Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



導入指導講習♪♪


仕事が休みの日の火曜日だけなら動けます、と去年、竹山リコーダーさんに声かけていただいて講師登録した小学校三年生対象のリコーダー導入指導講習、、、

今年は本業が忙しいし無理かな〜、、と思っていたのですが、お電話いただいたら思わず引き受けてしまって、、、

5月10日(火)と今日、5月17日(火)の二日間だけなのですが、数校まわらせていただいてきました♪d(⌒o⌒)b♪

いよいよ行く前まではとにかく気が重くて重くて−−;、、、なにしろ、去年は10数年ぶりに一校まわっただけ、、、それもどちらかというと後悔することの多い内容だったし、、一年明けて今年、、、私なんかにできるんだろうか(>_<)、三年生になって初めてリコーダーを持つ子達、たぶん楽しみに待ってくれている先生や子ども達をがっかりさせない講習ができるだろうか、、、と緊張感と責任感等をひしひしと感じてしまって、数日前からかなりの気の重さでした。。。

が!、、、初日の10日の午前中にまわらせていただいた一校めの学校(☆-☆)!!思いのほか、「がんばれた〜(>_<)!楽しさを伝えられた気がする(☆-☆)、、」な〜んて、、思える内容だったのです♪

10数年前にまわっていた頃の講習内容だけだと足りない気がして、今回はWEBでいろいろ勉強しました。いろんな地方の小学校の先生が導入指導に関してのHPを作って、いろんなヒントを書いて下さってて、、「あ♪この教え方、いいかも♪」なんて思うこともたくさん♪

ドキドキが高まりつつ、「こんな風に始めてみよう♪」「こんな説明も取り入れてみよう♪」等、去年、導入指導の大先輩、Wさんに教えていただいたことも復習しながら、初日を迎えたのでした。

やっぱり生の子ども達を前にすると勝手にテンションが上がってしまいます(^^;)♪もう無我夢中でしゃべり、説明し、吹き、指導し、、、、あっというまに終業のベルがなってしまう感じ、、、

*そそそそ(>_<)、お腹の底から声を出すせいか、、、前には感じなかったことなのに、説明しつつ演奏を聴いてもらう場面でなぜか息切れが−−;、、はぅ、年なのだワン、、もっと鍛えなきゃ♪* ̄◇ ̄*!

上手くいかなった点、言葉が足りなかった点、思いの他良かった点、等反省点・改善点が多々見えてきて、、、このお仕事、終わった後、家へと帰る時間が一番楽しいかも♪

一番最初の学校でこんなに感じ良く充実感感じさせていただけたのは、一重に子ども達の受け入れてくれる雰囲気のおかげだなあ、と思いました。帰り道、神谷先生がいつも教えて下さる、「相手次第」ということ、相手によって引き出される、ということを実感しておりましたのにゃ♪♪

「今度はこうしよう♪あ、こんな説明も取り入れてみよ〜♪」

なんてワクワクと考えて、、、

今日の朝一に行かせていただいた奈良の小学校では、前回の経験から思いついたバロックの協奏曲も最後に少し吹いてみたのですが、、、これはあんまり良くなかったかな−−;、、少し退屈させてしまったかも、、
(でもね、「この学年は今までで一番騒がしい学年なのでごめんなさい」、なんて先生が謝ってくださって、私はそれよりも騒がしくさせてしまうわたしの指導力のなさが申し訳なかったのですが、吸い付くように目を輝かせて、説明や、いろんな大きさのリコーダーの演奏を聴いてくれた子ども達、、歌が大好きなのだそうで、知っている曲では一生懸命一緒に歌ってくれたり♪導入指導で実際に笛を吹く場面でも元気良すぎるくらいた〜くさんたくさん楽しそうに吹いてくれたのです。

そして一番感激だったこと、、、、終わった後、次から次へと、
「握手して下さい〜(☆-☆)」って楽器を片付けてるわたしのところに握手を求めてきてくれたのですにゃ(☆-☆)♪もう大感激、、、「握手、って、なんかこの子達、間違ってるぞ〜−−*」と思いつつ^^;、
「練習がんばってね♪」「きっと上手になるよ〜♪」「笛とお友達になってな〜♪」なんていいながら握手するの、、、こんな小さな手で吹いてたのか〜、って思いながら、、ほんとに感激しました。)

そして今日の午後、最後にまわらせていただいた淀川の小学校さん♪♪

以前絶対に最初に約束していたこと、を今まで忘れてたのを思い出して、吹きたくてたまらない時期、音を出したくてたまらない時期、なので楽しく2つだけ最初に約束してもらってたの、去年・今年、とあまり浮き彫りにならない言い方してたのですね、、、で、ここでは昔と同じように、「一時間しか一緒にいられない、教えられないから時間がもったいないから、とにかくこの御約束を守ってね♪」と、勝手に音出さないこと、吹きはじめても一回だけ吹いて合図ですぐにやめること、、を約束してもらいました♪

この学校の生徒さんがたまたまだったのか、約束したのが良かったのか、、、めちゃめちゃスムーズに一生懸命講習を聞いてくれて一生懸命音出してくれて、演奏も聴いてくれて、、、嬉しかったな〜♪

で、ここの学校さんでだけ、今までずっとしてきた指導方法を少し変えたのです。ちょうどいいくらいの息で吹き込むことの大切さを伝える場面で、きのう、WEBで見かけて、「あっ(☆-☆)♪これ♪」と感じた言葉、、「そっと息を吹き込む」「山びこのように遠くに届けるつもりで」ということ、、、これ、今まで気がつかないできた言葉だったのですにゃ(>_<)

最初に少し遊びながら持ち方を覚えてもらった後、初めて息を吹き込む場面で、その後タンギングの練習した後で、と試しにこの言葉を使わせてもらったらね〜(☆-☆)、今までどの小学校でも聞いたことないくらい優しい優しい音が子ども達の笛から流れてきて、、、これも感激♪ちょっと嬉しかったのでした。

ここの子達がたまたま、だったのかもしれないし、もちろん今までまわらせていただいたどの小学校の子達も魅力的な元気一杯な音やきれいな音で吹いてくれてたのですが♪伝え方でも変わるのかもしれない、とふと感じた、やり甲斐も感じた瞬間でした♪
(なにしろ、リコーダー、今日の講習を楽しみに待っていて下さって、笛の袋もあけないで今日までは、と一度も吹かないで待っていてくれた子達なのです〜(☆-☆)。そういう風に待っていて下さる学校さん、って結構多いので、もっともっと研鑚つんで、もっと良い講習ができるようになりたいです(>_<))

ふえ語(タンギング)のお話する場面でも、今までと少し変えてみたらこれも上手くいった気がして♪d(⌒o⌒)b♪るるん♪♪

自分で上手くいった、と感じてる時、って案外逆に良くないのかもしれないし(>_<)、子ども達の立場にならないとほんとのことはわからないのですが、でもでも、この仕事、、、やっぱり好きなのかも♪d(⌒o⌒)b♪

こんなにやり甲斐や充実感感じられる時間、、、ないもの〜♪

でも、、来年、もしまたお電話いただいたら、またぞろ気が重〜くなるのかな、、、うううむ、、来年からこそお断りしよう、と5月の始めには思っていたというのに、、、自分でも自分がわかりません、、

もっと何校もまわらせていただいて、失敗したり今日のように充実感感じたり、、、そんな経験積んでいけたら、、いいのかも、、嬉しいかも、、でもしんどいかも、、うううむ、、−"−

でもほんとに充実感感じさせていただいた貴重な経験をまた少し積ませていただきましたのにゃ♪

いろんな大きさのリコーダーの音を聴いてもらうコーナーでは、どの学校でも、純粋に「リコーダーの良さを知って欲しい〜♪」って子ども達のことだけ思いながら、吹けた気もして♪これも貴重な経験させていただきました。

今だから言えるのかもしれませんが、、、、楽しかったです♪d(⌒o⌒)b♪



2005年05月17日(火) No.96 (未分類)

リコーダー教室♪


今日が6回目、全6回、のコースなので最後になる"寄り道だらけのリコーダー教室 by 神谷徹先生"でした;−;
(もう終わったので名前出してもいいかな〜、と思って〜* ̄◇ ̄*)

9/3にあった分が、どうしても体が動かなくて(>_<)行けなかったの、、、
(確かあの頃は夏バテがひどくて仕事行くので精一杯の毎日だったのだ+_+;)



今日は"寄り道"のストロー楽器の練習がなかったのだあ* ̄◇ ̄*、むむん、残念…
(でもまあ、、、わたしもこの間ほとんど練習出来なかったし、、−−;、、仕方ないか、、、でもちょっとやりたかった気も〜)

その代わり♪d(⌒o⌒)b♪、今日はリコーダーをみっちり、と「ストドラパンパ(む?こんな名前だっけ?−"−??)」をゆっくりじっくり、と全員合奏するの、見ていただきました〜♪

まだ指使いを覚えながら、、の方もいらっしゃる段階できっちりした四重奏の曲を全員で合わせて指導していく、、ってすごい難しいのではないのかなあ、、と思うのだけど、いつもながら楽しく面白く、そしてすっごく参考になる教え方をして下さる先生、、、、うにゃあ、さすがなのだあ(☆-☆)♪♪
(とっても簡単なハズのところでも、「あっ、なぁるほど〜♪」と思う指摘をたくさんして下さいますのにゃ♪♪
後、出来てない人に突っ込まれるその突っ込み聞いてるのが楽しくて〜* ̄m ̄*♪←自分も何度も突っ込まれておりまするが、、)

毎回、ひとつ〜ふたつずつくらい、ストロー楽器も見せて&吹いてくださるのですが、今日は最後、ということでもっとたくさん♪
名古屋に行けなかったので(;−;)見逃してしまった「あんぱんまん」もまじかで見せていただけたし♪d(⌒o⌒)b♪るるるん♪(あんぱんまんそのもの、をストローetc.で作ってしまわれてるの、感激〜(☆-☆)♪)

ドラえもんストローを作られてちょうどその頃に大震災に遭われたお話も、、、なんだかじ〜んとなってきいておりました。

*わ〜ん、前々回、にんじん笛をね〜(>_<)、、作って見せて下さった後、「これ欲しい人〜?」、って手を挙げた人に配ってくださったのだけど、数が足りなくてあきらめたの、、
今日、ふと見ると"ポン菓子"みたいに* ̄◆ ̄*作って欲しい人はちゃんと自分の用に人参を買ってこられてたのだ、、、、はわはわ、買っていけばよかった(>_<)
(でも、、まあ、、前回、「これ、持って帰って吹かせてあげたら喜ぶかも〜」と思った息子が今留守なので、、、ま、いっか〜、、−−;あう、ちょっとだけ家で吹いて遊んでみたかったのにゃ)

もうこういう講習会はして下さらないのだろな〜(>_<)、、、、リコーダーもですが、ストローでいろいろ遊ばせていただけたの、楽しい経験させていただきましたのにゃ♪d(⌒o⌒)b♪
(楽譜も何もないゼロの状態であれをあそこまで突き詰めて長い年月されるの、ってやっぱり神谷先生だからこそ出来たことなのだわん、普通は出来ないことなのだにゃ〜、というのも、、改めてう〜んとうんと痛感した講習会でした。)

終わっちゃったのだ〜、、、でも、、先生今頃ホッとしておられるかも〜*⌒m⌒*♪お疲れさまでした*⌒−⌒*♪♪ありがとうございましたのにゃ〜♪


2004年09月24日(金) No.70 (未分類)

リコーダー教室♪


♪♪今日も〜、、、、♪q(^-^*q)(p*^-^)pと〜っても楽しい楽しいリコーダー教室♪でした〜♪♪(☆−☆)♪♪
(ゆうべは、、(これを書いてるのは翌日です〜..)、何かどこか後悔するような気持ちがあって、、なんか落ちつかなかったのだけど(>_<)、、、一夜明けると♪、、、楽しかった思いだけになっているような気がo(^-^o)(o^-^)o)

今日はね〜−−;、、、昼間、今週に入ってからずっとしんどかった体調が
「ぎょ〜ん、今日が最悪やんか−−;、、、夜、、いけるかなあ、、」
というくらいにしんどくてたまらなくて、、身体も痛くて(←内臓ですね−−;)、、−−;

ほんっとにしんどくて&痛くてたまらなくて、、、教室に向かう車の中でも、ぐたっ(o+ +)ノ、と信号待ちのたびにハンドルに倒れこんでたくらい、、はぁはぁ、って息も荒くなるくらい、、

「......−−;今日、、、がんばって行っても、、吹けるかなあ、、楽しく講習していただける体力があるのだろうか、、」
と悩みつつ行ったくらい、、

.....それが、、、いつのまにか治っておったのです、、、教室について先生が来られて、、、いつのまにあんな元気になったのだろう、わたし、、−−???

それぐらい、ほんとに楽しい夜だったの〜(☆o☆)♪♪。。。。o(^-^o)(o^-^)o今夜もほんとにほんとに楽しかった〜♪♪
(ゆうべはなんであんなに落ちこんでいたのだろう、、、、−"−?)



まず先にね、、ひとつ、、、、聞いて下され、、、−−;うううう、、(これ、たぶん男の方にはわかっていただけないと思うのですが、、、−−;)

わたし、、、日中、車に乗っている時の格好、って人には見られたくない、というか決して見せるつもりのない格好で運転しておるのです、、、特に夏〜〜(仕事場では制服だからいいんだけど〜* ̄◆ ̄*)
(日焼け防止に夏でも長袖の古着のシャツ羽織るの、、、+運転しやすいように夏らしくない革靴履くし〜−−;...だって10分くらい何も羽織らないで走っただけでめちゃヒリヒリして腕とか痛くなるねんもん;−;)

で、目的地に着くと、羽織ってるの脱いで靴も履き替えて、、、、そこで初めて、誰に会ってもいいおでかけな気分になるのですにゃ、、、、(う〜ん、、この気分、、わかって下さる方、いらっしゃるかなあ−"−;;;ほんとにこの格好、って下着姿並みに恥かしい気がしているのだにょん、、)

今日も♪♪ d(⌒o⌒)b♪、、、(てか今日は危なかったのだ−−;、いつもなら1時間余るところが、、、夏なせいか夏休みだからかボーナスの後だからか、、、梅田のあたりがめっちゃ混んでてギリギリで着いたのです。。。)
で、いつも車止めるところに路駐して* ̄◇ ̄*、、リッキーに「ごめんな、お留守番な、出来るだけすぐに帰ってくるからな」と言い含めて車降りて(日が落ちてからしかこんなことはしませんにゃ、ご安心をを)、、後部座席に行ってサンダルに履きかえる、、、履き替えようとする、、、

リッキー、、、−−;、、どうしていつもお利口なのに、ここに来たときだけ、
「リッキーも降りるわん;−;、、一緒に行くわん〜;−;」
って降りたそうにするんだろう、、、−"−;横に公園があるからかしらん、、

と、「降りてきたらダメよ〜▼_▼!」とコワイ声で脅したり?シャツのボタン外しながら靴を履きかえて、、、と一番バタバタしているその時、、、

突然、「こんにちは〜(^^)♪」と明るい声が〜〜〜〜〜

                 「うわっ、、、、神谷さん、、、どうしてここに〜??* ̄◆ ̄*!!なぜに今この時にここに〜?!!!(←本気で心臓が止まりそうに吃驚しております。。)」

はわはわはわ、、、@_@;、、、、きゃやや〜ん♪!

憧れの方に思わずパジャマ姿でお会いしてしまった時のような気分、と言えばよいのでしょうか、、、−−;、、(いや、パジャマのがましにゃ〜;◇;、、だってパジャマだったらお気に入りな模様&色&形だもん、、、)

「をわっ@_@;!!!こここ、こんにちは〜」(cherry@うろたえ)
「(^^)♪道わからんようになってもうた、、、いつもどこから行ってるん?」(K)
「ん?あっち〜♪(*^^*)b→」(cherry@頭の中真っ白)
「ほうほう」(とそのまま行ってしまわれる神谷さん)

.........うううううう、、、せっかく突然お会いできて嬉しかったのに、、、、、、、「ひゃ〜、、きゃ〜、、、や〜ん(>_<)」とかなり混ぜ混ぜな頭の中になってしまいました、、−−;
(もちろん、神谷さんはわたしがどんな服着てようが着てなかろうが、目には入っておられない、っていうのわかってるのだけど〜、、、でもさ〜、やっぱりさ〜、、、、−−;こだわりがあるのですにゃ、そういう面にはちょっと、、)

はぁ〜、べっくししたぁ〜〜〜* ̄◇ ̄;*A



はわわわわわ、とちょっと混ぜ混ぜな頭のまま(−−;)、教室に入ると、、、おりょ?* ̄◆ ̄*?、、、、ひぃふぅみぃ、、、暑さのせいか、とっても人数が少ないような、、、

で、顔馴染みにならせていただいた気のする方々がちょうどお話されながら前の方に座っておられたので♪ d(⌒o⌒)b♪混ぜていただきました〜♪るんるん♪

明日池田である神谷先生のコンサートのお話したり、寄り道の方の楽器の音の出し方で気がついたことを教えあいっこしたり♪ d(⌒o⌒)b♪

...わっくっわっくっo(^-^o)(o^-^)oた〜のし〜〜〜♪、、、、先生が入ってこられるまで、、、アッという間でした〜♪♪

いきなり、、、一人一人に「この1ヶ月間で発展したこと?気がついたこと?」をインタビューしていかれる先生、、、
(うを、ドキドキするじゃないですか、、、、* ̄◆ ̄;*、、、でも、おひとりおひとり、まるっきり違うこと言われて、、、面白かったなあ〜* ̄m ̄*♪)

わたしは♪ d(⌒o⌒)b♪、、、寄り道の方の楽器で高音出すのが難しい、高音になるほど出しにくくなるんです〜、、と、、よくわからんことを口走っておりました、、、
(ほんまにそうなんですにゃ〜、、、、全部指穴押さえた音や下のいくつかはほとんど確実に鳴らせるようになってきたのに上の音、音程も下がるし、、口まわりの筋肉が足りないのかにゃあ、、−−;)

と、、、半音の出し方や、上の音ほど出せる音域の幅が広いこと等(☆o☆)♪興味深いことを教えて下さいました〜♪
(そかっ♪そかっ♪φ(..* )半音階の練習もしちゃお〜っと♪o(^-^o)(o^-^)o 、、、この楽器、、、しっかり?音が出ると、、、すごい快感なんですぅ、、*⌒m⌒*、、目が合うとつい吹いてしまうのだo(^-^o)(o^-^)o)

*前回、小さな女の子連れてこられてた方がね〜*⌒m⌒*今日は上の男の子(このコも小さいのだ〜♪)も連れてこられてて(ず〜っとお利口さんで大人しいおふたり、、、す〜ごいのだ〜(☆o☆))
で、そのコ達、、、、な〜んにも構えずに、サササッと寄り道楽器の音、簡単に出してしまうの、、、、結構しっかりした音で(☆o☆)、、、ん〜む、、ちょっと衝撃だったのにゃ−−;
(子ども、って、、、、大人から見ると、、、すごいもの持ってます、ほんと♪、、ああいうの、、、どこで、いつのまになくしてしまうのかなあ、、、わたし達、、)

で、結局、、、、寄り道楽器の方はすすんだ人はいないのか〜?という話になって、、

「誰も、ド・レ・ミ、とか出来るようになれへんかったんか〜?* ̄◇ ̄*?」

.....−−;ん〜、、、指穴つきの楽器だったらオクターブなんとか出るのですが、、、ドレミ、ってひとつの音でかな〜?だったら無理〜、、、と下を向いておりました、、
(ひとつの音ではね〜、、、、二種類がやっと〜、、、(>_<)、、、、目の前で先生はひとつの音で5種類くらい出されるのです、、、、はぅ、(☆o☆)すごい、、、すごすぎ、、、音もやっぱり全然違う〜(☆−☆)!!、、)



と、いうわけで、寄り道楽器の方はすぐにおしまい〜(しくしく、、)

で、音を出しましょう、ということでリコーダーを取り出します♪

「はい、まずモーツァルトの"婚礼のカノン"からなんとなくやってみよ〜* ̄◇ ̄*♪」(先生)

まずユニゾンで、、、んでパートに分かれて、、、(今日は少ないので一パート2〜3人、とちょっとドキドキなパート分け〜)

でカノンでずれて吹く、、、とバラバラ、とくずれてしまいに吹いてる人がいなくなったり*⌒m⌒*

「.....これ前にもやったやろ〜?(^^;)」(先生)

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))ぶんぶん、、やってない気がしますぅ、、、
↑一生懸命首を振るわたし達、、、

「え゛、、、そうやったか? ̄− ̄;(*⌒m⌒*こういうとこ、好きですにゃん♪)、、、ではちょっとじっくりやってみよ♪」

と、またまたユニゾンでじっくりと〜♪
(音の切り方とか吹き方、細かなアドヴァイスがね〜、、、、ほんとに参考になるのです(☆−☆)♪こんなに単純な譜づらなのに、、、こんなにわたし達と違う風に吹かれる先生、、、、ほんっとにすごい〜♪なんであんな風に吹けるのだろな〜(☆−☆)♪とあんな風に素敵に吹きたくて、、前でお手本で吹かれるたびに一生懸命聴いて&見つめておりました♪)

で、またずれて吹く〜〜〜〜〜〜、、、、、ところどころ音が消えたり*⌒m⌒*、あちこちで事件が起こるの、、、(o_ _)ノ彡☆めちゃ楽しいのはなんでかしらん、、先生が前でいちいちツッコミいれて笑かせて下さるからかも、、

*ほんとにここに来ると、、、、、幼稚園の頃に戻って、、、遊ばせていただいてるような、遊んでいただいているような気分になってしまうのですにゃ〜、、、*⌒m⌒*♪何するのもワクワク楽しくて〜♪

次にやった《リズムのカノン》がまた、めっちゃ面白かった〜(☆o☆)ノ彡☆
手拍子だけでいろんなリズム、、、カノンで叩くの、、、、でもユニゾンで練習してる時点で楽しくてたまりゃんかったぁ〜(*☆o☆*)♪♪

手の叩き方から両手の間隔の開け方から叩く時の表情から、、、、、先生の指導の仕方がいちいち楽しくて面白くて、、(感性&心に響く、という言い方した方がぴったしくるかも、、、、、、それが楽しく&嬉しくってコロコロ笑ったりドキドキしてしまうの〜♪)
わっくっわっくっ、と必死に心・リズム感使って叩くの、、、、、、ん〜((o(*> <*)o))た〜のしぃぃぃい〜♪

* ̄  ̄*や〜、、、それにこれ、難しいじょ、、、ちょっと油断するとすぐに「あれっ?*・−・*??」とわからなくなってしまったり、、

そして、、、このリズム、、、カノンになって叩くと、それぞれからみあって(☆o☆)、、、、面白〜い〜(☆o☆)!!!

この後は、これを笛でパート毎に違う音で〜♪(*⌒m⌒*これもめちゃ楽しかった〜♪)

音、で吹くとね〜、、、、、一種独特な音楽が勝手に出来あがってくるの(☆−☆)お〜もしろ〜い♪
(しかもここで、さっきの小さな男のコがね〜*⌒m⌒*、、、思わず、、という感じで立ちあがって踊り出してくれたのです、、、、うははは、それがまた吹きながら楽しくて♪
.......いやいや* ̄  ̄*ほんまに小さいコ、ってすごいのにゃ♪)

*興に乗ったときは、、、、これを声でやったりするそうです(☆o☆)♪、、、聞いてるだけで恥かしい気がしたけど* ̄◆ ̄*、、、ちょっとだけやってみたかったかも♪♪



この後は〜(☆o☆)、、、、、、な〜んとなんと、、、、、いつもコンサートで作られる楽器を、、、、作って見せて下さいました♪詳しい詳しい解説付きでo(^-^o)(o^-^)o
(これ、、、、、初めて見せていただいた時の感動、、、まだ覚えておるのです、、、、あれは夏の講習会の個別レッスン(別の方のを見学してた)時間だったような、、、、思い切り笑い転げたっけ〜、、、、、もう十何年前のことになるのだろう、、、なんてふと思い出しておりました♪ d(⌒o⌒)b♪)

*・o・*〜〜〜、、、、何度見せていただいても、、、、音が出る瞬間、、、感動〜〜〜♪♪(☆o☆)すごい〜♪

「これは吹くのは誰でも出来るんです、、、作るのがね〜」と手際良く作って下さる先生、、、そっか、、、今まで、、そういうとこ、気がつきませんでした。。。何百(千?)個、と作ってこられた歴史があるからこそ、、こんなに手際良く失敗しないで作られるのだにゃん(☆o☆)、、、、はぅはぅ、、これ、って、、ほんとはものすごいもの見せていただいてるのだなあ、と改めて思った〜♪(>_<)

♪q(^-^*q)(p*^-^)pとっても詳しい説明(図解付きで〜♪)していただけたのも嬉しくて〜♪
(初めて知ってびっくりしたこともたくさん〜(☆o☆)♪)

後でまわしてくださったのですが、、、吹かせていただけたのo(^-^o)(o^-^)o感激でした♪
(うううむ、、、あんなにしっかりしてそうに見えてたのに、、、唄口のとことか、、実はやわやわなんだ〜、、、、ほんとにゃ、作るの、難しそう、と思いました(>_<))

他の種類の楽器も作って見せて下さって♪q(^-^*q)(p*^-^)pる〜ん♪る〜ん♪♪

*この楽器達もね〜(☆o☆)ノ彡☆、、、わたし達が吹くのと先生が吹くのと、、、ぜ〜んぜん音が違うのです。。。
いつもあんまり簡単そに吹かれるのでつい見過ごしてしまうこと、、、、実は簡単じゃないことを(うんと練習積まれたことを、誰にも出来ないことを、技術のいることを)、、自然〜に簡単そうに見せて下さってるのですよね、、、、(☆o☆)はぅ、、、なんかそういうの考えると、、、ほんとに改めて感動してしまいました、、
理屈じゃなく感覚で、いつも、「楽しい〜(>_<)♪幸せ〜o(^-^o)(o^-^)o」って思わせていただくの、、、それだけの(っていうのかな?)努力を裏でしておられるのだなあ(>_<)、って、、

今日、、、時間がたつの、止めたかったな〜、、、、、、、どの瞬間も楽しくてたまらなくて〜♪♪♪

*最後に前回配られた二重奏の楽譜を希望者募られて、そのお二人だけで吹いてみてそれを先生が簡単にレッスン、、という時間も〜♪ d(⌒o⌒)b♪
(この時ね〜♪、、、吹いておられる方をフレーフレーっ(>_<)、って応援する気持ちいっぱいで、、で、一生懸命吹いておられるのが伝わってきて、、、なんかね、、聴いてて「いい感じ〜♪(☆−☆)」、って思ったのです〜♪とっても♪(☆−☆)♪
きっと、、、無心に一生懸命吹かれるから、、それが伝わってくるのかしらん、、、無心に、って、、わたし、もしかしたら人前で吹く時に苦手なことかも(>_<)、、っても思いました。。)

ほんとに、、、、遊ばせていただいているような、、、遊んでいただいているような、、、楽しい楽しい時間、、、がとても大切に感じられた夜でした〜♪♪*⌒o⌒*♪



ヽ(∩。∩*ヽ)(ノ*∩。∩)ノうにゃ♪♪楽しかった〜♪♪

.....と、楽しかった講習が終わってしまって、、、、、うん、これのせいで少し後悔していたのかな(>_<)?、、

今日はね、、、、出来たら、、、とってもご相談したいことがあったのです(>_<)、、、
してみる時間&勇気があったらいいなあ、って思ってたのだけど、、(大勢いらっしゃる時に話しかけるの、勇気がいるんだもん〜、、、でも出来たら、、早めに相談したかったのだ、、−−;)

いつもだと、教室に残られていろんな方の質問とか聞いていらっしゃるので、その時に〜?と思ってたのだけど、、今日はすぐに教室出ていってしまわれて無理だったのですね、、

と、、、階段のところでお会いできたので♪ d(⌒o⌒)b♪、、、、出来るかと思ったのだけど、、、−−;、、、、歩きながらそういう話、って出来ないじゃんかあ、、、出来ないよ〜−"−

.....ううう、で、別にいつでも出来る、後で(今度)してもいいような質問だけ、気がつくとしているわたし、、、−−;(はぅぅ)、、、だってそれは一言ですむんだもん、、、(そんなん聞きたいんじゃなかったのに、、−−;あぅ、、)
「(別にそんなん今ここで聞かんでもT−T;)」というお顔をされているような気がしたの、、うん−−;わたしもそう思いながら聞いてたので、、、余計に情けなくて、しながら申し訳なくて、、、ううう−−;はぅぅぅぅ、、、ごめんなさい。。



う〜んと楽しかったのに、最後にそういう後悔する場面があったせいか、、落ちこんで帰ってきたのですが−−;(ほんとにごめんなさい、、)、、今思い返すとやっぱりやっぱり、うんと楽しい教室でした〜♪ d(⌒o⌒)b♪

あと2回で終わってしまうにゃんて;−;、、、寂し〜、、、、なんか名残惜しいのだ〜(>_<)、、、


2004年07月23日(金) No.60 (未分類)

導入講習〜♪


阪和道・近畿道・山陽道、と150km走りついで、姫路の向こう、龍野・新宮、という街に行ってきました。
(そうめんで有名な揖保川、初めて見ました〜(☆−☆)♪CMに出てくる吊り橋も〜♪←楽器屋さんが教えてくれたのですにゃ〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

久しぶりの小学校三年生対象のリコーダー導入講習〜♪、、、、、(>_<)反省点もあってあまり手放しで「楽しかった(>_<)」なんて言えないのだけど、、やっぱりこういうお仕事、好きです〜。。また機会があるといいなあ〜(>_<)

久しぶりすぎて、通る声が出せないのに自分で吃驚しました、、−−;、、昔から大きい声出すのには自信があったのに、、、

「ああいう場面ではこうした方がよかったんじゃないか(>_<)」「あっ(☆o☆)、こんなやり方も出来たのに(>_<)」と後になるともっともっと良く出来たんじゃないか、と思えてしまって、、、、ううう、、昔のように毎日何校もまわれる状態だと少しずつ感じたことを次に生かせて、充実感も大きいのですが、、久しぶりでしかも一日だけだと至らなかった点だけが気になってリベンジ(?)する機会もなかなかありそうになくて、、、や〜ん、実は今ちょっと悶々としています。。(>_<)
(今回は昔とは違うメーカーさんの講師として《火曜日のみ》、で登録させていただいているので、、中々お声がかからないのですにゃ〜(>_<)
....ていうか、、、まだカルチャーセンターのアンサンブルに行けるようになるとは夢にも思っていなかった時に登録させていただいたので、、今回お電話いただいてびっくり仰天したのでした* ̄◆ ̄*←キレイさっぱり忘れていた。。)

*昔よりひとつだけ進歩した気がしたこと、、、リコーダー聴いてもらえるのが昔に比べて何倍も嬉しくて、、、何倍も心をこめて柔らかく吹けた気がしたのです、、、
「こ〜んな素敵な音がするんだよ〜♪」って、、、、みんなの持ってるリコーダーも可愛がって大切にして、いいお友達になればなるほどいい音がするんだよ〜♪、って(←これが一番伝えたくて言葉にもしたけど、、、、伝わったかな〜(>_<))

一心にこちらを見つめてくれている小さな顔顔顔、輝く瞳瞳瞳、、、もっともっと、楽しく教えてあげられたんじゃないのかな〜、わたし(>_<)、、、ごめんにゃ〜;−;

でも♪ d(⌒o⌒)b♪、、、これから音楽専科で教えられる、というとっても優しそうな女の先生と講習の後お話していて、、

「わたしが今多少うまく出来なかっても、この方に教えてもらえる子ども達、きっと音楽が、リコーダーが大好きになるよぉ〜♪」って思いました♪ d(⌒o⌒)b♪

いろんなリコーダーがあることやその音、それぞれの楽器でどんな音楽が奏でられるのか、、そして正しい持ち方・息の吹き込み方・タンギング、、シとラの出し方・穴の抑え方等々、、、、一応伝えられたしみんなで遊びながら何度も練習出来たし、、、まあ、、、、よし♪としよう、、−−;うううむ、、、、練習するの、もっと遊びのバリエーション多くしたかったのにゃ、、、うにゃ〜、、、


*うっかりして
「ソプラノだけみんなと同じリコーダーお貸ししますのでそれ吹いてくださいね〜♪」「は〜い♪(^^)」
と深く考えずに現場にうかがって、、、、
「ハッ* ̄◇ ̄*、、こ、これ、ジャーマン式ではないですか、、」と固まりそうになりました−−;
ジャーマン式吹くの、小学校の時以来かも、、、−−;急いで頭の中でFの音に「人」っていう漢字を結びつけて、、、@_@あせったにゃ〜

久しぶりで少しぼけている−−;わたしの講習につきあってくれた三年生のみんな、、、ありがとう〜♪
じ〜っ、て演奏聴いてくれてありがとう〜♪ d(⌒o⌒)b♪
(「みんな知ってるかな〜*・−・*♪知ってる人が多いと嬉しいな〜♪」と吹き始めたら、あちこちで題名を叫んでくれたり一緒に歌ってくれたり、、どの曲も、、嬉しかったの〜♪q(^-^*q)(p*^-^)p)
いろんな手遊びやリコーダー持っての練習も素直につきあってくれてありがとう〜♪

もっとこういう時の教える技術も、、、、磨きたい(>_<)、と思いました。


*帰り際、、、「ご飯ご馳走しましょう♪」と楽器屋のおじさまがおっしゃって下さって(>_<)(ありがとうございますのにゃ〜)、、「お気持ちだけでじゅうぶんです〜(>_<)」と遠慮したのですが、お店に連れてって下さって、「ひゃ〜(>_<)」と思ってたら運良く(?)閉まっていたのです。(⌒m⌒ホッ)

と、おうちに帰られて、にゃんとにゃんと、近くに「アラ(ご飯につける海苔にゃ〜♪)」で有名な「ブンセン」があるのですって♪、、、で、
「アラよりおいしいねんで〜、ご飯の代わりに〜」、とた〜くさんのいろんな種類のつくだに昆布をおみやげに下さいましたのにゃ〜♪♪o(^-^o)(o^-^)o わ〜いわ〜い♪嬉しい〜♪
感激しましたのにゃ♪ありがとうございます〜♪(我が家は特に、ご飯につけるつくだに昆布、全員だ〜い好きなので、、、ほんまに嬉しかったの〜*⌒m⌒*)

今日の講習、、、久しぶりでどうしてもあまりよい出来とは思えなくて(>_<)、、ちょっとどよよんとしていたので、、
「こんなん下さる、って、、許せんくらいひどい講習ではなかった、って思っていいんかなあ、、、、いや、そんなん関係ないか(>_<)」なんて考えたり、、

う〜むむ、、この手のこと、ってどうしても人の評価が気になってしまって、、、いかんですね〜、、、−−;もっと無心に、そしてしっかり!出来るようになりたいな〜、、、


2004年04月27日(火) No.43 (未分類)

*⌒m⌒*!!


はぅ♪めちゃ楽しかった〜♪♪♪*⌒m⌒*〜♪♪

ちょっとこれは、ここに書いていいのかどうか疑問で、、迷っておりまする、、−"−、、、でもでも、楽しかった思いだけでも書きたくって、、、
で、あまり詳しくは書けないのですが、、
(んじゃあ他のは書いていいのか、というとそれも実は悩みながら書いてるのだけども〜(>_<))

今日は、今月から月1で半年間通わせていただくことになった、或るリコーダー教室の初日でした〜o(^-^o)(o^-^)o ず〜っと楽しみにしていたの〜♪



*⌒m⌒*リコーダー教室、といってもわたしのお目当てはリコーダーを教えていただくことよりも、たくさん寄り道される、というその寄り道の数々(☆−☆)♪に心惹かれて好奇心わくわくでうかがったのです。

が!、、、、、うわうわうわうわ、、、、リコーダーもこんなに楽しく身になることを教えていただけるとは思わなかった〜(☆o☆)♪

しかも、しょっぱなからあんな吹き方やこんな吹き方を、、、、やらせていただけるとは思いもしなかったので、、、♪q(^-^*q)(p*^-^)pうふふふふ♪
笑い転げながら、「出来ない〜 ̄◆ ̄!」「う〜ん…」「(☆o☆)みてみて、出来た〜♪」と悩んだり感激したり思わず意地になったり、、、、うんと楽しい時間でした。
(*⌒m⌒*こんなに我を忘れて集中して挑戦するの、って子どもの時みたいで、、、ほんとに楽しかったなあ〜♪)

実は来週、10年以上のブランクを飛び越えて(?)ひ〜さびさの小学3年生の生徒さん対象の導入指導の講習会をやらせていただけることになっているのですが
(−"−これ、、今、楽しみ〜(>_<)にしながらも、、ちょっと心臓ばくばくと緊張しながら準備しているのです、、、だってすっごい久々なのですもの;−;、、はぅぅ、、)

(*☆o☆*)うわ〜♪うわ〜♪今日、教えていただいたこと、、、、、そのまま導入指導に使えそうなことがたくさん〜♪♪
(しっかりと頭の中にメモしてきましたのにゃ♪ d(⌒o⌒)b♪)

集まったメンバーは、初めてリコーダーを手にされる方、中学校の時以来、という方、20年以上前に吹いていた楽しさが忘れられなくて、という方、学校で音楽専科で教えておられる方、等々、バラエティに富んでいて、、、リコーダーの曲をパラパラ吹く、という形ではないのですが、、、それがまた楽しくて〜♪

(☆−☆)リコーダー吹く楽しさもいただけるとは思っていなかったのにゃ、、、にゃ〜ん♪楽しかった〜♪♪

*もちろん♪ d(⌒o⌒)b♪お目当ての(?)寄り道もみっちりと(?)して下さって、、、楽しい楽しい時間でした。

仕事の後の数時間をこんな風に過ごせるのって、、、幸せ〜*⌒m⌒*♪
帰り道のかなり強い風が、弾んだ心にとっても爽やかに感じられました〜♪

来月も、、、、、楽しみだなあo(^-^o)(o^-^)o 宿題、しっかりしよっと〜* ̄◇ ̄*♪


2004年04月23日(金) No.41 (未分類)