Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



ルネサンスフルート合宿最終日


なんともう最終日!!なんてアッという間の楽しすぎる三日間だったのでしょうか。正直、ここまで楽しいとは思っていなかったのです。どの時間を切り取っても楽しい時間なのが嬉しいなあ。参加出来て良かったと心から思います。

今日の朝ごはんはきのうより若干遅めの時間に降りていきました。(お風呂に入っていたので)。そしたらOさんとお話するうちに相川さん、りり子先生もいらして一緒のテーブルで朝ごはん〜♪東京の方でしておられる合唱のお話や相川さんの素敵なとかげモチーフや蝶々のお話等々、本日も楽しい朝の時間となりました。

部屋に戻ったら急いで身支度して荷物もまとめて、もうこのホテルともお別れです。とても居心地の良いホテルでした。名残惜しい〜。

アクトシティで朝からXYZの合わせもあったのですが急遽レッスンもしていただけることになりました。わお、なんて豪勢なのでしょうか♪練習とレッスンの合間にリハもあり本日も忙しい忙しい♪
でもポカッと空いた時間にまったりお喋りも出来ました。Oさんと2本でみっちり合わせることも出来ました。渡辺さんと少し話していた時にいかに音程が取れていないかの話になりチューナーで測ってみて唖然、、EsやB、Fが全然違う音やん--;、、む〜、、ダメダメやん〜、、でもここで指摘していただけて良かったです。発表会の時はかなり注意したのですがそれでも取れてない音程、この時の話がなかったらも〜っとひどかった気がします。

お昼ご飯はいつのまにか時間が過ぎてしまって結局食べ損ねたのですが全然気にならない〜。さあ、いよいよ全員ホールに移って発表会です♪

この発表会、一応一般の方にも公開という形なのですが参加者の方のお知り合いの方が数人いらして下さっていて感激しました。しかもしかも♪りり子先生に挨拶された男性のお顔をふと見るとなんと徳永さんじゃないですか〜♪♪わあわあ、嬉しいなあ(^_^)、まさか今日お会いできるなんて♪来て下さるなんて♪

とテンションあがったところで発表会、ダンスから開始〜♪今回、参加前はダンスに参加したいと思っていたのですが最初のところで勇気が出なくて演奏にまわったのでした。次回はダンスも体験してみたい(☆_☆)♪大変そうなのですがとても楽しそうなルネサンスダンス、見ているのも(伴奏吹きながらですが)楽しかったでする

そうそう、このダンスの伴奏音楽というのが結構大変で事前に国枝先生が指導して下さったのですが、何度か繰り返すのに二回目は各パート一人ずつソロで吹いて、みたいな形にされました。で、ソロで吹く人を募られた時にダンスの時に手をあげそこなって後悔していたので初心者で下手くそなのにもかかわらず手をあげてソロで吹かせていただいたりしました。ルネサンスフルート、トラヴェルソよりももっと力の抜き加減が微妙ですぐに鳴らせなくなるので良い経験になりました。ていうか吹くの合わせるのが本当に楽しい楽器です。早く自分の良い楽器が欲しいな〜。

Iグループの発表もHグループの発表もXYZの発表も無事(ではないですが--;音が鳴らなかった、、)済んでうっとり他の方々の発表も聴いて、、とうとう今回の合宿も終わり、、はぅ♪本当に楽しい合宿でした。次回もぜひ参加したいです。

皆さまとご挨拶したり記念撮影してもらったりお礼お伝えしたりしてからいよいよ解散、、本当に名残惜しかったです。最後に徳永さんが荷物取りに戻った私を待っていて下さって一緒に階下まで降りられたのは嬉しかった♪

きのうのファミレスで主人におみやげに買いたいチョコを見つけてあったので徳永さんとお別れしてからファミレスへ。帰りの道すがらのおやつと飲み物も買って車に乗っていざ大阪へ〜。またまたカーナビには4時間と出てるのに5時間半ほどかかりましたよ--;、なんでなんだろう?

なんとも楽しい三日間でした。ものすごいパワーと細心のお心づかいで準備進行して下さったりり子先生、相川さん、国枝先生、本当にありがとうございました。この合宿でお知り合いになれたOさん、Hさん、Sさん、始めたくさんの皆さま、お知り合いになれて嬉しいです〜♪
2017年01月09日(月) No.520 (トラヴェルソ)

No. PASS