ〜♪♪♪(☆-☆)〜〜♪

*⌒m⌒*う、この曲、、、なんとなく眠たい時に吹くと、、バスパート、ほんまに気持ちいい〜〜〜〜♪♪

バス三本の響きがね〜(ここで吹かせていただくの、ほんっとに好きです〜(>_<)♪)、、、自分一人だと出来ない感じに、ふわわん♪ってふくらんで響く気がするの〜(☆-☆)♪めっちゃ気持ちいいのですにゃ〜♪♪

☆今日は、5曲あるこの曲を全部通すのに、結構時間がかかりました*⌒m⌒*♪

なんでかというと〜、、、神谷さんが前でたくさん雑談して下さったからなのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o♪

クーラー買いに行かれた時のお話、楽しかった〜〜〜* ̄m ̄*♪。。くふふふ♪o(__)ノ彡_☆

でも、、なんとなくぼ〜っ、としながら楽しくお話聞いてると、、、突然、なぜだか数学の話に、、−"−;う、、

お部屋のコーナーに置くタイプのクーラーのお話から、、、長い辺が76cm?だと壁につく辺は何cmになるのか、という話で、、、−"−うををををををををを

白板にサラサラ、と三角形書き始める神谷さん、、、@_@うううう、、、なんで今頃ピタゴラスの定理をこんにゃところで、、、−"−;この暑いのに、、、(←数学嫌いだった奴…)
(でも、こんなことを普通の話と同じ感じで出してこられるのが、、、なんか神谷さんらしくていい感じでしたんにゃ〜*⌒m⌒*♪電気屋さんでも、「それは√2分の1(云々、、ごめにょ、よく理解せずに聞いてたのでお伝えできません−−;。なんし、直角に接する辺が1、なら長い辺が√2なのだって、、覚えた〜(☆−☆)♪)……」なんておっしゃって店員さんを煙に巻かれたそうです*⌒m⌒*♪すっご〜い〜〜♪(☆-☆)♪)

それにしても、、、最初は脳が拒否反応起こして更に眠たくなった気がしたのに−"−;、、、三角形を見ていると、、、(a2+b2=c2←2、は二乗のマークと思って下され〜、、の証明はどうするんやったっけ?という話になってたの〜)、、うううむ、何かが記憶を刺激するのだ、、、数学苦手だったけど、、、これ、ってすっごく単純に出来て感動したような覚えが、、、、面積が同じ、というのを各辺で出来た四角を展開?させて重ねるんじゃなかったっけ、、、−−;???数式というより角度ABCの論述で出来たような気が、、、、−"−あ゛〜〜〜、気になるぅ〜−"−

「まあ、いいや*⌒−⌒*♪考えながら吹こう〜♪」とメンデルスゾーンの二曲目に入ったのですが*⌒m⌒*、、、ずっと気になって、、つい、暇があると目が白板にいって、、真剣に考えてしまいます( ̄  ̄;)
(こういうの、って、、気になるのですよね〜−"−、、、あんまり気になったので帰ってから調べてみたのにゃ〜、、、(☆−☆)うわわわ、ピタゴラスの定理の証明、って100通り以上あるねんて〜@_@、、、で、「あ、これ♪」って思えるのは見つからなかったの−−;、、一個だけ、「これだったっけ〜?−−?」っていうのはあってんけど、、、そういえば単純で簡単に出来たけどノート半ページ使った気もするなあ、、←やっぱり気になっている、、)

他の方も考えながら吹いておられる方が多かったのか、
「^^;あ、でもあんまり真剣な顔つきで吹くのはやめてください^^;」
と神谷さん、、、うにゃははは*⌒m⌒*(だって気になりますぅ♪)

他にも〜♪無洗米のお話や玄米から精米されるS頼さんのお話や、紫蘇の調理法とか、、面白かった〜♪

で、、、、涼し〜くクーラーが効いてる部屋で、、、楽しく気持ちよく合奏しながら、、合間にそんにゃお話聞いてると、、、もう気持ちよく目がくっついてきて〜、、(* ̄  ̄*)ごくらく〜〜〜♪♪

「眠いんですか?^^;」(K)
「(Σ(〃゜ o ゜〃) あ、びっくりした)、、、はい〜^^;(えへ♪)」(C)

声かけられたら少しだけ目が覚めました*⌒−⌒;*(なんで寝てるの気づかれたねん* ̄◆ ̄;*)

メンデルスゾーンをそんな感じで気持ち良く合わせたあとは〜…

・Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)…今日も(☆o☆)!!SB吹かせていただきましたのにゃ〜(*>_<*)♪嬉しかった〜〜〜♪♪

次はモーツァルト、との声聞いて、「へへ、これもバスで寝ながら* ̄◆ ̄*気持ち良く吹ける〜♪」とまだまだボーッとしている私、、、

と、Kさんが〜(☆−☆)♪♪バスの準備してたら、「(今日も)(サブバスを)吹きます?*^^*」って声かけて下さったのです〜o(>_<)o♪♪

うわ〜ん♪うわ〜んo(>_<)o嬉しい〜〜〜〜♪♪Kさん、、、いつもいつもありがとうございますのにゃ〜(;−;)♪サブバス吹かせていただけるの、ほんとに嬉しくて、、、ありがとうございますのにゃ(*>_<*)

*でもこの曲、、一番最初にサブバスに挑戦されてたのはたまきさんなので、、、いいのかなあ、とちょっと心配で、、、キョロキョロしてたのですが、、、たまきさん、前にソプラノに挑戦されて、今日もソプラノがんばって吹かれるみたいだったので、、、まあ、いっかな〜(>_<)、、とKさんのお言葉にそのまま甘えさせていただいてしまったのです(>_<)
今度は、、、声かけてちゃんと「わたし、吹かせていただいていい〜?」ってお聞きしてみよ〜っ*・−・*/(何か思いながらも声に出せないの、、悪い癖なのですにゃ、わたし、、、、−−;、、、でも、サブバスでこの曲、吹かせていただけたの、、ほんとに嬉しかったです〜o(^-^o)(o^-^)o、、、Kさん、ありがとうございます〜(>_<)♪♪)

で、、ヘ音譜をソプラノ運指で読むの、、、、やっぱり思い切り頭使いますのにゃ、、@_@....

この曲のおかげで、頭スッキリ、目が覚めたかも〜* ̄◇ ̄*、、、

*この曲の低音吹くの、だんだん前よりもっともっと好きになってきた気が〜♪d(⌒o⌒)b♪

この後は〜〜〜〜〜〜「ちょっと音出ししてみて欲しい曲があるんですが〜」と神谷先生が二曲、新曲を持ってきてくださいました♪d(⌒o⌒)b♪

この曲、、、、いつも通り、座ってるそのままの位置で、、みんなそのパートのまま、で、どうせ吹くんだろなあ、って思ったの、、
(どうせ、という言い方はなんだか雰囲気が悪いなあ、、ごめんなさい、、、、なんて言ったらいいのかにゃ、、「わ〜♪どんな曲かなあ(☆-☆)、、、この曲も、、、バスでいっか♪」と、、もちろん、バス吹くの、楽しいんだけど、、でも、少し、あきらめのような気持ちもあったのです。。。)

と、S頼さんがね〜(☆-☆)!!さすが〜(>_<)♪♪いつも、メンバー全員が固定してしまわないように、、いろんなパートを楽しめるように、、どのパートの楽しさも知ることが出来るように、って、、、気を使って下さるの、、、
(↑これ、って結構、、、パート動くの、って、自分から、っていうのはきっかけがないと難しいものだと思ったのです(>_<)。声がけして下さった時に。、、、で、ほんとに素敵〜♪と思いました(☆-☆)♪♪S頼さん、ありがとうございます〜♪d(⌒o⌒)b♪)

「みんな、パート替えしよ〜?♪(^^)♪みんなで入れ替わろう〜?」って声がけして下さって、、
Oさんと「民族大移動みたいですね* ̄m ̄*」「椅子取りゲームみたいかもですぅ*⌒m⌒*」とニッコリしながら、、大移動〜〜〜〜♪♪

「わああい♪何吹こうかなあ〜♪、、、あ、テナー今日忘れてんやった(>_<)、、アルトもいいかも?、、うにゃ、ソプラノも空いてるにゃ〜?(☆-☆)」と楽しく迷って、、、嬉し&楽しい〜♪d(*⌒o⌒*)b♪

6声部ある曲、ということで、今日の出席メンバー14人、で適当に分かれて、、、

ソプラノ持って動いておられる方が少なそうだったので、「...吹いてもいいかにゃ*・−・*?」とドキドキ、とソプラノ出してみて、、

「はい、ソプラノ機繊廚罰敝菁曚蕕譴襪痢△弔ぁ◆屬蓮舛あ」と、、、♪d(⌒o⌒)b♪わああい♪

んで、ソプラノ供△O内さん&Yさん〜♪よろしくお願いしますのにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o(まだまだ横で吹かせていただいたことない方がたくさんいらっしゃるから、、、これからいろ〜んな組み合わせが経験できるのかも(☆-☆)♪♪わくわく〜♪)

で、合わせたのが〜

MOMENTS OF DELIGHT (G.Russell-Smith作)から

1.Time of Tranquillity
2.Time for Commedy〜♪

!!!ラッセル・スミス、って(☆-☆)、、、もしかして、、、Builders of Tomorrowを作曲した人にゃ?(☆-☆)?
(Builders of Tomorrowは、5月にY中さん主催の名古屋春日井でのリコーダーアンサンブル交歓会で大合奏した曲で、ピアノ伴奏がと〜っても綺麗な曲だったのです〜♪♪(☆-☆)♪)

(☆-☆)わ〜、あの人の曲か〜♪とまず親近感〜〜〜♪♪

で、吹き始め吹き始め〜〜〜♪d(⌒o⌒)b♪

今日、、、、この二曲吹いてて、、、、めちゃ楽しかった、、、んで、、、少し、、嬉しかった〜(>_<)、、

なんていうのかにゃ、、、いつもだと、、、ソプラノトップ、って吹くと、、イヤに意識してしまってた気がするのです、、、必要以上に?というのか、、「しっかり吹かないと(>_<)」って、、、

今日、そんなこと一度も思わなかった〜o(^-^*o)(o*^-^)o、、、ただただ吹いてるのが楽しくて嬉しくて、、メロディ吹いたりオブリガートになったり、、、神谷さんの指揮に合わせて、、ソプラノ兇筌▲襯函▲謄福次▲丱后△伐擦重なったりかけあったり、、

*⌒m⌒*めちゃめちゃ、純粋に楽しく(って変な日本語だけど、、)合わせられた&吹けた気がして、、それが嬉しかったの〜♪♪o(>_<)o

ラッセル・スミスさんは、帰ってから調べると、1927年生まれ、、この曲は1981年の曲かにゃ?かなり今時の方で、、、和音進行というのか、メロディ進行が面白くて面白くて〜♪♪

吹きながら、「はい?*⌒◆⌒;*??」と突っ込みたくなる音に飛ぶところ、進行がたくさ〜ん♪♪わははは、面白〜い〜♪♪
変拍子もたくさんで、、、、、(☆-☆)こういう曲、、、好きだな〜♪♪吹いてるのがほんとに面白くって楽しくって〜〜〜♪♪

*二曲目もね〜、、、細かな音符のところ、、、いつもみたいに「よしっ吹くぞっ(☆-☆)!」なんて思わずに、、、「どうしたらここはせわしなく聴こえずに落ち着いて気持ち良く聴こえるかなあ〜(☆-☆)、、、そんな風に吹けたらいいなあ、、」って思えたのも嬉しく、、、で、吹いたら、いつもより吹いた気分がとっても気持ちよかった気がして〜♪(←一人で勝手に思ってるだけですが〜* ̄◆ ̄*)

曲自体も楽しい曲なのですが〜、、、、o(^-^o)(o^-^)oほんとに楽しかった〜〜〜♪♪♪です♪d(⌒o⌒)b♪
(なんか遊園地みたいな曲なのですにゃ〜ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ♪♪)

フーガになる66小節目からがね〜、、、、わたしの大好きな映画《インデペンスデイ》の一番かっこいい場面で流れる曲に似ているの〜(☆-☆)♪このサントラも好きで買ってきたくらいなので、、、吹きながらひそかに嬉しかったのです*⌒m⌒*♪♪

「面白かった(☆-☆)!!もっかい吹きたい♪もっかい吹きたい♪」と吹き終わったあと、思わず念じてしまいました*⌒m⌒*♪

そしたら、最後を何度か練習したあと、最後にもっかい通せて、、、嬉しかったにゃあん♪♪

♪d(⌒o⌒)b♪うにゃあうにゃあうにゃあ、、、、今日、こんなに楽しかったの、、この曲吹けたおかげかもしれません、、、

ほんとに楽し&嬉しかったのです〜ヽ(∩。∩*ヽ)(ノ*∩。∩)ノ

今度も、、、吹かせていただけたら、、嬉しいなあ〜、、、、吹けますように〜(☆-☆)♪♪



今日はこの後は、竹山リコーダーさんとこで待ち合わせて♪垂水のうつみんさん&ハナちゃんさん&ひろこ姉さま&Mさん(は初対面なの〜(☆-☆)♪)と久々にお会いできる約束がしてありました♪♪へへへ* ̄◆ ̄*♪
(ひろこ姉さまが竹山さんでリコーダー購入されるのに、「つきあって〜」って誘って下さったの〜o(^-^o)(o^-^)o)

急いで楽器片付けてダッシュで移動〜〜〜〜(ノ・ω)ノ ♪
(最後、、、嬉しかった〜*⌒o⌒*♪)

思いがけず、1時半から、なのに1時に着いてしまった、、、* ̄◆ ̄;*変にゃ、、、なんで一時間かからずに着いたんだろう、、、−−????

3時半頃まで、楽器選ぶのに一緒にきゃぴきゃぴ吹かせていただいたり、初めての方ばかりなので、と竹山さんところの工場を案内されるのを「わたしもわたしも(☆-☆)」と久しぶりに見せていただいたり(>_<)、、楽しかったのです〜♪d(⌒o⌒)b♪

ひろこ姉さま、素敵なリコーダーゲット〜♪♪おめでとうございますのにゃ〜♪d(⌒o⌒)b♪
(ついでにハナちゃんさんも調整お願いされてて、、、リコーダーがからむと、自分の楽器でなくても、、どうしてこういう時間、って楽しいのでしょう(>_<)♪)

竹山さんのところをおいとました後(たくさん興味深いお話も聞かせていただきましたのにゃ(☆-☆)♪いつもながら、、ありがとうございました〜(>_<))、

「お昼まだ食べてないの〜、、、食べません(☆-☆)?」って誘っていただいて♪(早めに着いたわたしは、実は時間つぶすために、竹山さんとこの近くのお〜いしいおうどん屋さんで寄り道したのですが、、、でももっかい〜(☆-☆)♪)と、そのおうどん屋さんに4人様ご案内〜〜〜♪

「2時〜4時半、休み」…………はぅ( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄;)、、固まるわたし達、、

「んじゃあ、とんかつ屋さんがありましたよお♪d(⌒o⌒)b♪」と後ろを振り返ると、そこもお昼の休業中(>_<)、、

( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄( ̄◆ ̄;)はぅぅ、、

「あ、あそこに喫茶店があるみたいよ〜♪Coffee、って見える〜(☆-☆)♪」とハナちゃんさんが商店街の中の少し歩いたところにお店があるみたいのを見つけてくれて、

んではそこへ〜〜〜、とテクテク、、、

はぅ、下げ札が、、、、「明日 営業します」…………………o(__)ノ彡_☆ヾ(▽⌒*)o(__)ノ彡_☆、、、5人で笑い転げました、、、−−;なんでどこもかしこも閉まってるのら、、

でも、、、この喫茶店、、、中みると、お客さんが入っているのです、、、* ̄◆ ̄*????

「明日 営業します、、、って、、、明日は休業日やけど開けます、ってこと?今日はあいてるの?」、、、Σ(・o・;) ハッ!そうかも、、、うん、きっとそう〜♪

......* ̄m ̄*うははは、、、開いてて、、、よ〜かった〜♪♪

ここで、5時過ぎまで〜、、、いろいろおしゃべりさせていただきましたのにゃ〜♪

また遊ぼうね〜、って約束もして♪d(⌒o⌒)b♪るん♪

5時過ぎに解散〜、、、

o(^-^o)(o^-^)oうにゃ〜、朝も昼からも、、、楽しかった〜〜〜♪♪♪ですヽ(∩。∩*ヽ)(ノ*∩。∩)ノるるるんるるるん♪♪


2004年07月13日(火) No.59 ()

神谷先生カルチャー♪


うにゃん♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノた〜のしかった〜♪♪

リコーダー、って、、、いろんな形の喜びをくれるのだなあ♪♪♪...と、、そんなことをふと感じた日でした♪
(音楽的な楽しみだけじゃなくって、、、人と触れ合えたり知り合えたり、、♪q(^-^*q)(p*^-^)pという喜びもね〜♪)

今日は神谷先生が指導&指揮して下さる、神戸のカルチャセンターでの大アンサンブルの日♪♪ d(⌒o⌒)b♪

* ̄◇ ̄*にゃんと、バスリコを忘れて出かける、、、という痛恨の一撃(?)のあった朝だったのですが、、、なんかいつのまにかそんなこと忘れ切って、、、わあわあ♪と楽しく過ごすうちに終わってしまった気がします、、、o(^-^o)(o^-^)o

↑ふふふん♪ふふふん♪と車運転して、、、高速に乗る手前で気がついたの−−;...はうぅぅ、バスリコ持ってきてないっ、、って、、、
めっちゃ迷ったんだけど、、、取りに戻って遅刻するか、、このまま行って間に合うけどバスリコなし、にするか、、と、、、
結局、涙をのんで;◇;取りに戻ったらば、20分遅刻でした(>_<)、、、しくしく、、



でも、、、今日は遅刻したおかげ(?)で、、、最初からなんだかすごく楽しい一時だったような、、、

「おはようございます〜・−・;」と内心《うわわん(>_<)》と思いながら教室に入っていくと、なんだか聞き覚えのある懐かしい響き、、、、、ちょうど「たなばたさま」を合わせ終わったところだったのでした♪
(もうそんな時期なんだなあ(☆o☆)、、、、、この季節に聴くこの歌、、、なんともいえず好きなのです〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

「これ、一人一パートでやりたい人〜?(^^)」と神谷先生の声、、、んにゃ?なんにゃ?なん〜?*・−・*と思いながら、楽器を出して準備準備、、、
(その間に唯一の男性メンバー、K磯さんが「は〜い♪」と手を挙げておられました。。。)

「他におらへんのか〜?...じゃあ、Yさん(←わたし)、アルトな〜(^^)」(K)

* ̄◆ ̄*はい?、、、、、、、、え゛っ?*・◇・;*?...にゃんですと?ミ^・−・^ミ???

んで、Mさんのお友達で、今日遊びに来ておられたY竹さん、がソプラノ、Mさんがテナー、、、とわたわたとパートが決まって、、
o(・-・?o)(o?・-・)o?????と思う間もなく、、、いつのまにか整っていく四重奏の準備〜、、、、*・−・*♪♪
(ササッ、っと場所変わって楽譜も貸して下さったK(Oちゃん)さん、ありがとうございましたのにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

ぎょをををん* ̄◆ ̄;*..と思いつつね、、、、なんか嬉しかったのだにゃ、、、だって自分からはたぶんこういう時、なかなか手を挙げられないのだけど(>_<)、、、実は少しやってみたい気もあるヤツなので、、、
いきなり迷う間もなく吹かせてもらえることになって、、、「わ〜いヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノわ〜い♪」って♪♪

んで、、、前にも遊びに来ておられたのだけどその時は全然、目を合わせる機会もなかったY竹さんと合図するのにニッコリ、って出来てなんだかるるるん♪となって、、、吹き始めます〜〜〜♪

....むっむっむっむっ−"−....もっともっと楽しんで吹けばよいのに、、、わたしときたら、、、曲、吹き始めたら、、、なんとなんと手が震えるではありませんか、、、ガーン、、、、なんてこったにゃ、、、−"−;、、、あれ、って、、一体、なんの加減でなるのかなあ、、、、いつも思いがけない時にいきなりなるんだにゃ〜、、、いや〜ん〜−"−;

でも、、、好きな歌を♪d(⌒o⌒)b♪メロディ線になったりソプラノの伴奏になったり、、と、、、10数人?の方に見守られながら、、緊張してしまいながら吹いた時間、、、実はすごい楽しくもありました*⌒m⌒*♪♪

.....いやいやそれにしてもこういう時緊張しないようにならなければ−−;...困ったヤツなのだにゃ、、、わたしときたら、、、んとに−"−;何考えてるのかしらん、、、、
(吹き終わった後、「* ̄∇ ̄;*はぅぅぅ、緊張しちゃったよん。。」と思いつつ、、、またやりたい気がして〜、、、、今度からこういう機会、どんどんがんばって吹かせてもらうことにする〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o)

神谷先生、、、指名して下さって、、、ありがとうございましたのにゃ〜ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ楽しい経験できた〜♪♪

と機嫌良くなったところで、、、いつもの曲合わせ始めです〜♪♪♪ d(⌒o⌒)b♪


・FunfStucke メンデルスゾーン (全5曲)…バスで

この曲はバスは3人いるのかにゃ、、、、(☆−☆)ここで吹くバス、、、ほんとに音が溶けあってる気がして気持ち良くなってしまうのは私だけ?...
今日も吹いてて気持ち良くて〜(>_<)♪♪音を出すたびにわくわく♪嬉しくなっておりました(^^)♪♪

細かな部分部分のアーティキュレーション&フレージングをもっと息合わせれたらもっといいかも、、、次回、がんばってみるのだ(☆−☆)〜♪

それにしても、、、バス、って、、、こういう曲吹くのほんとに楽しい♪気持ちいいなあ〜o(^-^o)(o^-^)o


*この後、、、席を移るついでに、先生とこに、「baroque_oboeさんのコンサートのチラシを配ってもよいですか〜」、と許可をいただきに〜。。

と、「バロックオーボエ・トラヴェルソ・リコーダー」って書いてあるチラシをパッと見た途端、神谷さんてば、「ん?モダン吹いてるやん?・−・?」とbaroque_oboeさんの写真を見ておっしゃるのですにょ、、、* ̄m ̄*うはは、神谷さんてば鋭い〜♪♪(わたし、一回もそんなん気がつけへんかった♪)

前々回(だったかな?)、こけこっこさんのチラシを配らせていただいた時もだったのですが、、今回もみなさまの前でいろいろ質問して下さって(わたしが自分からだとちゃんと説明しないので−−;)、、有難かったのですにゃ(>_<)ありがとうございます〜♪
(「ちゃんと何か説明してから渡さへんとこういうのはわからへんよ」って♪うにゃ(>_<)、ほんとに〜、、、こういう時、もっとちゃんと自分からいろいろ説明できるようにならないとな〜、って今、思っておりますのにゃ〜(>_<)、、、今度から、、がんばる!*・−・*!)

この後、Y竹さんもチラシを配られてね〜、、、、そしたら、そのコンサートで一緒に吹かれる方が、うちに何度も来て下さったことのあるAさんだったのですにゃ〜♪(わたしはちらとしかお会いしたことないのだけど。。)
んでね、Y竹さんとそんなお話も出来たりして♪ d(⌒o⌒)b♪嬉しかった〜♪


・ブランデンブルク協奏曲 第三番より 第一楽章(バッハ 神谷さん編曲〜♪)…ソプラノ2〜♪

うわいわい♪\(^^\)(/^^)/♪♪「一回だけな♪(^^)。通しましょう♪」と神谷さんがおっしゃって下さって、今日もこの曲を吹けます♪う〜れしい〜o(^-^o)(o^-^)o

今日はね(☆o☆)、、、ふ、と横を見ると、Mさんがソプラニーノ、でS頼さんがソプラノを持っておられたの(前回は逆〜)。。。となぜだか勇気がでて、、S頼さんに、
「たまにはソプラノ1の方、吹いてみてもいいですか〜?*・−・*♪♪」なんて、、、お願いできてしまったのですにゃ*・−・*♪
(S頼さんはもう何年もずっと1、ばっかり吹いてこられたそうで、2、は練習したことないので急にはちょっと〜、、ということで、今日はダメだったのですが、、なぜか、「吹いてみたい」って言えた、っていうだけで満足してしまったのにゃ、私、、、*⌒−⌒*...急に言い出してごめんなさい(>_<))

で、かなりるんるん♪して、、2、で吹きます♪♪

気のせいか、、、前回より流れが良いような、、、、うにゃにゃにゃ♪この曲、、、好き(>_<)、、、特に後打ちみたいにジャッジャッ、って入るところ、、、ソロ同士でかけあうところ、、、、うにゃ〜、吹いてると、ほんと深い喜び感じてしまいます♪ d(⌒o⌒)b♪

次回も、、、、合わせられるかなあo(^-^o)(o^-^)o吹きたいな〜吹けるといいな〜♪♪

吹き終わった後にね、、、、「わたし、2の練習してくるわね、今度ね〜」、って、、S頼さんがおっしゃって下さるのです(>_<)、、、ワガママ言ってごめんなさい(>_<)、、、ありがとうございますのにゃ(>_<)。。
んで、そんな話をしていると、一緒にいつも2、を吹いているO内さんがね〜、横から突然「Yさんには2、にいて一緒に吹いてもらわないとイヤ〜」って、、、思いがけなく、慰留(?)して下さったの〜、、、、*⌒m⌒*なんか、、、嬉しかった〜♪

んで、毎回ごとに自由に入れ替わって吹けるようにそれぞれ、1・2・ニーノのパートを練習してこようね♪ということになりました♪ d(⌒o⌒)b♪
(今度、、、楽しみかも(☆−☆)...ニーノと1の練習、しておこ〜っと♪♪o(^-^o)(o^-^)o)


・No.1 より第一楽章(バッハ 神谷さん編曲♪)…サブバス(☆−☆)!!!

次は一番を〜♪ d(⌒o⌒)b♪、、、とバスを持ってバスパートの席に行くと、、、、にゃんとにゃんと、思いがけず、SBを吹いておられるKさんがにゃ、、、(☆−☆)、、、ほんとに思いがけず、、
「これ、吹いてみられます?(^^)」って、、、声かけて下さるのです(☆o☆)きゃあきゃあきゃあ♪♪

「え!!♪、、っと、、そんないきなり吹けるものなのでしょうか、これは、、・−・;?」(わたし)
「さあ〜^^;、、知らんけど〜」(K)

前にたまきさんが挑戦されてるの、「わあ〜、勇気あるのにゃ〜♪素敵なのにゃ〜(☆o☆)」と思って見てたので、、わたしもわたしも挑戦させていただくことに〜♪♪ドキドキドキドキo(^-^o)(o^-^)o
(たまきさんが先に挑戦していて下さらなかったら、、、わたし、遠慮しいなので(>_<)、、、きっと、声かけていただいてもお借りしたり出来なかった気がします、、、、Kさん、そしてたまきさん、、ありがとうございますのにゃ〜(>_<))

ヘ音譜でソプラノ運指、、、、、、* ̄◆ ̄;*うははははは、、、横でバス吹かれるたまきさんが「頭こんがらがりますよ〜^^;」って声かけて下さったけど、、、、ほんまにほんまに、、、む〜ずかし〜よ〜@_@;..

細かなところになると、すぐに指が、、、バス運指で吹きたくなってしまうぅぅぅぅ、、、−−;

* ̄◇ ̄*これ、、、、すっごい頭の体操になるよ〜、、、、−−;..階名を頭の中で唱えながら吹くのなんて、、、何十年ぶりだろう、、(そうしないと5度ずれて吹いてしまうのだ−−;)

いつもKさんが気持ち良く吹いて下さるSB、、、、うううむ、あの好きな場所が全然吹けなかった〜(>_<)
(それでも、、、譜面とおりに吹けたとこはね〜、、、*⌒m⌒*うううう、気持ちいい〜♪、、、SB、、、はまってしまいそうです♪こんな素敵な楽器だったとは〜o(^-^o)(o^-^)o)

んで、1回目はかなりボロボロだったのですが−−;...もう一度通すことになって、「やったっ(☆o☆)!もっかい挑戦できる〜♪」ともう頭の中はSB攻略1色に♪
(2回目は1回目よりは、譜面とおりに吹けるところがだいぶと増えてきたにゃ、、、、(☆o☆)あぅ、、もっかい通したかったのにゃ(☆−☆))

めちゃめちゃ楽しかったのでした♪♪Kさん、、、、親切に、、貸して下さってほんとにほんとにありがとうございます〜(>_<)。。。感激でしたo(^-^o)(o^-^)o


・Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)…これも(☆o☆)!!SBで〜♪

ふ、と気づくと結構もうよい時間、、、、あにゃにゃ、、、早かったのだ♪

最後にモーツァルトを通して終わりましょう〜、、、と神谷先生がおっしゃる、、、と、Kさんが「これも吹く?(^^)」って、、、、うわあうわあ、、、、(☆−☆)ほんとぉ〜?よいのですか?....わあわあミ^・−・^ミ♪♪♪ありがとうございます〜(>_<)、、、すっごくすっごく嬉しいですのにゃo(>_<)o

...*⌒m⌒*だって、、、、この曲のSBパート、、、とっても好きなのですにゃ、、、前回、バスで吹けて嬉しかったの、、、今回、本物のSBで吹けるにゃんて〜ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ

「時間がもうあまりないし、、、全部繰り返しして1回だけ通して終わりましょう」(K)

ということで、、、「おお、吹きなおしできひんのやな(>_<)...がんばるにゃっ(☆o☆)」と、またまたSB吹くのに夢中になってしまいます♪

はうはう、SB、、、た〜のし〜〜〜o(^-^o)(o^-^)o、、、、特に下の音を連続で鳴らすとこ、、、、うう*⌒m⌒*気持ちいい〜♪

ボーンボーン、って響く、大好きなところは、、、あまり思うように響かせられず(>_<)、、、うにゃん、残念(>_<)、、、、もっかい挑戦した〜い〜(☆o☆)!!

Kさん、、、わたし、今日SB吹かせていただけたの、ほんとに嬉しかったです〜\(^o^)/♪楽しかったのですにゃ〜♪
吹かせて下さって、、、、ありがとうございました〜♪♪(>_<)
(それにしても、、、楽しいけど、、、難しいものですね〜、、、@_@..良い経験させていただきましたのにゃ〜(☆−☆)♪)



というわけで\(^^\)(/^^)/、、、、思いがけない楽しい経験させていただいて、、思いがけなく、今まで知らなかった方とお話もさせていただけて。。S頼さんやKさん(帰りも少しだけご一緒できて嬉しかったのですにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪、O内さん、たまきさん、Oちゃんさんとも少しお話できたし〜〜〜♪
そしてそして♪*・−・*♪今日は神谷さんともいつものカルチャーの時よりたくさんお顔見れてお話もできた気がして(*∩−∩*)♪♪う〜れし〜かったなぁ〜♪♪

た〜のしかった〜〜〜♪♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ


*今日はカルチャーの後、、、KiKiの練習、の予定だったのです、、が、、、先日、Oさんが左手親指に怪我をしてしまわれたのですにゃ〜(>_<)
んで、今日の練習は二週間ほど延期することになったので(残念だけど(>_<)、、Oさんの親指、早く治りますように(>_<))、まっすぐ家に帰りました♪
思いがけず空いた午後からの時間、、、、*⌒m⌒*クーラー効かして薄暗くした部屋でお昼寝、、、、「今朝は楽しかったのにゃ〜♪」って思いながら寝るの、、、うんと気持ち良かったのでした♪♪ d(⌒o⌒)b♪


....もうすぐ夏ですね〜(*・−・*)〜♪


2004年06月22日(火) No.55 ()

神谷先生カルチャー&KiKi練習♪


今日も朝からリコーダーな一日でした〜〜〜♪♪d(⌒o⌒)b♪

午前中は神谷先生が指導・指揮して下さる、神戸のカルチャーセンターでの大アンサンブル♪そしてお昼からは〜、"リコーダーアンサンブル KiKI"の練習を奈良で〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o



まず、朝のカルチャーセンターでの大アンサンブル〜〜〜♪、、、雨と工事でえらい渋滞だったの@_@;むぅぅぅ、、、、、T−T今度こそっ、、もっと早めに着くぞっ!!T◆T!!

で、着くとちょうど、向こう側からS頼さんがいらっしゃるところで、
「あっ♪d(⌒o⌒)b♪」と嬉しくなりました♪

中からはFunfStucke メンデルスゾーンの最初の曲が流れてきててo(^-^o)(o^-^)o

*⌒b⌒*、と少しの間、ふたりで廊下に立って聴いておりました。ほんとだほんとだ(☆-☆)♪前にも遅れて入って来られた方がおっしゃってたけど、、、いい感じ〜♪キレイだぁ〜♪(*☆-☆*)♪こんな風に、、、聴こえてるんかあ、、、
(今まで誘われてもそんな気になれなかったけど(吹きたくて* ̄◇ ̄*)、、吹かないで聴いてるのも、、、いいものですね〜♪♪*⌒m⌒*♪今度また聴きた〜い〜o(^-^o)(o^-^)o)

で、入って準備準備、、、わたし達も吹く準備を〜♪


・FunfStucke メンデルスゾーン (全5曲)…バスで♪

今日はね〜、、、、眠たい、というのとは違うのだけど、、しんどい、のでもなくて、、なんて言ったらいいんだ?−"−?

ふ、と気づくと、、気持ちいい〜♪んだけど、、、積極的にこちらから動きたくない感じ、というのかしらん、、、話したい、とも特に思わない感じで、、、なんか身も心もぼわわん、としてて、、、ほわほわ〜、としておりました。。。
(いつもみたいに?積極的に楽しみにいかない感じ、というのかにゃ〜?(←心の中の話にゃ。。)。
静か〜に、、何もしないでただただ楽しんでる感じ?、、たま〜に、、こんな時もあるのですにょ〜♪特に朝ね、、、*−−*目が覚めてない、とも言うかな?−−;?)

うにゃ〜、、、でもその状態で吹くのがまたね、、うんと、、気持ちよかったなあ〜*⌒m⌒*♪

神谷さん、ってさ〜、、、なんか、、、声まで音楽的な気がするのは気のせいかなあ、、、*・−・*♪(「うん、気のせいだ」という声が聞こえてきそうな気がするけど、、−−;)

ぼ〜〜〜、、としてるところに静かに、、高く低く強弱ついて響いてくる神谷さんの声聴いてるのが、、、なんかひたすら気持ちよかったの♪♪
(あのままスコスコ寝れたら、、嬉しかったろうなあ、、、、* ̄◆ ̄*♪♪、、ほんとに気持ちよくて、、声聴いてるだけで楽しくて♪うん、今日は吹かなくていいからずっと声聴いてるだけでも良かったかも♪)

ほわわんほわわん♪ぼぉぉぉ〜(● ̄  ̄●)としながら吹いたメンデルスゾーン、、、いつもながら、好きですにゃ、この曲♪(バス吹くのも〜♪)


・Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)…バス♪

続いて、モーツァルトのメヌエット〜♪(そのままの場所で動かんとバス吹けるので* ̄m ̄*嬉しかったかも♪(←まだすべてにわたってぼ〜っとしていた、、)

今日はKさんがグレートバス持ってきておられなかったので(>_<)(低音が、、GBのある響きに慣れてきてたせいか、、寂しかったです〜;−;)、GBパートのたまきさんがソプラノ2を〜♪(いつも積極的にいろいろ挑戦されて素敵だにゃあ、と思うのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)

んで、「でもGBだけのところとかあるねんで〜、、、 ̄o ̄」、、と神谷さんがGBの楽譜(バスバージョン)をわたしに持ってきて下さって、、、う〜れしかった〜♪
(だって前から、、、たまきさんがGB吹いておられるの聴きながら、「ぼ〜ん♪ぼ〜ん♪」って魅力的に響いて素敵なところにゃ〜、かっくいいにゃ、そこ(☆-☆)♪って思ってたので〜♪バスで吹いてみれるんや〜(☆-☆)、って♪)

神谷さんに指揮していただいて吹けるの、って、、、、つくづく楽しい、、それになんて言うのかヘンな表現なのだけど、、、なんて楽なんだろう(>_<)と思う、、
ある意味、ちょっと緊張しないで弛緩?した状態で吹いてもいい、っていうのか、、(ってほんとはあかんのかも−−;...いつもはもっと集中して吹くのですが、、)
自分で作っていく分ももちろんあるのだけど(指揮していただいた気持ちになって(☆-☆)♪)、、、でもでもね、、委ねてしまっていい部分もあって♪、、、心を解放しちゃって、ただただ神谷さんの指揮に委ねて吹くの、、、ここでだけ味わえる楽しみかなあ、、なんて、、改めて思いながら吹いてました♪
(他の場所で、小編成とかソロとか、、でね〜、、、自分で作ったりかけあったり、、そんな緊張感も楽しめるアンサンブル出来る機会もあるからこそ、、思うのかな〜、、、
どちらも違う楽しさがあるのです♪、、、どちらも味わえるなんて、、わたし、恵まれてるかも〜♪♪*⌒m⌒*♪)

んで、、、GBのパート、、、いつもなのですが、神谷さんが助けるように口ずさんで下さるの、、、同じように吹けなくて〜(>_<)
(でもこの時、、、、めちゃめちゃ嬉しく&楽しかった〜〜〜*⌒m⌒*♪「長めでいいから(^^)」って声かけて下さった時も♪♪o(^-^o)(o^-^)oる〜ん♪とその一瞬だけのことで、、、なってしまいましたのん。。)

派手に動くパートじゃなくてもしっかり楽しめること、、、最近、教えていただいたような気がします♪


・ブランデンブルク協奏曲 第三番より 第一楽章(バッハ 神谷さん編曲〜♪)…ソプラノ2

ぎょ、、、、まさか今日するとは、、、聞いてないにゃ* ̄◆ ̄;*...(でも実は久しぶりに吹けて嬉しくてたまらんかったにゃん♪)

K崎さんが転居してしまわれて(>_<)、、、ソプラニーノパートがいないので、S頼さんがまわられます♪

んで、ソプラノ1は誰が吹くの〜?2は〜?という話になって、、、再三、神谷さんが「Yさん(←わたし)とちゃんと相談して」って言って下さって、、その気なら、、「んじゃあ、、たまには《1》吹いてみてもいい?(☆-☆)」なんて言い出せるチャンスを何度も与えてくださったのに(>_<)
(別にそういうつもりでおっしゃったのではないのですが、、でも今思い出すと、言い出したかったらすごく言い出しやすい雰囲気作って下さってたの、この時←その時は気がつかなかったおバカなわたし、、、−"−)、、、
私ときたら、、、うううむ、、、−"−、、「《1》を吹いてみたいけどな〜、、でもMさん、いつも1吹いておられるから1吹きたいだろうしな〜、、私前から《2》担当してるしな〜、2をがんばって吹かないとあかんのかも、、、」なんて思って、、やっぱり言い出せなかったよ〜ん−"−、、あ゛あ゛あ゛、なんて意気地なしなのにゃ、、、
(今度こそ、、隙があったら、、、一度頼んでみましょ〜、っとo(^-^o)(o^-^)o)

でも、、、すっごい全員ボロボロで笑ってしまったけど* ̄m ̄*、、、久しぶりに吹けるブランデンの三番、、、うれしかった〜♪
(さびつかんようにこれから毎回1回は通すようにせんとな〜、って神谷さんがふ、とおっしゃって、、、思わず「ほんと?ほんと?(☆-☆)」ってワクッ♪ってしてしまいました♪)


・No.1 より第一楽章(バッハ 神谷さん編曲♪)…バス〜♪

続いて、今度は第一番を〜♪♪d(⌒o⌒)b♪。。。うつみんさんが前に日記で「ブランデンブルク協奏曲の中で一番好きかも」って書いてらしたのを、、、吹くたびに思い出します♪(実はCDで聴く時にも♪)

実は、、今まであまり注目してなかった曲でした−−;...が、吹けば吹くほど、、聴けば聴くほど、、、ほんと(☆-☆)!いい曲だぁぁ〜♪

CDで聴いたときに「ああ(☆-☆)、いいかも、これ♪。。。神谷さん、、素敵な曲選んでくださるんだにゃあ(>_<)」って思った感激が、、、吹いてると「うにゃん、これこれ〜(>_<)」って蘇って、、、余計に楽しいかも♪d(⌒o⌒)b♪


ナウシカ・レクイエム (Y中さん編曲♪)

ではでは、、、と最後にこの曲を一度だけ通して、、、、カルチャーセンターでのアンサンブル、終わりです〜。。。

♪d(⌒o⌒)b♪



もしかすると今日、ちょこっ、と吹き足りない気がどこかでしたかも、、、、でもでも♪今日はこの後は〜♪d(⌒o⌒)b♪"アンサンブル KiKi"の練習もあるんだも〜ん♪
(今期のわたしの持ちパートはソプラノで〜♪♪o(^-^o)(o^-^)oいつもあまり吹く機会がないソプラノ、、たくさん吹けるのが楽しみなのだ♪)

奈良にあるS部さんのおうちへ車で飛んでいくために、、、今日は車でカルチャーに来ておりました。

急いで急いで(だって他のメンバーは朝から集まってるんだも〜ん、、、ずるい(>_<)、、ずるいぞお〜(>_<)、、それに申し訳ないし(>_<)、、、と早く着きたい気持ちで一杯〜♪)

でもでも、みんにゃで食べるオヤツも欲しいので〜♪またまた《ケーニヒス・クローネ》に寄ります♪(車で来ると、、すぐそこなので寄りやすいのですにゃ〜♪)

うううむ、、どれがいいかなあ(☆-☆)、、、あ、今日暑いし、、これにしてみよ〜♪d(⌒o⌒)b♪と《杏仁豆腐&マンゴー》と書いてある、透明なジェリー砕いたのも乗ってるカップ入りのを買って♪
(....前回もだったけど、、、こうやって一緒に食べれるにゃ〜、って何か買ってけるの、って、、、なんか幸せだにゃん♪d(⌒o⌒)b♪)

さあ(☆-☆)、、、い〜そ〜げ〜〜〜〜♪♪



−"−今日は、、、、守口線で降りて、、163号線をひた走る、、というコースをとってみました。。。途中の渋滞ゼロ、ロスもゼロ、、、、

;−;なのにやっぱり2時前にならないと着かなかった〜、、、、むむむ、、なんとか、、もっと早く行ける方法を見つけねば−"−!!
(次回のカルチャーの後も♪♪今日と同じく、S部さんのおうちでKiKiの練習、ということになったのですにゃ〜♪♪楽しみ〜o(^-^o)(o^-^)o)

着くと、、、−−?リコーダーの音がしてこないぞ、、、とピンポン押す、、、としてきたしてきた♪リコーダーの音が〜♪♪
(入ってから「練習、たくさんされました〜?(>_<)、遅くなってごめんなさい(>_<)」、って聞くとね〜* ̄m ̄*
「ううん(>_<*)(*>_<)(ぶんぶん)、、、ず〜っと、、しゃべってたの* ̄m ̄;*」って、、* ̄m ̄*♪
「早く練習しとかないとYさん(わたし)がもう来ちゃうよ〜」ってアセってた、って、、* ̄m ̄*、、
↑結構「早く着かなければ、、練習が(>_<)、、」ってアセって着いたので(>_<)、、そうおっしゃっていただいて、フッて心が軽くなって、、嬉しかったのでした♪d(⌒o⌒)b♪)

で、早速4人で♪♪練習〜♪d(⌒o⌒)b♪
(もう譜面台も立てて、、4人ですぐに練習できるように用意整えてて下さったのですにゃ〜(>_<)。ありがとうございます♪)

・ヴィヴァルディ 調和の霊感 Op.3-11 より第三楽章(北御門さん編曲)
(ソプラノ…わたし・アルト1…S部さん・アルト2…Oさん・バス…ゆりえさん♪)

♪d(⌒o⌒)b♪この曲、好きで好きで〜♪。。。で、わたしが「やりませんか〜(☆-☆)」って持ってきた曲なのですが、、、ちょっとやりにくいかも(>_<)?ごめんにゃ(>_<)

でも〜(*☆-☆*)、、、、4人で吹くの、、、すっごい楽しいよ〜♪♪

いつも通り、何度も何度も♪吹いて、、、「この和音はヘン〜?−−?」と悩んだり、、相談したり、、しながらまた通して〜♪

はぅ♪♪楽しい〜o(^-^o)(o^-^)o

次にメルーラ 《うぐいす》も、同じ編成で〜♪(Oさんはアルトからテナーに持ち替えて下さいますのにゃ♪)

これもっ♪中々イメージが湧かないのですが(>_<)、、、、吹いてるのが、、合わせてるのが、、楽しいよ〜♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ♪

合間に、きのうのメメルスドルフさんのコンサートの感想(全員行っていて、向こうでお会いできたのだ♪d(⌒o⌒)b♪)をおしゃべりしたり、ゆりえさんが東梅田教会に行くのに苦労されたお話きいて笑い転げたり♪♪

4時過ぎまで、、、、あっという間だにゃあ。。。♪



最後に、次の練習日やいろいろ相談しがてら、ソファのあるところに移動して《杏仁&マンゴー》食べつつ、、(おいしかったけど、、量が多かったかも、、ごめんにゃさい* ̄◆ ̄;*)
「わたしら、もしかして笛吹いたら太ってくるんちゃうかしら* ̄m ̄*」とS部さんがふとおっしゃって、、、* ̄◆ ̄*!!はぅぅっ、ほんまに、、と笑い転げます、、、o(__)ノ彡_☆
(だって、、、このメンバーでだと、、ほんとにいつも、なんでもなんぼでも食べられるねんもん〜* ̄m ̄*♪)

わたしが来る前にみんなで食べておられた、というお饅頭とお〜いしいプラムもおみやげにいだたいて〜♪d(⌒o⌒)b♪
(ってほんまに太ってきたかも、わたし、、、* ̄◇ ̄;*....でも、次は何持っていこうかなあ、と、、、今から楽しみなのだ*⌒m⌒*ぶふ♪)

神谷さんの7月のコンサートのチラシをお見せしたら、「行く〜(☆-☆)♪」っておっしゃって下さってそんなお話もしたり♪

o(^-^o)(o^-^)oはわはわ、今日も楽しかった〜♪♪

*S部さんがね〜、、、、ほんとに自然に、「わたし、、こうやって吹けるの幸せやわ、ほんまに、、ありがとね(>_<)♪」っていつもみんなにおっしゃって下さるの(☆-☆)♪
わたしもわたしも〜(>_<)、ってほんとに心から思うんだけど、、、、わたし、S部さんみたいに自然な感じに思いがあふれて伝わる感じに、、言えないんだなあ、、、
「わたしの方こそっ(>_<)、、ほんとにいつもありがとうございます〜(>_<)♪楽しくて〜♪」って言うのだけど、、、どうも堅苦しい言い方になってしまうのだ、、、−−;

うまく表現できませんが、、、、、ほんとにいつも楽しくて、、、そしてこんなに楽しく会えて合わせて、、おしゃべりできるメンバーにめぐりあえて、、幸せだと思っているのですにゃ〜♪感謝しているのですにゃ〜♪

次の練習日はまた♪カルチャーの後〜♪今度こそもう少し早く着ける方法考えて、、、行きま〜す〜♪

再来週、、、カルチャーもKiKiも、、楽しみなのですにゃ♪

ありがとうございました〜♪♪(>_<)♪

家に帰って、ご飯の用意して、、、なんかアンテナの修理に突然来てくれた若者の相手してたり、気になっていたメールのお返事書いたり、たまってた日記書いたり、、ちょっと緊張して時間かけてメール書いたり、、、、してたらもう10時過ぎ〜〜〜、、、

@_@今日はなぜかもう限界、、、と体も頭ももたなくて、ぐっすり、と眠ってしまいました〜♪楽しい一日だったのにゃo(^-^o)(o^-^)o♪


2004年06月08日(火) No.52 ()

神谷先生カルチャー♪


今日は神谷先生が指導して下さるカルチャーセンターでのアンサンブルのある日♪♪

しかもしかも、お昼からはまたまた楽しみな練習予定もあって♪ d(⌒o⌒)b♪

朝からわくっわくっ♪と出かけてきました〜♪



o(^-^o)(o^-^)o なんか、、、、今日はね〜♪、、、純粋に、吹くこと&合わせること&指導していただくことを楽しめた、というのか、、、なんかなんか、、、うんと楽しかった〜♪、、、で、それが、、嬉しかったのです♪。。。ちょびっといつもより自然体でいられた気もして、、、何の加減なのかにゃ、、、??−−?

特にバス〜o(^-^o)(o^-^)o吹いてるの、ほんとに楽しくて気持ち良かったのにゃんo(^-^o)(o^-^)o

合奏が始まる前に、「これ、配ってもいいですか〜(>_<)?」って、こけこっこさんのコンサートのチラシをお見せしたら、「あ、ついでのボクのも〜(^^)♪」って、神谷先生が7月にされるコンサートのチラシも(☆o☆)!
(テレマンアンサンブルと共演で、ピッコロ協奏曲を吹いて下さるのです〜(☆−☆)♪前から楽しみにしていたのにゃ〜♪
+バロックの弦楽曲数曲+ストローコンサート、というプログラム、、、o(^-^o)(o^-^)oた〜の〜し〜み〜〜〜♪7月は楽しみなコンサートが多くて、、o(^-^o)(o^-^)oにゃ〜、待ち切れないにゃ〜♪♪)

↑実はきのう、わくわく♪とチケット、購入してしまっておりました。。。。。うわわん、まさか今日、神谷さんが持ってきておられるにゃんて(>_<)、、、
T−T神谷さんからチケット、購入させていただきたかったのだワン、、、うぉぉぉ〜ん(遠吠)

で、チラシを配らせていただいて〜o(^-^o)(o^-^)o 、、、神谷さんのチラシもいただいて(☆−☆)♪♪

合奏合奏〜♪ d(⌒o⌒)b♪


・FunfStucke メンデルスゾーン…バスで♪
この曲、、、前回よりも、もっともっと、、、、(☆o☆)気持ち良かった、、、吹いてるのがすっごい楽しかった♪(今日、一番楽しかったかも♪ d(⌒o⌒)b♪)
5曲からなる組曲なのですが、、、、ゆったりした曲も速い民族チック?な曲も歌のような曲もetcetc..、、、どれも素敵だ〜(☆−☆)♪♪
今日は、バスパートの音がね、、、とっても溶けあってる気がして(でもわたしが勝手に思ってるだけかも* ̄◆ ̄*)吹くたびに自分の楽器から音が出るのじゃなくて、バスパート全体から、ほわん、って響きだすような気がして、、、(☆o☆)それがすごい気持ち良かったの〜。。。
(バスのトップはいつもプロ奏者のIさんが吹いて下さっているのですが、、音・タイミング等々が重なれた気がした時、、、わくっ♪ってしました♪ d(⌒o⌒)b♪)

んで、、、何したっけにゃ−−???

・ブランデンブルクNo.1 より第一楽章(バッハ 神谷さん編曲♪)…バスで♪
バッハの曲は、かっちりと吹く中にあちこちに歌うところや泣かせるところ、聴かせるところ等々が出てきて、、、っていう神谷さんのお話にまず納得♪♪うん(>_<)うん(>_<)、バッハ、ってそんな感じ〜o(^-^o)(o^-^)o

他のパートとのからみがよく見えた気がしたのが楽しかった♪(おお、ここでこのパートのメロディの伴奏みたいになるんか、お、同じ形が次はこのパートに出てくるんだ(☆o☆)、って♪
↑今日、神谷さんが指摘して下さって、初めて聴こえてきましたのにゃ(☆−☆)♪そうとわかって吹くと、、、いつもよりもうんと吹いてて楽しい〜(☆o☆)♪)

それと、、、今日は真隣りでKさんがグレートバスを吹いて下さったのですが♪
同じ旋律で後半だけグレートバスは音が一オクターブ下がるところ(37小節〜40小節目かにゃ〜)、、、めちゃめちゃ気持ち良くて(☆−☆)♪ここ、吹くたびにうっとり一人で味わっておりました*⌒m⌒*♪

・Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)…バスで〜♪
*⌒m⌒*これも!バス吹いて合奏するの、めちゃ楽しいよお〜♪♪♪モーツァルトらしい音型を感じてそれらしく吹けた気がしたり、神谷さんの合図に合わせてぴったり吹けた気がしたりすると、、るる♪と気持ち良くなってしまいます♪ d(⌒o⌒)b♪

前回、GB吹くのすっごく苦労しておられたたまきさん、今日はしっかり♪とGB吹いておられました(☆−☆)♪すごいのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o

そういえば、、、今日は、、、、まんべんなく各パートに声かけて下さるような気がしたのも嬉しかったかもo(^-^o)(o^-^)o、、、、気のせいかにゃ、、、

・ナウシカ・レクイエム(Y中さん編曲〜♪)…テナーを〜♪
で、最後にこの曲を〜♪ d(⌒o⌒)b♪

このナウシカ・レクイエムの中の"ランランララ〜♪"っていうテーマ、、、元々、どんな風に使われてる曲なのか、っていう質問を神谷さんがされた時にね〜、、、、わたし、、何も言えなかったなあ、、、、わたし、ってああいうの、、苦手なんだあ(>_<;)、、
(ナウシカ、って宮崎監督の映画の中で一番好きな映画で、一時すごくはまってたことがあって毎日のように見てた時もあったりして、サントラも買ってきたもんにゃ、、で、、、わたしなりにこのナウシカ・レクイエムって、、、かなり思い入れのある曲なのですね。。。
でもね、、、それ、って、、、言おうとするとすっごく長くなってしまうの、、、
で、、、つい、「まあ、いっか* ̄◆ ̄*♪」と口にするのを止めてしまうのです、、、、だって、、だからどうした、という話だしさ、、、と、、、でもこれって、、悪いクセかなあ、、−−;ともふと思ったのでした、、、)

《ナウシカがうんと幼い頃に、親とはぐれた赤ちゃん王蟲(オウム…おっきなおっきな蟲さんにゃ〜)を保護してて、、、で、大人に見つかって取り上げられた思い出があって
(もちろん赤ちゃん王蟲は大人の手にわたると殺されるのにゃ(>_<)、蟲は人間にとっても憎まれているから、、)
、、その回想シーンで印象的にかかるのが、この、可愛い子どものハミングする声で歌われるテーマなのにゃ、、、可愛い声だけに、小さかったナウシカの悲しみ、蟲への愛情、今のナウシカの心に残ってる傷というか思いというのか(たぶん、何よりも「守りたい(>_<)」っていう、、)、、、すごくせつなくて悲しい気持ちの曲なのにゃ、、、
んで、、、その"ラン・ランララランランラン〜♪"があちこちに何度もまた出てくるのが、ナウシカ・レクイエム、、、蟲と共存して新しい世界を築いていきたい、っていうナウシカの、優しい、でもとっても強い思いもこもった鎮魂歌、、、で、やっぱりレクイエムの中でもこの"ランランララ♪"が出てくるところは、そういう強い思い・愛情をナウシカに持たせた悲しいせつない思いがあふれてくるところ、、、かな〜、、、なんて勝手に思っているのですよね、、、
↑もちろん、いつもこんなこと考えて吹いてる訳ではありません* ̄◇ ̄*、、》

.....ね、、、長いでしょ〜、、、、−−;、、、なんか、、わたし、って、、オタッキーか?、、、−"−;

...とこの曲にはこういう思い入れがあってね〜、、、前でいろいろこのテーマについて他の人と話しておられるのを聞いてると、ちょっとわたしも参加して何か言いたいような気もしたりして、、、、でもこういう時にそういう話するの、って苦手なんだよな〜−"−;...それにそれに、もう話まとまりかけてるし、わざわざ言っても邪魔やんな〜(>_<)?って迷ったり、、映画を知らない人が曲だけ聴いた感じでいろんな解釈して吹くの、絶対ありだと思うし〜♪ d(⌒o⌒)b♪と、、、、うん、この時、ちょっとだけ複雑な気分だったよ〜(>_<)
(まあでも♪d(⌒o⌒)b♪どんな風にとらえて吹くにしても綺麗な曲なのに変わりはないし〜♪o(^-^o)(o^-^)o♪
神谷さんもよく言われるのだけど、どんな形でもいい♪のですよね、【こんな感じで吹こう(☆-☆)♪って決める】ことが大事で、決めた内容はあんまり関係ないというか* ̄◇ ̄*、、、、だから、、、やっぱり何も言えない私でも良かったのかしらん、、、−−;うううむ、、)

で、そのお話の後〜、、、最後に後半を合わせて、今日のアンサンブルは終わりです♪ d(⌒o⌒)b♪
(*⌒m⌒*という訳で(?)ほんとに大好きな曲なの〜♪何回吹いてもうっとりにゃ〜♪♪)

はぅはぅo(^-^o)(o^-^)o、、、、今日、、、ほんと、楽しいアンサンブルの時間でした♪♪るるるん♪

去年、このカルチャーセンターでの大アンサンブルに混ぜていただけるようになってから、、ちょうど一年目になるのですよ〜♪ d(⌒o⌒)b♪あっという間の一年だったにゃ〜♪*・−・*♪



今日はこの後〜、、、、、垂水のうつみんさん達と待ち合わせをしておりました♪ d(⌒o⌒)b♪
(うつみんさんと同じ
垂水リコーダー倶楽部のハナちゃんさんとhiroko姉さまと♪ d(⌒o⌒)b♪4人でリコーダー吹きましょう〜♪と誘っていただいていたのです〜♪o(^-^o)(o^-^)oわくわく♪)

一応12時半には垂水の駅に迎えに来て下さっている、とうつみんさんがおっしゃって下さってたので♪(☆o☆)急いで急いで、JR線の駅を目指しててくてくと〜♪
(今日も車で来てるのですが、、、、4月から、三ノ宮の市営駐車場に止めると1日の上限が1500円、と決まっててそれ以上にならなくなっているのです(☆−☆)♪
で、今日初めて市営駐車場に止めてみました♪ d(⌒o⌒)b♪料金気にせずに安心して電車でうつみんさん達とこまで行って遊んでこられるのだ〜o(^-^o)(o^-^)o)

...........重たいカバン(リコーダー&楽譜入り)とバスリコの重たいケースさげて、、、−−;JRの駅、って一体どこにあるんだろう??−−?とまずこの時点で迷ってしまいました、、、(うううむ、信号渡った高架のところにすぐにわかりやすくあるのだと思っていた、、)

ふ、と目についたおいしそうなシュークリームのお店(☆o☆)!
(今日はハナちゃんのおうちにお邪魔させていただくことになっていたので、何かみんなで食べれるもの買っていくお店も探しながら歩いておりました♪ d(⌒o⌒)b♪)
で、シュークリーム買ってから「JRの駅、ってどこですか〜?* ̄◇ ̄*?」と聞いてみる、、、すっごく親切な店員さんで、「この道、ま〜っすぐに400〜500mいったら三ノ宮の駅よ〜♪」と。

                    (((((((((((((((((* ̄□ ̄;よ、四百メートル?!!!←体力ゼロ女

「^^;あのう、、元町の駅ならも少し近いんですか?^^;」(ドキドキ)
「ん〜、、、、同じようなもんやけど、、三ノ宮のが少しだけ近いかな〜、、、、三ノ宮のがいいよ〜、新快速が止まるからね♪」

* ̄◆ ̄;*は〜い、、、とにかく、、数百メートル歩かないといけないのだにゃ、、、

で、やっと三ノ宮の駅に着いて、、、何も考えずに「早く着かないと(>_<)、、12時半過ぎちゃうよ〜(>_<)」と、、ちょうど新快速が来たので、るるん♪ d(⌒o⌒)b♪と乗車、、、「今、三ノ宮発の新快速に乗りました〜♪ d(⌒o⌒)b♪」とうつみんさんに携帯メール送信〜〜〜♪

このメールを受け取ったうつみんさん&ハナちゃん(ちょうど同じ車で垂水駅に向かってくださっておりました)

(((((((((( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)))))))))))))新快速??!!!...
           ((((((((((((; ̄ ̄)( ̄ ̄;)))))))))))))))垂水には止まらへん電車やん、、

↓数10分後のcherry
「(☆o☆)わ〜わ〜わ〜!!!、、、、明石大橋だぁぁぁぁ!!!こんな真下から、、初めて見た〜(☆−☆)!!!!」
「........−−;?????前に垂水来た時はなんで明石大橋見てないんやろ?−−;???」
「(((((((((((((((((( ̄□ ̄|ま、まさか、、、、新快速、って垂水に止まらない、とか、、、、明石、ってそういえば垂水より向こう側だったような気が−−;」

はぅ* ̄− ̄;*....日曜日の地図見間違えといい、、、、、最近不注意すぎますよね、わたし、、、、、ごめんなさい〜(>_<)
あほ〜(o ̄− ̄)=O☆(ノ_ _)ノ

明石から普通電車で戻ってまいりました〜。。。。。。* ̄◆ ̄*
(でも、、天文台とか(☆o☆)、、、いろいろ見れたの、感激だった〜♪)



改札のところで、うつみんさんが手を振って待って下さってて嬉しかった〜o(^-^o)(o^-^)o
(ありがとうございますのにゃ〜(>_<))

で、、、それから、夕方頃に来られるhiroko姉さまを待ちつつ、、、ラーメン(おいしかったよ〜ん* ̄m ̄*)食べに連れてっていただいたり、ユニク○へTシャツの買い出しに行ったり♪ d(⌒o⌒)b♪
笛吹かなくてもおしゃべりしたり笑ったり、、、楽しい時間でした〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪

そしてそして、ハナちゃんのおうちにお邪魔させていただきました((☆o☆)うにゃあ、にゃんて素敵なマンション〜♪♪)

まずはうつみんさんと、まだ一度も合わせたことのない、今度の日曜日に三重奏していただくボワモルティエのソナタを練習♪
(ハナちゃんにも入っていただいて〜)

....一通り合わせて、、、、、、お茶タイム〜* ̄◆ ̄*〜♪
(うううむ、、、キャラメルみたいな味の飴がかかってるのかと思って買ったシュークリーム、、、、なんだかこげてるみたいな苦い味、、、この味は知ってるぞ−−;、、、飴を家で作ろうとして失敗した時の味だ〜)

ボリボリ、パキパキ、とめちゃうるさい音で食べるシュークリーム、、、* ̄m ̄*ちょっと楽しかったかも♪
(うつみんさんも日記に書いて下さってますのにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪♪)

と、おしゃべりしてるうちにhiroko姉さまがいらっしゃいました♪q(^-^*q)(p*^-^)p

で、その後はカルテット曲をパラパラ合わせたり、シンフォニア(神谷さん編曲の〜(☆−☆)♪)を吹いたり♪(わたし、バスパートにゃ♪ d(⌒o⌒)b♪、、、ソロのとこ、、難しくてちゃんと吹けないけど(>_<)、何回吹いても楽しいので〜すo(^-^o)(o^-^)o)

たのし〜いたのし〜い時間がどんどんと過ぎていきました♪ d(⌒o⌒)b♪

最後にhiroko姉さまのピアノ伴奏付きで「Builders of Tomorrow」を〜♪(日曜日のリコーダーアンサンブル交歓会で最後に全員で合奏する曲なのです〜♪(☆−☆)〜♪)
はぅ(☆o☆)♪なんちゅう素敵な曲やねん〜〜〜〜♪感激(>_<)!!

o(^-^o)(o^-^)oうにゃ〜♪たくさん合わせていただけて、、、楽しい〜♪幸せなのだにゃん♪♪

ハナちゃんのおうちに、、、6時過ぎまでお邪魔していてしまいました(>_<)。
ハナちゃん、遅くまで、、、ありがとうございました。楽しかったです〜♪(>_<)
hiroko姉さま、駅まで送ってくださったうつみんさん、、、ほんとにほんとにありがとうございました♪(>_<)

*「楽しかったなあ〜*⌒m⌒*」とるんるん♪しながら三ノ宮まで電車でゴトゴト、、、、、、三ノ宮で降りたら、、、ううう、駐車場までが遠かったよ〜ん@_@
(地下にもぐったら、車止めた場所がわからなくてウロウロもしたのだ* ̄◆ ̄*しくしく、、)

おうちに帰ると、にゃんともう8時半、、、、朝、8時半に出たから、ちょうど12時間後だ〜*⌒m⌒*♪

今日もリコーダー漬けで、、、、、、楽しい1日でしたのにゃ*⌒−⌒*♪

*今日は思いがけず、当番を振られた?娘が晩御飯作ってくれてました♪ d(⌒o⌒)b♪ありがとにゃ〜♪


2004年05月25日(火) No.50 ()

神谷先生カルチャー♪


前回、導入指導行でお休みしてしまったので(;−;)、、、一ヶ月ぶりのカルチャーセンターでのアンサンブルでした〜♪d(⌒o⌒)b♪

(うううう−−;..ただ今、翌日12日のお昼休み@仕事中です、、、先週崩した体調がなかなか戻りませんのにゃ;−;。土・日、と一旦元気になったのに〜o(T-To)(oT-T)o
月曜の晩も動けなくて仕事から帰ってから朝まで一気に眠ってしまったというのに−"−..きのうもカルチャーから帰ってきたらぐったりでもう動けなくて〜、、、、今朝、仕事に出かける時間までベッドから出れなかったにょん;−;しくしく、、、なんでいつまでも熱が下がらないんだろう、、
でもでも要所要所では元気に動けるのですよね〜、、、だから余計に治らないのかしにゃん、、、、実は今晩もドキドキわくわくの出かける予定があるのですo(^-^o)(o^-^)o、、、て、今日はきのうよりしんどい気が* ̄◇ ̄;*はぅ、、こんなことばかりしてるから治らないのかにゃあ?、、−−;?う゛う゛う゛う゛、、体のふしぶしが痛いぞ〜、、、−"−)



今日は電車&下道で行く体力がなさそうに思えたので−−;(うわわん)、朝早めに出発して、少し遠いけどいつものところより安い駐車場へ〜〜〜〜、、、、、、と思ったらばねねねね

;−;駐車場の入口がわからなくて神戸をぐるぐるぐると、、、せっかくの久しぶりのカルチャーだというのに、、10分ほど遅刻してしまいました;−;しくしく、、、しくしく、、しくしく、、、o(;△;)o

でも、しんどい気分も「わ〜ん、遅れた〜┯_┯」っていう気持ちも♪教室に入ったら神谷さんが
「いらっしゃ〜い(^^)」とにっこりしてくださったので♪途端に飛んでっちゃったにゃ〜♪d(⌒o⌒)b♪

ナ○○カ・レクイエム(Y中さん編曲〜♪)
急いで楽器を組み立ててる間にみなさま、この曲を〜。(この曲、ほんとに好きにゃ〜*⌒m⌒*♪)
とっても簡単なテナーの譜づら、、、、でもでももっと素敵に吹ける気がするぞ〜(>_<)、、、むむむ、、、

Menuetto from Sernade in B♭KV.361"GranPartita" (Mozart 神谷さん編曲♪)
初めての曲〜♪d(⌒o⌒)b♪8管編成でする♪
(パート、どこでも良いのだけど♪、、、がんばって「じゃあ、ソプラノ行きたい〜」って言ったのにT−T、、神谷さん、一瞬「え ̄◇ ̄、ソプラノ?」ってためらわれた気がT−Tなんでさ〜、、がんばって声出したのにぃ、、(ぶちぶち−−)
でもどのパートでも楽しめるからいいのですが♪d(⌒o⌒)b♪♪Sさんが声かけて下さって大好きなバス吹けることに〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o)

(☆-☆)とっても!!細かな場所場所がモーツァルトらしい曲〜♪
吹きながら、「うわお♪モーツァルトっ♪」と気持ちよくなってしまう(て意味不明な表現?)ところがたくさん〜♪d(⌒o⌒)b♪
バス吹くの、気持ちいいのです〜♪♪\(*⌒◇⌒*)/

FunfStucke メンデルスゾーン
次はこれも新曲♪カルテット編成で、メンデルスゾーンのいろんな曲を編曲してあるやつ〜。
(*⌒m⌒*これも和音進行がね〜、きれいな曲ばかり〜♪わたし、メンデルスゾーンの無言歌集(ピアノの)弾くの今でも大好きなので、、、なんか嬉しかったにゃあん♪)
これもバス吹くの、好きです♪
(でもたまにはソプラノも吹きたいんだけどなあ* ̄◇ ̄*←ソプラノも面白そうでちょっとうらやましかった、、だってどうしてもトップパートの方が教えていただける時間も多いんだもん〜(>_<)
ソプラノパートって、とる隙がないんです、いつも、、、、* ̄◆ ̄*しくしく、、)

でもでも♪d(⌒o⌒)b♪、大編成のアンサンブルでバス吹くの、って、、、楽しいばかりか、すっごく勉強になる気もするの(☆-☆)/♪

モーツァルト&ロマン派ちっくなメンデルスゾーンなんて吹くと特に♪弦楽合奏団でチェロ弾いてた時の気分がよみがえってきて、、、まるでチェロ弾いてるつもりになってしまいます*⌒m⌒*♪はぅぅ、楽しい〜♪

ブランデンブルクNo.1 より第一楽章(バッハ 神谷さん編曲♪)
この曲、ほんとに好きにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o♪もっともっと吹きたかった〜♪♪♪d(⌒o⌒)b♪

ナ○○カ・レクイエム(Y中さん編曲〜♪)
を最後にもう一度〜♪

ここで自分が不思議で不思議でたまらなくなりました−−?、、、「最後に何しよ〜?」と神谷さんがみんなに聞いて下さってて、「シンフォニアにしよ〜か〜?」なんても言って下さってたのに、、、
「(☆-☆)わあわあ、シンフォニア、したいしたい」って思ってるのにどうして声に出せないんだろう、わたし、、、−−?
あんまり好きなやりたい気持ちが大きすぎると、、、「でも前もやったから他の人に悪いかも」とか「他の方は何やりたいのかな〜」とか思ってしまうのですにゃ、、、、、うううむ、、、−"−

だってさ、、、、バロックの動き回るのが好きでたまらなくて何回吹いても飽きないの、って、、、、この中ではわたしぐらいなもんかもしれない、って思えてさ〜、、−−;
(うんと好きな曲だけに、、心配になってしまったのだにゃ〜、、、今度から、、もう少しワガママになってみよ〜っと* ̄◆ ̄*)

↑この気分ね〜、、、、ものすごく簡単に気をつかわないでワガママ放題?になれる場所と(* ̄◆ ̄*て、それはええのかしらん?)、どうしても自分を解放できない場と、、、自然に分かれるのですね、わたし、、、
一体全体何の加減なのだろう、、、、不思議なのだ、、、、−−???
そしてわたし的に、、、自然に地を出せてしまうところの方が長続きするので、、、ここでも早くそんな風になれるといいんだけどな〜(>_<)
(でもなんで出せないのかが自分でわからないのだ〜−"−?先週うかがったアンサンブルさんにゃんて、、●●●●さん以外は初対面の方だったというのに、、思い切り普段通り寛いでしまえた気が、、* ̄◆ ̄*???緊張はしたのだけども、、)

♪d(ToT)b♪そういうのも、、、いつもの私が出せるように、、、、自然体でいられるように、、がんばってみよっと〜♪



今日は、たまきさんが質問されていた、ということで♪時間をとって図解入りで詳しく「循環呼吸」の説明をして下さる場面もありました*⌒m⌒*♪むふ♪
(前まで知ってはいたのですが、、、ああやって図解入りで改めて詳しく説明していただくと、、、挑戦したくなるものですね〜* ̄m ̄*♪ぶふふふ、、要!練習!* ̄◆ ̄*!!(←謎))

それにそれに♪♪帰りにね〜(☆-☆)ノ彡_☆....たまきさんにテープをお渡ししたら、、、
「お礼に♪(^^)」って♪、、、、、、、、、たまきさん手作りの小さな絵本の新作をををを(☆-☆)ノ彡_☆プレゼントして下さったのですぅ♪♪

;−;うわんうわん、嬉しい〜(>_<)。。。。。たまきさん、ありがとうございますのにゃ♪♪

早速その場で開いて読ませていただきました♪♪d(⌒o⌒)b♪猫ちゃんが主人公なの〜o(^-^o)(o^-^)o嬉し〜♪可愛い〜♪ほのぼの〜♪
たまきさん、猫の気持ちが猫本にゃん?みたいにわかっておられて、、、びっくりですぅ*⌒m⌒*♪
このご本も♪大切〜にさせていただきますのにゃ(☆-☆)♪ほんとにありがとうございました(>_<)♪
(今ね、、、T−Tデジカメが行方不明で、、、ここでご紹介できないの;−;しくしく、、)



それにしても、、、大人数のアンサンブル、って、、、少人数アンサンブルとは全く違う楽しさ&やりがいがあります♪d(⌒o⌒)b♪

バス&テナー、買って良かったなあo(^-^o)(o^-^)o、と改めて♪

*そそそそ(>_<)、今日はたまきさんがグレートバスに挑戦されておられました。
(Kさん、とっても優しくてo(^-^o)(o^-^)o、前から「どなたでもどうぞ〜、吹いてみてね〜」って声かけて下さるのです〜。)

横で見てて、、、苦戦されてるのがよくわかりました。だってだって、、よく考えたらヘ音読みでソプラノ運指、、、、(>_<)頭こんがらがると思う〜。
うううむ、あれにはこういう難しさもあったのか* ̄◇ ̄;*知りませんでした〜。勉強になったのだ"φ(・_・o)♪

たまきさん、、、がんばってくださいね〜(☆-☆)♪フレーフレー♪わたしも今度機会があったら、、、挑戦させていただいてみます〜♪d(⌒o⌒)b♪

.....それにしても体がだるい、、、、、ううう、早く元気になりたいよぉ〜(>_<)、、、


2004年05月11日(火) No.46 ()

神谷先生カルチャー♪




こっれっは〜ね〜♪(*⌒m⌒*)ノ♪、、、たまきさんが書いて下さったわたしの似顔絵でする〜* ̄◇ ̄*〜♪うふふふ♪

前回、撮って下さった写真、、記念撮影みたいになって、、実は今日見せていただけるの、とっても楽しみにしておったのです♪

今日、「はい♪(^^)」って渡してくださった写真入れて下さってた封筒、
「わーい\(^o^)/♪ありがとうございます〜♪」って見たら、、表にこの顔が〜♪
我ながらすっごく似ている気がして、、、一目見て気にいってしまったのですにゃ(*⌒m⌒*)ノ彡♪
たまきさん、やっぱりすごいですぅ、、、o(^-^o)(o^-^)o絵心のある方、ってうらやましい〜♪♪(>_<)

もしや♪と「他の方のはどんなん〜?(☆−☆)?」って見せていただいたらね〜、、、もう、そっくりで〜♪
秋山先生のもK崎さんのも、そのもの、って感じで*⌒m⌒*♪神谷先生だけ、ちょっとあごの輪郭が四角かったかも* ̄◆ ̄*、、あ、でも写真の笑顔のお顔にはそっくりだった気が〜♪
(うつみんさんのがもう送っておられて見られなかったのが残念なのだ〜(>_<))

家に帰って息子に見せたら、じ〜・−・♪と長〜いこと見つめてから一言、、
「激似!* ̄◆ ̄*!」と叫ぶと笑い転げておりました、、、T−T;む、、
(似てるだけじゃなくて、なんともいえない不思議な味があって、、たまきさんの描かれる絵、好きなのですにゃ♪
たまきさん、似顔絵も写真も、、、ありがとうございました〜(>_<))

*うううむ、、、写真、、、撮っていただくのなんでこう苦手なんだろう−−;
いただいた写真、みんなニッコリ微笑んでるのに私だけ顔がこわばっておるぞ、、、−−;、、むむ、、笑顔の練習せねば、、、



@_@それにしても、、、今日は、、、、ちょっと疲れてしまいましたのん、、、、
                      はわはわはわ、、、(o_ _)oくったりり、、

わたし、4月からお給料がン万円減ってしまう予定なので;−;、、、、カルチャーに通いつづけるためにはなんとか安く行ける方法を探らねば!
と今日は、下道&電車で行ってみたのです、、、(700円区間だけ高速乗りましたが〜* ̄o ̄*)

.........歩くの、って嫌いじゃないんだけど、、、手ぶらなら気持ち良く歩けるんだけど〜、、、、バスリコに楽譜・リコーダー入ったカバンもってテクテク歩くの、しんどかったのだ@_@;、、、、しかも行きは時間急いてたので速足するの、しんどかったぁ、、、うう、もっと体力つけねば−−;

う〜んと早く家を出るつもりがバタバタしてしまって30分くらいしかいつもより早く出れなかったのと−−;、、北口で車を止める場所探すのに手間取ったのと−−;、、それに!電車、って思ってたより時間がかかる〜T◇T、、、

....と、いうわけで;−;、、今日のカルチャーは20分ほども遅刻してしまったのです、しくしく、、、
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。わ〜ん。。ごめんなさい;−;

*でも!でもね〜(☆−☆)♪昼間電車乗るの、って何年振りだろう、、、車と違って、窓の外の景色をぼ〜っ、と眺めてるのが、、楽しかったのです〜♪
行きは「;−;わ〜、もうこんな時間に、、」って急きながらなんだけど、、それでも久しぶりにゆっくりみる移り変わっていく景色が、、面白かった〜(☆−☆)♪



で、や〜っと(>_<)、、教室に着いた時のホッと嬉しかったこと〜〜〜♪♪

はぁ〜着いたっ* ̄◇ ̄*♪やっと着いたよん♪* ̄◆ ̄*♪

ちょうど何か新しい楽譜を配っておられたところで、「おはようございま〜す(^^)♪」と入っていくとすぐに神谷さんが「おはようございます〜(^^)♪」って返してくださった(*^^*)後、
「○□☆!■★”?」と、、、、
(* ̄− ̄*すみません、、頭の中「着いたっ着いたっ着いたっ♪@_@」とホッとするのに忙しくてまだ日本語解析モードに入ってなくて、、最初、お返事しそこねてしまいましたのにゃ−−;)

「テナー、持ってきた?」と聞いて下さっていたのでした♪
(新しい曲のパート、テナーで入るとバランスがちょうど良いらしく〜)

(☆o☆)テナー?、、、も〜ちろ〜ん♪♪

o(^-^o)(o^-^)o わ〜、ラッキー〜o(^-^o)(o^-^)o 、、、カルチャーでもテナーに挑戦したいなあ、って思ってたら、、最初から吹けるなんて〜♪♪

るんるん♪と楽器組みたてて席に〜♪

新しい曲、、、ナ○○カ・レクイエム (Y中さん編曲♪)、、、(☆o☆)わ〜、これ、、、だ〜い好きなやつだ〜♪

去年、関が原の合宿で春日井リコーダーアンサンブルさんと一緒に混ぜて練習させていただいた時に、休憩の時に春日井さんの演奏の入ったCDを流して下さっててね〜(☆−☆)♪、、
このナ○○カ・レクイエムがかかった時、ぴくく!って、、イントロのなんともいえず好きな和音の刻み、、宮崎さんの映画の中で一番だい好きなナ○○カのテーマ、、、聴き惚れたのですにゃ〜(☆−☆)♪
忘れられなくてもう一度聴きたくてたまらなくて、、、ってしてたら、うつみんさんが聴かせて下さって、、、嬉しかった曲なの〜o(^-^o)(o^-^)oわわわい♪これ、吹けるなんて嬉しいなあ♪

♪♪♪(←吹いております、、)

テナーパート、ってあんまり動かないけど、、、面白いよぉ〜*⌒m⌒*♪和音の下の方の真ん中に入って(ヘンな表現、、)動くのが気持ちいい〜♪曲想が盛りあがっていく時の吹きのばしとか、、、(>_<)にゃ〜ん♪吹いてるとキュン♪となりますのにゃ〜♪

これ、吹くの、すごい好きかも♪ d(⌒o⌒)b♪

結構時間をかけてこの曲、見て下さっていたのですが、、、吹くのはとっても楽しいんだけど、、、単純なパートなせいか* ̄◆ ̄*、、あまり指導していただける機会がないのが少しつまんないかも、、、、
(一つだけ、、吹きのばしの音、次の小節にむかってちゃんと動いていくように、って教えて下さったの、とってもよくわかりましたのにゃ〜(☆−☆)♪)
もちろん、他のパートのことでも「おお(☆−☆)♪ああいうところはそう吹くのか〜♪」って聞いてるだけでも楽しいし勉強になるのだけど(>_<)、、、、なぜか私の入ったパート、っていつもあまり教えていただけない巡り合わせなパートな気がするのは気のせいかしらん−"−?、、、、、、気のせいだよな〜、、、−"−
(それだけ、吹かせていただいて教えていただけるとき、ワクワクしてしまうからそう思ってしまうのですよね、きっと、、、)

でも、この曲吹いてる時間は、、、とっても♪楽しかった〜♪♪♪ d(⌒o⌒)b♪

次、また合わせられるのが楽しみなのだにゃ♪
(そうそう♪今回もKさんのグレートバスが、、、(☆o☆)気持ち良いのです〜♪低音、って、、こんなに全体の響きが違ってくるのですね〜(☆−☆)♪)

次は♪
バッハ ブランデンブルク協奏曲 No.1 より 第1楽章

今度はバスリコで〜♪、、、今日は上のパートの音がよく聴こえてきた気がしたの(☆o☆)♪全体の響きが感じられる気がして吹いてる間中、とっても気持ち良かったのにゃん♪
ふにゃ〜♪それにしても、、バス吹くの、好きですにゃ〜♪♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪
特にバッハのこんな曲吹いてると、、チェロ弾いてた時を思い出してしまいます♪、、というかチェロ弾いてる気になって吹いてしまうにゃ〜♪♪

そんな気分で吹いてると、、気持ち良くて気持ち良くて〜o(^-^o)(o^-^)o

続いて同じくバッハで
ブランデンブルク協奏曲 No.3 より 第1楽章〜♪

ひ〜さしぶりにソプラノを吹けました♪♪、、、、*⌒m⌒*ソプラノ吹くの、って忘れてたけど、やっぱりやっぱりこんなに楽しいんだ〜♪と再認識♪ソプラノ吹くのもやっぱり大好きだなあ〜♪♪*⌒o⌒*♪
ソプラノの音出すのだけで嬉しくなってしまいますのにゃ♪♪ d(⌒o⌒)b♪へへ♪

で、最後に久しぶりに♪去年の暮れに合わせていた
《O PRAISE THE LORD Thomas Tomkins》♪を♪

これもソプラノで〜o(^-^o)(o^-^)o

なんとなくすぐにきちゃなくしてしまうのですが* ̄◆ ̄*、、、でもでもこの曲吹くの、大好きなのです〜♪♪
各パートの響きがからみあってうねっていくのが、うまく重なった時、すごく気持ちいいのですもの〜♪♪

そういえば、去年の11月からもう5ヶ月ほど、シュテープスのエチュードも毎日の練習に取り入れて吹いてるのですが、最初、指の練習のつもりで始めたこのエチュード、、、なんだか何回も何回も通して吹いてると、指よりむしろ耳の練習にいい気がしてきてるのです、このごろ、、
音階や和音、派生音、、、歌いながら、音程取りながら吹く癖がついてきた気がして、、、ほ〜んの少〜しだけなのだけど、、前よりは少しだけ、音程のことが感じられるようになってきた気がして、、

で、ね〜*・−・*♪これは私がほんとに自分一人で勝手に感じたことなのだけど、、、今日、この曲吹いてる時、、ソプラノで一番上吹きながら、、全体の響き感じて、今から出したい音程、ノせて吹きたい音程・音っていうのを感じられた気がしたの〜♪、、と、いってもしっかり出せてないからまだまだ表には出てこないんだけども* ̄◆ ̄*

でも、なんか自分ですごい嬉しかったのです〜♪「わっ♪なんか、、、前吹いた時よりわかって吹けるかも♪」って♪ちょびっとだけ、なんだけどね、、、嬉しかったなあ♪
(よしっ♪もっとがんばるぞ〜♪♪って思えて♪q(^-^*q)(p*^-^)p)

この曲、、、もっと吹きたかったかも〜♪



と、ここで今日のカルチャーはお終いです〜♪

なんでかな〜、、、、今日はなぜか物足りない気がしたのにゃ、、、、吹き足りないような、、、なんかそんな消化不良なような気分で帰ってきました、、毎回感想が違う、って、、ヘンなわたしにゃ、、* ̄◆ ̄;*

帰りは、、、各駅停車での〜んびり座って、、、窓の外の景色を楽しんで帰りました〜♪
(この沿線、って、、(☆−☆)緑や花、公園が多くて素敵なおうちやマンションが並んでて、、飽きないよぉ♪、、
王子公園、ってこんなところにあるとは知らんかった〜♪♪、、うにゃ、御影、って、芦屋、ってここなんか〜(☆o☆)♪、、と、、今まで文字でしか知らなかった有名な地名の駅とおるので感激しっぱなしでしたのにゃ♪ d(⌒o⌒)b♪)

駅から車までが遠かったのだ、、、(┯_┯)、、、暑かったのだ、、車、クーラーのガスを足さねば!T−T、、、、帰りの車の中も暑かったのだ、、@_@;

家に着くと、くったりしておりました、、、、−−;、、でも、わたしはいつも車で行ってたけど、、ほとんどの方々はいつも電車で来られてるのですよね、、、、(>_<)、、、はぅ、もっと体力つけるぞ〜♪
(いつもの半額で行けたよぉ〜♪* ̄◆ ̄*おしっ♪)

2004年04月13日(火) No.39 ()

神谷先生カルチャー♪


神谷先生が指導・指揮して下さる、カルチャーセンターでの大人数アンサンブル♪

今日は、去年9月に続いて2度目の秋山先生のクラスの方達との合同練習の日でした〜♪♪

ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ今日は楽しかったにょ〜〜〜♪♪先週がほんとになんとなく、どよ〜んとしてしまったのでちょっとドキドキして行ったのだけど、、ホッ♪ d(⌒o⌒)b♪ちゃんといつも通り楽しかったの〜♪
(先週はなんでだったのだろな〜−"−、、理由の半分以上はなんとなくわかる気もするんだけど、、、うううむ、、)



この頃、行きの湾岸線は「通し券」というので一気に高速で行っております。
(この券があること、こないだ仕事中に偶然発見したのら♪ d(⌒o⌒)b♪ふふ。
湾岸線の南線・本線・西線、と乗り継ぐと500円・700円・500円、なのだけど、通し券を岸和田の乗り口で購入すると1500円になるのですにゃ。..200円の差なんだけどね、、* ̄◆ ̄*
これ、、、今まで使う人がほとんどいなかったらしく* ̄◇ ̄;*初めて「神戸までの通し券下さ〜い♪」って言った時、料金収受のおじさん達が大慌てで券を探しまわってハンコ押して、、、何分待たされたことか、、、* ̄− ̄;*やっとこの頃、ササッと出してくれるようになりました♪ d(⌒o⌒)b♪)

10時に着いたのでいつも通りまだ2・3人来られてるくらいかにゃあ?、、と思いながら教室に着くと、、、うをうを、もうほとんど来られてるではないですか* ̄◆ ̄*
(...まさかわたしの車の時計、遅れてるんではあるまいな〜、、、−"−?)

入り口入ってすぐのところには神谷先生ももう来ておられてどなたかとお話しておられるところで♪
(るるん♪ d(⌒o⌒)b♪お姿見えただけで嬉しくなるにゃ〜♪)

と振り返った神谷先生と話しておられた方を見ると、、、\(^o^)/うつみんさんではないですか〜♪わ〜い♪
なんだかお会いできるの久しぶりだにゃ〜〜〜♪♪q(^-^*q)(p*^-^)p

うつみんさんが貸して下さってたビデオをお返しすると「これ、お餞別に〜」とMDを下さりました〜。
(帰ってすぐに聴かせていただきましたのにゃ♪(☆−☆)すごいよかったよん♪)
うつみんさん、ありがとうございます〜(>_<)

と、ふと横をみると神谷先生にお願いしていたテナー・リコーダー(ヤマハのプラ管の〜♪)を神谷先生が「はい♪はい、これ♪」と差し出して下さっているではありませんか〜♪
ヽ(∩。∩*ヽ)(ノ*∩。∩)ノうわ〜いうわ〜い♪♪
(神谷さん、ありがとうございますのにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪るるる♪大切に愛用します〜o(>_<)o♪、、、(∩−∩*)♪)

その後、うつみんさん&K崎さんとおしゃべりしててふと気づくともうみなさま席座って合わせる準備が整っておられました、、、はう、びっくしした、、* ̄◆ ̄;*A
(↑わたし、まだ楽器も出していなかったのでした、、、、−−;)



秋山先生のクラスはいつも10時半から開始、ということで、今日もみなさまが来られるのは10時半くらいだろう、と10時からリハ(?)をする予定だったのですね。

今日の席はいつもと違って、二重に丸〜く並べた椅子の両側にそれぞれのクラスで座って、いつもは前で指揮される神谷さんは円の真ん中に入ってきて指揮して下さる形。。。

*⌒m⌒*わ〜いわ〜い、いつもより近いところで指揮して下さるの、う〜れしい〜♪♪
(ただし、、、後で言っておられたのですが、、、近いとみんなで合わせる音がすごく雑に汚く響くそうです〜* ̄◇ ̄*が〜ん)

と、モーツァルト風大きな古時計(←今日からKさんがグレートバスで入って下さってたの、低い音、気持ちよかった〜(☆o☆)♪)をざざっと合わせ終わる頃にドアが開いて秋山先生&クラスの方達が〜〜〜
(予定より早いご到着なのでした* ̄◇ ̄*)

( ̄◆ ̄;( ̄◆ ̄;( ̄◆ ̄;( ̄◆ ̄;( ̄◆ ̄;(←あら、と固まっている私達、、)

「......^^;なんか音だしに別のやりましょか〜」(K)
「あんまり手のうちを見せるわけにはいきませんからな* ̄◇ ̄*」(K)

と急遽、バッハのシンフォニアをやることに〜♪♪(うっわぁい、やった〜o(^-^o)(o^-^)o)

バッハのシンフォニアはSさんが呼んでくださって前の列に座りに行ったので、より神谷さんが近いのだ〜♪♪q(^-^*q)(p*^-^)pるる♪

*バッハ 復活祭のオラトリオより"シンフォニア"、、、、、、−−;ごみんにゃ、、、、これ、毎日の練習曲に取りいれようかな、、練習してないとやっぱりちゃんと吹けない曲だ〜−−;

せっかく途中で「もっとしっかり吹いて♪」と声かけていただいても反応して自由に吹けないのが不甲斐なくて〜(>_<)
(それとね〜、長〜い小節休みの後、例えば自分がこの小節の次、と思ってるのと違う場所で同じパートの方が出ると
「あれっ?」と自分が間違えてた気になって一緒にこけてしまうのだ、、うはは、、 ̄◆ ̄;
こういう時、「あ、こっちの小節ですよ〜」って自信もって?引っ張って吹けるようになるといいんだけどなあ、と〜、、、、でも一緒にこけてしまうのも楽しいのですが♪ d(⌒o⌒)b♪、、、、)

やっぱりボロボロでしたが* ̄◇ ̄*、思いがけずシンフォニアが吹けて嬉しかっのですo(^-^o)(o^-^)o
今日はいつも通り、やっぱりやっぱり神谷先生の指揮に合わせて吹くのがう〜んと楽しくて♪♪ d(⌒o⌒)b♪やっぱり幸せな時間だにゃ〜♪♪

10時半まで、秋山先生のクラスの方達が音だしされたり、雑談?したり、、と時間がゆっくり過ぎて、、10時半から合同練習(発表会かにゃ?)開始なのです〜♪
(秋山先生、メンバーの方が揃うまでドアのところでずっと待っておられて、後から入ってくる方達がドアを動かすたびに、サッと開けておられたのが「わ〜、優しい気遣いされてるな〜」と*⌒m⌒*♪思いましたのにゃ♪
だって今日みたいな日に閉まってるドア開けて入ってくるの、って入ってきにくそうなんだもん、、)



秋山先生の中級コースの方達は、九月の時から倍くらいの人数に増えておられます(☆o☆)♪
まず先に聴かせてくださるのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o

「人数が増えた分、思い切ってそれぞれが吹けるようになってきたので、今日はそれを聴いてもらいたいと思います」と秋山先生。

「母さんの歌」と「大きな古時計」を。

「うんとゆったりしたテンポでやってきていますので〜♪」(A)

ゆ〜っくりしたテンポで和音が重なって、、、言われたせいで感じたのかもしれないけれど、、ほんとに、スッとためらわずに音が飛んでくる気がした〜♪♪

で、交代♪今度は私達が「モーツァルト風大きな古時計」「Fantasia rockica(Egon Ziesmann)」「○○の宅急便」を〜♪

*神谷さんの指揮がね〜(☆−☆)♪、いつもの練習の時と種類がちょっと違う(?)演奏会モードな気がしてう〜んと気持ち良く吹けたのは私だけでしょうか、、

なんていうたらいいのか、、、いつも以上にも〜っともっとその気にさせて下さる、前で気分を作り上げてくださっている指揮、というのか、、(いつもの練習の時もそうなのだけど〜、、)
なんか、、、、指揮していただいて「本番だよ〜」という気持ちで吹くのがと〜っても、、気持ち良かったんだにゃ〜♪♪ミ^・−・^ミ〜♪♪

♪ d(⌒o⌒)b♪吹くのも合わせるのも、、、楽しい時間〜〜〜♪♪



次に、「大きな古時計」を合同で合わせます♪

まだ時刻が11:15、「じゃあ、せっかくやるので何か、、」と秋山先生が合同で吹くのの指導をして下さることに〜♪ d(⌒o⌒)b♪

この時、「せっかくだから♪」と席替えして、みんなで混ぜ混ぜになって座りました。こういうの、ワクワクするのら♪o(^-^o)(o^-^)o
(ここに来るまでのね〜、、、秋山先生のひとつひとつの指示や神谷先生のツッコミや、、*⌒m⌒*うふふ♪吹かないでも楽しい時間がたくさんありましたのにゃ〜♪)

わたしの隣りには秋山先生のクラスの女性の方が座られて、譜面台が足りなくて一緒に楽譜みることに♪
途中で前にひとつ譜面台があまってるのに気がついたのだけど、初めてお会い出来た方と「あ、見えますか〜?」なんて言葉を交わしながら一緒に吹かせていただけるのがなんだかとっても嬉しくて、そのまま一緒に見せていただきました♪
わたしは嬉しかったんだけど、、、もしかして見えにくくて吹きにくかったかも、、ごめんなさい(>_<)(でもほんとに楽しかったのでする♪♪ d(⌒o⌒)b♪)

思いがけず秋山先生にみ〜っちりと細かく大きな古時計を指導していただいた時間、、、
(☆o☆)すごい参考になりました〜♪♪(特にのこの曲は4月に♪Kaori♪さん達と合わせる曲♪なので、、、ラッキー〜o(^-^o)(o^-^)o)

竹山さんに誘っていただいたアンサンブル○○○さんの指導に来られていた時にも感じたのですが、秋山先生は
「初めて笛を持った、という人にでも、冗談まじりに話しをしながら、気がつくと音楽的に吹けてる&考えられるように教える」
のがとってもお上手だと思うのですにゃ♪
(もちろんもちろん、神谷先生もこれ、う〜んと素敵に楽しく吹けるようにして下さる方なのです〜♪♪ d(⌒o⌒)b♪
わたし、笛吹き始めの頃の今の何倍も何もわかっていなかった頃から楽しく教えていただいてきましたもの〜o(^-^o)(o^-^)o)

この曲を♪Kaori♪さん達とアンサンブルさせていただいた時、 今は…もう…動かない〜♪ という歌詞のあたりの休符と出のタイミングが合わせづらくて、ちょっと申し訳なく思ったところがあるのですが、
「ここは、せつなくなるところですよね?、、中略、、休符を味わってくださいね〜♪」(A)
と指示して下さったのが、とっても心に響いてきました(☆−☆)そかそかそか〜♪
休符を味わう……ここ、とってもわかった気がするのにゃ〜(>_<)♪♪

少しずつ進めたり止めたりしながらみっちり教えて下さって、最後までいってから全員で通して、、、

合同だと40人近い人数になるのかな〜?、、、全員で同じ気持ちになって吹く時間、、、、楽しいかも*⌒m⌒*〜♪♪

この後、「あ〜♪ボク、(指導してて?)楽しかった〜♪(^^)♪」っておっしゃって下さった秋山先生、1月にS部さん達とのアンサンブルでグループレッスンして下さったときもそうだったのですが、
「教わって、、、楽しかった〜(>_<)」っていう充実感&達成感をこちらにもくださる感じなのです〜♪♪♪ d(⌒o⌒)b♪楽しかった〜♪♪
(そういえば、、、S部さんもいつもそういうことを言って下さる方なのだにゃ、、、、やっぱりお師匠さまと弟子、って通じるものがあるのかしにゃん?ミ^・−・^ミ??)

神谷先生の指導・指揮がないのが実はちょっぴり寂しくもあったのですが、、、でも、楽しかったのにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o
(神谷さんは後ろの席に座って楽譜見ながら全体を聴いて下さってて、、なんか前と後ろ両方に音を届ける気分で吹いておりました〜♪こういうのも楽しい時間かも*⌒−⌒*♪)



まだ15分残ってるけどもう終わりかにゃあ?、と思ってたらね〜、

「3つだけ、ストロー楽器をまた持ってきました〜(^^)」(K)

って神谷さんが♪♪ヽ(∩o∩゛ヽ)(ノ燿腺錢)ノうっわぁ〜い♪うっれし〜〜〜♪♪

「桜」と「団子」と「チューリップ」、、、、、、(*∩o∩*)るんるん♪ひっさしぶりに生でお聴きできた気がする〜♪♪

桜は、、、、*⌒m⌒*うにゃ〜ん。・:*:0・・#44;。・:*:0・◆BR>これ、ほんとに大好き♪何回見ても最後のところが嬉しくて、、、なんか〜いも見たくなってしまいます。楽しい〜(*⌒m⌒*)ノ彡♪
(久しぶりに聴けたストローの音なのです〜(>_<)、うやん、わたし、やっぱり神谷さんの吹かれるストロー楽器の音、と〜っても好きにゃ〜♪(>_<)。もっと聴いてたいにゃ〜(>_<))

お団子もチューリップも〜、、、、前で吹いて動かして下さると、何度見てても心が動いてしまうよぉ〜(*⌒m⌒*)ノ彡♪

♪q(^-^*q)(p*^-^)pはぅ、久しぶりにストロー笛聴かせていただけて、ほんとに嬉しかったのだ〜♪Happy〜。・:*:0・・#44;。・:*:0・BR>(前からまたそろそろストローコンサートにうかがいたくてたまらなかったのですにゃ(>_<)、、、うわ〜ん、ますますまたうかがいたくなってしまったのにゃ〜(>_<))

o(^-^o)(o^-^)o楽しく、今日の合同練習が終わりました♪♪吹いた時間は短かったハズなのに
「吹いた〜♪合わせた〜♪楽しかった〜♪」って思えるのはどうしてなのでしょう?、、、、う〜ん、どういうかげんなのだろう、、、不思議〜(>_<)



この後は〜、、、、たまきさんが写真を撮りたい、っておっしゃって下さってて、、、ドキドキ(ほんとは写真写るの嫌いなのでする* ̄◇ ̄*)

でも、今日を最後にしばらく来られなくなってしまううつみんさん;−;やK崎さん;−;も一緒に、、、神谷先生も一緒に(*☆−☆*うわぁ〜♪るん♪)、秋山先生も一緒に♪記念撮影?みたいになりましたのにゃ♪きゃ〜きゃ〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪
撮ろう、っておっしゃって下さったたまきさん、シャッター押して下さったIさん、ありがとうございますのにゃ〜♪o(^-^o)(o^-^)o
(↑この時、、ほんとに嬉しかった〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

んでね〜、この後、K崎さんが誘って下さって、K崎さん、たまきさん、わたし、の3人でランチへ行きました〜♪ d(⌒o⌒)b♪
(うつみんさんはご都合が悪かったので〜、、、パスだったのでした;−;しくしく)

でも、ランチ行くまで数十分?、教室前の廊下で、うつみんさんまじえておしゃべりできたし〜o(^-^o)(o^-^)o

雨の中、K崎さんが案内してくださった、前にランチ誘って下さったときに調べておいてくださったフレンチ料理のお店〜、、おいしかったにょん*⌒m⌒*♪

お休みされる前に、K崎さんとたくさんおしゃべり出来て、たまきさんともおしゃべり出来て、、、嬉し&楽しかった〜*⌒m⌒*♪♪

「今日は楽しかったなあああ* ̄◇ ̄*♪」と車に戻って、、帰るのですにゃ♪

帰り道はこの頃、高速代を少しでも節約しようと* ̄◇ ̄*、「鳴尾浜」まで下道をテレテレ走って、湾岸線本線にだけ乗って帰っております。

途中、桜がほころびかけている公園や並木がたくさんあるのを眺めながら、「春だワン〜♪*⌒m⌒*」となんとなく嬉しくなりながらドライブ♪

「鳴尾浜」の湾岸線乗り口、ってね〜、、、昔、阪神パークのスケート教室の先生してた頃、週に何回もここから乗り降りしたのにゃ。
最近また通るようになって、、、なっつかしいのだ〜*⌒m⌒*♪
はぅ、、、、またスケートもしたいなあ(>_<)

それにしても、、、楽しい一日でした〜♪♪る〜んる〜ん♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ燿繊∩)ノ♪



神谷先生カルチャー♪


2週間に一度の〜♪ d(⌒o⌒)b♪神谷先生が指導・指揮して下さるカルチャーセンターでの大人数アンサンブルの日でした♪

はぅ、、、;−;、、、

なんでだろう、、、、−"−???....今日はね、、珍しく、、ほんとに珍しく、、「楽しい」と思えなかったのにゃ、、、
最後まで気分が乗り切れなかったというのか、、、はぅぅ、なんでなんだろ〜、、、



−"−???

・体調が不調…う〜む、でもしんどくても楽しい時は楽しいもんな〜、、−"−??
・気分も不調……春なので、、○○の病なのかしら(違* ̄◇ ̄*)、、なんとなく気分がすぐに落ちこんでしまうのらにゃ
・楽器も不調…すぐにつまってくるんだもん〜−"−もう〜、、(でもこれはほとんど関係ないハズ、、)
・職場のことでちょっと大きな心配事があって心にかかっておりまする、、…これが大きいのかな、、かも、、かも、、?(>_<)

む、でもそんな大した理由ないのにな〜、、、、変なの〜、、、* ̄◇ ̄*、、吹いてる一瞬一瞬や、神谷先生がちょこっと心に響くことをおっしゃる瞬間、とか、たまきさんとおしゃべり出来たり、、とか楽しい時間も多々あったのに、、、なんでこんな気分なのだろ−"−?

まあ、たまにはこういう日もあるのでしょう♪と♪次回を楽しみにするのにゃ♪ d(⌒o⌒)b♪
(もう来週にはあるし〜o(^-^o)(o^-^)o)



今日、やった曲は〜♪


・モーツァルト風〜大きな古時計〜(Y中さん編曲♪)

*⌒m⌒*♪好きです♪Y中さん編曲のこの曲♪
神谷さんが「これがモーツァルト風なところのひとつかな」と教えて下さったappoggiatura(バロック音楽にはよく出てくるのですが、日本語で書くと倚音、って書くのだって〜♪知らんかったよ〜(☆o☆)♪《よりかかる》っていう元の意味も〜♪)の吹き方、、神谷さんが前でお手本で吹かれるのの気持ち良いこと〜♪(*☆−☆*)
うにゃん、ほんまにモーツァルトチックにゃ♪
(でもこの曲吹きながらすでに、、、なんとなく暗い気分だったのだわ、、、なんでさ、ほんとに、、* ̄◆ ̄*?)


・大きな古時計(諸岡さん編曲)

来週の秋山先生のクラスとの合同練習で合奏するのだそうです〜♪楽しみ〜o(^-^o)(o^-^)o
実はこの曲、4月にソプラノで吹かせていただく場がありますのにゃ*⌒m⌒*♪るん♪
(今はアルト吹いてるの♪そういえば最近、内声部なのに気持ち良く吹ける気がする(☆o☆)♪今気がついたけど♪この曲吹きながら、とっても気持ち良かったもん〜♪わ〜、なんか嬉しい〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪)
で、その時吹くのの参考にさせていただこう(☆o☆)♪と、自分が吹くのよりも全体に耳をすませたり、神谷さんがおっしゃることを心に刻んだり♪
(おっと、ここは時計の響きなんだな〜♪とか勝手に感じたり、、、合奏の時、、こういう楽しみ方もあるのですね〜*⌒o⌒*〜♪これ、吹いてる時、すごい楽しかった♪今度、これの練習させていただけるの、、楽しみだ〜♪)


・○○の宅急便メドレー(Y中さん編曲♪)

この曲も、、、、だ〜い好きなのです〜♪(なのに今日は楽しみきれなかったよぉ〜(>_<)、、、)

そうそう、ひとつ* ̄◇ ̄*うにゃるん♪となりましたの♪前回、神谷さんに楽譜をお渡ししたの(←嬉しかったのですにゃ♪)「次の時にまた♪(返します)(^^)♪」っておっしゃったの、、、、ぜ〜ったいに忘れておられると思っておったのですね、、(失礼ですね、ごめんにゃさい* ̄◆ ̄*)
で、困らないですむように、と、しっかり楽譜を用意していったのです、、ふふ* ̄m ̄*、と思ったら、、ちゃ〜んと覚えていて返しにきて下さった〜♪うにゃん、嬉し*・−・*〜♪、、
(なんて、、妙な感激してごめ〜* ̄◇ ̄*)

神谷さん指導のここのアンサンブルのすごいところ、、、合わせれば合わせるほど、自然に音が溶けて、、自分達の音楽になってしまう気がするところ、、(もちろん、神谷さんの指導のお力がとっても大きいのです〜(*>_<*))
この曲も、合わせながら「最初の時と全然違〜うなあ〜(☆o☆)」としみじみ味わってしまいました♪ d(⌒o⌒)b♪気持ち良かった〜♪
(なのになんで気分が落ちこんでいってたのか、、、不思議でたまらんにゃ、、、−−?)


・Fantasia rockica(Egon Ziesmann作曲)

バスで〜♪ d(⌒o⌒)b♪これ吹くのは、いつも楽しくて〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪


・復活祭のオラトリオよりシンフォニア〜(バッハ)

そういう時期なので、、ということで合わせました〜*⌒m⌒*♪
毎回、「う(>_<)、もっとしっかり吹きたい」と思ってしまうのですが、、でもでも、この曲、ほんとに好きだ〜o(^-^o)(o^-^)o
バッハの曲はほんとに、吹きながら生きてる喜びのようなものを感じてしまいます♪*⌒−⌒*♪


・管弦楽組曲第1番より"序曲"(バッハ)

この曲も大好き〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o♪この曲はね、、4月から転勤で来られなくなってしまう;−;、K崎さんがソロをとっておられる曲なのです。
で、4月からはK崎さんのソロが聴けなくなってしまうし(>_<)、ということで♪久々に合わせました♪ d(⌒o⌒)b♪
(「長いことやってないけど、、、あれ、合わせましょか〜(^^)♪もう出来ひんしね〜♪」って神谷さん♪吹き終わった後、「門出にふさわしい曲でしたね(^^)♪」って♪ほんとに(>_<)、、思わずしんみりしてしまいます。ほんとに"送り出す曲"っていう感じで良かったぁ〜(>_<)♪
神谷さんのそんな細やかな感じ方や表現されるところ、、、好きだにゃ♪)




あれ?.....−−???変だな、、、こうやってひとつひとつ書くと、充分楽しんでいるぞ、、、、−"−???
なんで「;−;はぅ」っていう気分だったんだろ?.......−"−???ヘンなの〜、、、、、

まあ、春なので、、、、かしらん、、、、???

そそそ、今回はたまきさんとメールでお話してて、「一緒に写真を〜♪ d(⌒o⌒)b♪」っておっしゃっていただいていたのに、しっかりコロッと(二人とも* ̄◇ ̄*)忘れて帰ってきてしまいました(>_<)残念、、
わたしも「たまきさんの描かれた絵の写真撮らせてください〜」ってお願いして、しっかりデジカメまで持っていってたというのに、コロンと忘れてしまって、、、* ̄− ̄*うううむ、、
たまきさん、来週こそ♪よろしくお願いします〜♪ d(⌒o⌒)b♪(あ、でも絵は無理かな、、(>_<))
そのかわりに♪たまきさんが今度されるたまきさんの絵本展のチラシを配って下さって(わたしには地図まで書いてきてくださったのだ〜(>_<)ありがとうございます〜♪)♪ふふ、Happy〜♪♪ d(⌒o⌒)b♪
ちょろっと遠いのですが、、、、うかがえるといいな〜(>_<)

んで、、忘れたのはそれだけじゃなくて、、神谷さんにお渡ししないと〜♪ってちゃんと封筒にいれて用意していったお金もあったというのに、、、、帰りの車の中で思い出しましたのにゃ、、、ううう、、−"−わたしのアホ〜

帰りは、「おりょりょん、もしや熱あがってきたかな〜?* ̄◇ ̄*」とフラフラしつつ、、、、きのうまでと打って変わった暖かな春の陽射しが気持ち良くて♪
車運転しながら「早く帰って休みたい、、、はぅ、、しんど〜@_@、、ああ、でも気持ちいい天気、、どっか遊びに行きたい、、」と楽しんでるのだかしんどいのだかわからない感じで帰ってきました〜♪
(その後、息子と約束していたのでお昼食べに〜←これがあったので、、たまきさんがせっかく誘って下さったのに試写会ご一緒できなくて〜(>_<)、うやん、残念なのです;−;
お昼ご飯は、、、、、@_@しんどかったにゃ、、、でもおいしかった〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

さあ♪今からちょっとリコーダー練習して(そういえば、今日、なんとなく吹き足りない気もしたかも〜♪)、、、、今夜はゆっくり休みますのにゃ♪頭がガンガンするろ* ̄◆ ̄;*
やっぱり楽しいことするのに、体調調えるのも大切かも♪(>_<)なんて〜、、

せっかく神谷さんに指導・指揮していただけるアンサンブルなのに、、なんだか乗り切らない気分のまま帰ってきたのが惜しいような悲しいような、、寂しい気もする日だったのでした、、、



神谷先生カルチャー♪


2週間ぶりのカルチャーセンターでのアンサンブル日でした〜♪ d(⌒o⌒)b♪

わたしは基本的には小人数アンサンブルが好きなのだけど、、、神谷先生に指導&指揮していただけるせいなのか、、ここでの大人数のアンサンブル、、、好きでたまりません*⌒m⌒*♪た〜の〜し〜い〜〜〜〜♪
(小編成アンサンブルとはまた別の喜び感じるのだにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)

いろんなパートのいろんな楽しさも教えていただけてる気がして♪リコーダー吹くのって、、、何種類もの喜びがあるのですよね〜*⌒m⌒*♪♪



今日は何からやったっけ〜?、、、、* ̄◆ ̄*〜♪

そうそう、《モーツァルト風大きな古時計(Y中さん編〜)》♪ d(⌒o⌒)b♪♪

3月末にまた♪秋山先生の中級クラスの方達との合同練習日があって♪ d(⌒o⌒)b♪今日はその時に吹こうと(聴いていただこうと?)思う曲を主に練習する感じでした♪


・《モーツァルト風大きな古時計(Y中さん編〜)》

前にうつみんさんが楽譜を持ってきて下さって吹いた時(7月だったにゃ〜ミ^・−・^ミ)は確か「面白〜い〜」という感想しか持たなかった記憶があるのですが(なんでだろ〜−"−?)
(☆−☆)うをををん、改めて吹くと、モーツァルトっぽい節々が楽しい〜〜〜♪気持ちいい〜☆
各パートに旋律が出てきて、時計っぽくからんで、、、にゃ〜、こんな楽しい曲だったんだ〜*⌒m⌒*
(そういえば前回、「今度あの楽譜持ってくるように〜 ̄◆ ̄」と神谷さんがおっしゃったのですよね、、、−−;きれいさっぱり忘れてしまっておりましたの−−;うっうっ、、、、言われると確かに聞いたの思い出したのに、、あの記憶はいったいどこにしまわれたのだろう−"−???)

それにしても毎回思うのだけど、、、、、神谷さんの指揮や指示に合わせて吹くの、、、楽しくてたまりません*⌒m⌒*♪♪


・《○○の宅急便メドレー(これもY中さん編〜♪)》

だんだん、何回吹いても音が気持ち良く溶け合って吹けてるような気がする、、、

今日は吹きながらね〜、
「大人数のリコーダーアンサンブルでこんなポピュラーな曲吹くの、ってなんともいえん楽しさだなあ♪」
と改めて感じておりました♪ d(⌒o⌒)b♪
うんと気持ちいいのだも〜んo(^-^o)(o^-^)o

しかも今日は〜(☆−☆)ノ彡☆

Kさんが「一度どんな感じに聴こえるのか聴いてみたいです」っておっしゃって、吹かないで聴いてみたい方が前で5人くらい聴いて下さる時間があったのですが、その時、
「んじゃ、ボクは手薄なパートを……」
って神谷さんがソプラノ吹いて下さったのですにゃ♪わわわわっ。・:*:0・・#44;。・:*:0・BR>
(*☆−☆*)この時、、別の幸せ感じてしまった、、、、うにゃ〜、思わず神谷さんのソプラノに耳すませながら吹いてしまう〜、、

少しビブラートかけられたり、オブリガートにまわった瞬間に音をひそやかに響かせられたり、曲と曲の合間ではアクションで指示されたり、、ソプラノメロディ柔らかくのびやかに歌われたりひっそり歌われたり、、etcetc...、、、うにゃん(>_<)なんて気持ちいいのらにゃ♪♪
(ソプラノとかけあったり後打ちしたり、後半のメロディの時一緒に動いて和音作ったり、、、アルトパート吹くのが一段と楽しく嬉しくかったのです*⌒m⌒*♪)

前で指揮していただいて吹くのとはまた別の嬉しさ、、、、一緒に吹かせていただけてる間中ドキドキしておりました、、、、とっても幸せな時間〜♪ d(⌒o⌒)b♪♪はぅはぅ〜♪


・大きな古い時計

もひとつ古時計を〜♪これは、秋山先生の中級クラスの方達と合同で吹くのだそうです。

ゆったりした和音がきれい〜♪これもいいかも〜?(☆o☆)、と思いながら吹いてたら中間部が、、、* ̄m ̄*あ〜、びっくりした、、


・《Fantasia rockica(Egon Ziesmann)》

今風の面白い曲〜♪♪大好きなバスで吹くせいもあってか、何回吹いても楽しいのですにゃ〜♪*⌒m⌒*♪

・《Fantasia ritmica(Egon Ziesmann)》

今日はもう一曲、同じ方の別の曲を♪♪.....わ〜い〜♪ d(⌒o⌒)b♪

普段車の中ではポップスやロック系の曲ばっかり爆音で(* ̄◇ ̄*)聴いてる私、、、、こういう感じの曲吹くの、結構好きなのですにゃ〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪
(そのわりに、バス、べったりとリズムとってしまいましたが、、、* ̄◆ ̄;*
ラテンのリズムでとる曲だったんだにゃ〜(>_<)♪)


ここで残り時間が30分を切りました、、、、、

4月からは、、、、うつみんさんが;−;、、しばらく来れなくなってお休みされる可能性大で、、Kさんも(>_<)、、さみし〜のです、、、;−;

「(お休みされる前に?)何が吹きたいですか(^^)」ってうつみんさんにリクエスト聞かれる神谷さん♪優しい〜♪ d(⌒−⌒)b♪♪

うつみんさんがリクエストなさったのは、

・《復活祭のオラトリオより"シンフォニア"(バッハ)》

・《ブランデンブルク協奏曲第1番より第1楽章(バッハ)》

でした。。。(>_<)どっちも大好きな曲だけに、、、吹きながらちょっとしんみりしてしまいました、、、、うるうる;−;...うつみんさん、Kさん、、、さみしいです〜;−;..
(またきっと戻ってきてくださいね〜(>_<))

シンフォニアの方はね〜、うつみんさんと一緒に楽譜見ながらアルト汽僉璽箸髻羨......そういえばずっと練習してなかったのにゃ、これ、、−−;ぼっろっぼろ〜、、、ううう、、
(それでも、あちこち吹きながら、、、なんともいえない幸せな気持ちになってしまうのです、、、、バッハ、好きでたまりゃんにゃん(>_<))

ブランデンブルク第1番の1楽章は大好きなバスで吹ける曲♪ d(⌒o⌒)b♪

.....うにゃ〜、この音の動きに和音進行〜〜〜(>_<)♪吹きながらほんとに喜び感じてしまう〜(>_<)
(この曲始め、こうやって大好きなバッハの曲をリコーダーで吹けてしまうの、、、編曲して下さる神谷さんのおかげなのですよね♪o(^-^o)(o^-^)oありがとうございますのにゃ〜♪♪)

※ひとつ、、↓とっても残念だったのですが(>_<)、、、終わった後、写真撮らせていただこう♪っと思ってたのですが機会を逃してしまいました(>_<)

たまきさんがね〜、このブランデンブルク第1番第1楽章吹く時のために、それぞれの本来のパートの楽器の絵を描いてきてくださってるのですよぉ〜(☆o☆)ノ彡☆♪

本来はホルンやオーボエ、弦パート、で吹くのに
「その気持ちになって〜、、、頭にその楽器の絵とかつけたらいいかもな〜 ̄m ̄」
って神谷さんが最初の時におっしゃったのだけど*⌒m⌒*、、
そしたら、たまきさんが譜面台につけられるおっきな絵を描いてきてくださったのですにゃ(☆−☆)♪(さすが絵本作っておられるたまきさん(>_<)、、楽器の特徴が出てて、パっとみてその楽器の雰囲気がよくわかる絵なのですよぉ〜*⌒m⌒*♪)
今日は前なかった弦のパートも〜♪(わたしの譜面台とこにコントラバスの絵ぶら下げるの、嬉しかったのだにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)

たまきさん、あれ、いつか合同練習の時にも活躍しそうですよね〜*⌒m⌒*♪(次回のには曲が間に合いませんが〜(>_<))
たくさん、、、ありがとうございますのにゃ〜(>_<)(てわたしがお礼言うのはなんだか変ですが、、、)
今度、もし良かったら写真撮らせてくださいませにゃあ♪♪* ̄◆ ̄*〜♪



うにゃ〜、今日も吹いた吹いたのにゃ〜o(^-^o)(o^-^)oた〜のしかったなぁ〜o(^-^o)(o^-^)o

♪ d(⌒o⌒)b♪



[1][2] [3]