Home 音楽室 掲示板等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


リコーダー・トラヴェルソで参加させていただいた楽しい経験や、
いろんなアンサンブルさせていただくことの出来た時間等、
リコーダー・トラヴェルソに関わる心弾んだ経験を
綴っていきたいなあ、と思っています。



名古屋へ〜♪


うをををを〜ん♪♪楽しかった〜♪d(⌒o⌒)b♪♪d(⌒o⌒)b♪♪d(⌒o⌒)b♪♪

今日は(☆-☆)!名古屋まで遠征〜♪春日井リコーダーアンサンブルのY中さんが主催して下さっている、年に一度の《リコーダーアンサンブル交歓会》へ〜♪o(^-^o)(o^-^)o



今年の初め頃、、、わかめさんやうつみんさんからこの《交歓会》のお話を聞いた時、、、まず、「聴きに行きた〜い(☆-☆)♪」と思いました。。。

で、「どうせ行くのなら、、、わたしも吹きたいなあ* ̄◇ ̄*」という思いがむくむくとふくらんで。。。

それで、、、名古屋在住のbaroque_oboeさんにお願いしてみたのです♪、、「もしや、、一緒に出ていただけませんか〜♪」って♪

お忙しい時なのに快諾していただいて(☆-☆ありがとうございますのにゃ〜♪)、「さあ、何の曲しようか〜?o(^-^o)(o^-^)o?」という話になって、またむくむくと別の考えが〜♪

「...二重奏より、、三重奏のが選択肢が広がるし、、交歓会には、垂水リコーダー倶楽部さんも行かれるのだから(☆-☆)、、うつみんさんも一緒に吹いて下さったりしないかなあ(☆-☆)」って♪

んで、うつみんさんにお願いしてみたらね〜、
「練習時間が取れるかどうか不安だけど(>_<)、せっかくの機会なのだから、ここは積極的に前向きに考えましょう〜♪d(⌒o⌒)b♪」
っておっしゃって下さったのですにゃ〜♪
(ありがとうございますのにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o)

その後、、、気持ちだけは前向きにワクワクしていたものの、、、曲がなかなか決まらず(>_<)、、結局、baroque_oboeさんが「この曲、結構いいよ〜♪」と送って下さったボワモルティエ Op.7-2♪♪。。「ほんとだほんとだ、これ、いい〜(☆-☆)♪これにする〜♪」と全員に楽譜が行き渡ったのが、ほんの3週間ほど前のことでした* ̄◆ ̄*

こないだの火曜日にうつみんさん達と遊ばせていただいた時に、うつみんさんと(ハナちゃんにも手伝ってもらって〜♪)一度だけ吹いてみたのが唯一の練習だったのだ、、、* ̄◆ ̄;*(うははは、ええのんか、こんなんで、、、ドキドキ、、)

でも、、なぜか、、《楽しみ〜o(>_<)o》な気持ちの方が強くて、、今日の日が来るのをドキドキ♪わくく♪と待っておりました♪d(⌒o⌒)b♪
(baroque_oboeさんやうつみんさんと三重奏していただける、というのがね〜、、、本番、とか関係なく、、楽しみでたまらなかったのです〜♪♪)

申し込みや団体名や曲名のこと等で何度かメールのやりとりをして下さったY中さん!、、、とっても気さくで親切で♪d(⌒o⌒)b♪
うつみんさんも前に教えて下さってたのだけど、「リコーダー合奏を楽しむ気持ちをた〜いせつに、楽しく吹くことを一番に考えて下さってる」って、、実感できたのですよね、、、それで、、今日の交歓会のこと、決して軽く見てるんではないのですよ、、ただ、、変にしゃちこばらないで、、ほんとに楽しみに出来たのだと思うのですにゃ〜o(^-^o)(o^-^)o

*午前からも夕方からも予定のつまっておられたbaroque_oboeさん(>_<)。出番のあたりだけ駆けつけてくださることになっていて、、、
ほんとのほんとの《ぶっつけ本番》の予定だったのだけど、にゃんと運良く♪午前のご予定がオフになったの〜♪(☆-☆)♪
んで、急遽、始まる前に一瞬だけ合わせてみられることに♪♪。。。。で、場所があるかどうかおうかがいするメールをY中さんに出してみたらね〜♪d(⌒o⌒)b♪、「会場でどうぞ〜♪」っておっしゃって下さるついでに、
「ボク達も、(編曲が出来上がったのがきのう、で)前日一時間だけの合わせが唯一の練習です。皆、綱渡りのようなアンサンブルです。スリルを楽しみましょう^^;」というとっても楽しいお返事が〜♪d(⌒o⌒)b♪
(少し、申し訳ないような(>_<)、気もしていたときだったので、、、勇気りんりん♪(* ̄◇ ̄*?)、やっぱり楽しみに吹けそうな気がしてきて〜♪ありがとうございましたのにゃん♪
↑勝手に紹介して、、、、ごめんなさい、、m(..*)m。。すごい嬉しかったのですにゃ、、、)

そしてそして(☆-☆)♪♪今回は、、、、「cherryさん、交歓会に来られるのだったら、、、バスの補強に入って下さいませんか〜?」にゃんていう嬉しいお誘いをいただいて♪
垂水リコーダー倶楽部さんとも一緒に吹かせていただけるのですにゃ(☆-☆)♪

大好きな、神谷さん編曲の《シンフォニア》、、、、うううう、こちらも楽しみで〜o(^-^o)(o^-^)o
(これはね、、* ̄◆ ̄*、、今週はうんとしっかり練習したのにゃ、一応、、、バスのソロをしっかり吹きたくて(>_<)、、、練習したのに;−;うう、、←本番でしっかり吹けなかった。。。−−;)



午前10時半!にうつみんさんの叔母様のおうち(今日の会場から近いのだ〜♪)集合!で
わたしも混ぜて下さってシンフォニアのリハをさせていただける♪ということで(☆-☆)♪午前7時に家を出発〜〜〜♪

にゃ〜んと、2時間半後には名古屋に着いておりました♪
名阪道、って安〜いし〜、、、*⌒m⌒*な〜んだ〜、名古屋、ってこんなに近いのかあ♪と嬉しくなってしまいましたよ〜ん♪
(これで、、、* ̄◇ ̄*今度から〜、、、あんな時もこんな時も気軽に来られるぞぉぉぉ♪むふ♪)

T−T;が、、、うつみんさんが丁寧に時間かけて紙に書いて説明して下さったおうちがどうしてもわからず(>_<)、、、何度も電話で説明してもらってやっと到着〜〜〜。。
(T−Tごめんなさい〜(>_<))

♪d(⌒o⌒)b♪倶楽部のみなさまのお顔見れたら、ホッと嬉しくなってしまったにょん♪



(☆-☆)うるうるうるうる。。。。これはね〜o(>_<)o、、垂水リコーダー倶楽部のみなさまで、今回、お揃いのTシャツを作られたの、、、で、わたしも同じTシャツ着て出ようね〜♪、って、、こないだ、一緒に「あ♪この色が好き〜」って選んだのをいっしょに買って下さってたの、、、

┯_┯わ〜ん、感激〜〜〜〜、、、わたしのは特別に(>_<)、、《さくらんぼマーク》をつけて下さってましたぁ〜〜〜〜o(;△;)oうるうるうるうる、、
(しかもしかも、「これはプレゼント〜♪お礼に♪」にゃんて;◇;、、いただいてしまったのですぅ。。。うつみんさん、、倶楽部のみなさま、、、ありがとうございますのにゃ〜o(>_<)o...なのに、、、なのに、、、、補強どころか* ̄◆ ̄;*、、というバスになってしまいまして、、ほんとに申し訳ないのですにゃ〜(>_<)
...でもでも、、わたし、、一緒に吹かせていただけたの、ほんと〜に楽しかった〜o(^-^o)(o^-^)o嬉しかったよおん♪)

実はきのうからお腹の調子が悪くて、、何も食べられないcherryだったのですが、、、なんと目の毒な* ̄◆ ̄;*、、、おうちの方が用意して下さっていたすっごい豪華なご馳走〜〜〜、、、うう、でも食べるとたぶん立ってられなくなる−−;、、o(;△;)o



この後、ご馳走を振り切るようにして(>_<)(?)、、駅までbaroque_oboeさんを迎えに〜♪



それにしても今日はあづいです@_@;...蒸し蒸しするう、、、特に、、今、車のクーラーのガスが切れてて−−;、、、わたしの車、思い切り暑いのら〜〜〜、、@_@;はぅ、、

baroque_oboeさん、ワンの毛だらけのあっづい車に乗って下さって、、、ありがとうございましたのにゃ〜(>_<)

んで、会場に着いて、早速二人で合わせてみたの〜♪ボワモルティエ Op.7-2

(☆-☆)ううう、気持ちいい、、、baroque_oboeさんと合わせていただけるの、って、、前もだったけど、ほんとになんて気持ちいいんだろ〜o(^-^o)(o^-^)o♪うんと吹きやすくて、、刺激的で、、勉強にもなるのだ〜o(>_<)o
(チャッチャッチャッ!と「繰り返しはこことここ止めてこことここはしましょう♪。。。。ここはもう少しのばしませんか〜?」と細部の打ち合わせもして下さるのだ♪やっぱり慣れておられます〜o(^-^o)(o^-^)o)

会場にはどんどん、今日出場されるアンサンブルさんが到着〜♪(わあい♪keseraさんやちびぱんださんとも会えました♪あっ、わかめさんだ〜(☆-☆)/♪わあわ、Y中さ〜んヽ(^◇^*)/♪。。。)

*すっごいすっごい熱気だったよおおお@_@;、、、じ、としてても汗が噴出してくるのら〜。

と、午後一時半から開始、のところ1時15分頃、うつみんさん到着〜〜〜♪♪d(⌒o⌒)b♪

「あ、こちらがうつみんさんです〜♪。。。あ、baroque_oboeさんです〜(^^)」と紹介して(今、おふたりは初対面なのでした〜* ̄◆ ̄*♪)、、早速三人で合わせてみる、、初めての合わせ〜* ̄◇ ̄*〜♪、、、、
(この時はもう、まわりでみなさまの音出しが始まってて、、お互いの音聴くのが大変で、、繰り返しの打ち合わせするので精一杯でしたのにゃ〜)



そして間もなく始まった、《リコーダーアンサンブル交歓会》〜〜〜♪♪

楽しかった〜o(^-^*o)(o*^-^)o

なんて言ったらいいのかな〜、、、なごやかで、、、《発表》っていう緊張感もあるんだけど、、、「楽しいね〜♪楽しもう〜♪」っていうあったかい雰囲気があふれてる感じ〜♪

最初にY中さんがタバコ型の鉛筆(先に番号が書いてあるのだ)を代表者にひかせて下さって、くじ引きで恨みっこなし* ̄◆ ̄*♪で演奏順を決めて〜♪
(垂水リコーダー倶楽部さんが5番目、わかめさん達は11番目♪その次、、わたし達の三重奏は12番目だよ〜(>_<)...Y中さん、、わたし、あの鉛筆、持って帰ってきてしまいました* ̄◆ ̄;*..今度お返ししますぅ、、)

*垂水リコーダー倶楽部さんはね〜(☆-☆)、シンフォニアともう一曲、これも神谷先生編曲で♪「ル○○三世のテーマ」を〜♪(練習でお聴きしたとき、「(☆o☆)うわあ、神谷さんて、、こういうポップスも素敵な編曲されるのだ〜♪」って感激したのだ〜♪)
...これはね、、トライアングル、叩かせてもらうの、最初の数小節だけ*⌒m⌒*ふふ♪楽しみ〜♪
でも、、、、はぅ、これが一番緊張したじょ、、* ̄◇ ̄;*A

で、シンフォニア♪……とっても音の響く素敵なステンドグラスのある聖堂が今日の会場だったのだけど、、、吹いてて気持ちよかった〜(☆-☆)♪
「あっ♪今のテーマのからむとこ、素敵だった〜♪」って思える場面も何度もあったりして♪d(⌒o⌒)b♪本番、という集中してる場面で、、気持ちが思いきりピシッとひとつになれてる気がして(>_<)。混ぜていただいてるのが幸せ〜でした♪
でもにゃ−−;、、、しっかり吹きたくて何度も練習したバスのソロ;−;、、ここはテナーがとっても綺麗な旋律で歌うところでもあるのです。。そこにバスの細かな動きがからむの、、、練習の時はうまくいったのになあ(>_<)、、、うまく添えませんでした、、ごめんなさい〜(>_<)しくしく、、
でもでもでもでも、それでも♪、、自分の出来に関係なく、、、ほんとに楽しかった〜♪吹いてる時間が、、すっごく嬉しかったよ〜o(^-^o)(o^-^)o
一緒に吹かせて下さって、、、、ほんとにほんとにありがとうございます(*>_<*)

*わたし達の三重奏の前は、わかめさん率いる《リコフレ・S》♪わかめさんの奥様や息子さんとの《りこ川合奏団》とお友達とされている《リコーダー・フレンズ》が合体しているのです(☆o☆)♪
とっても心のこもった、聴いてて気持ちのいい《小さな空》でした。
特に、中1の息子さんがトップのソプラノ吹かれてるのに途中から気づいてびっくり♪!!うををを、にゃんて柔らかな音で吹くんだにゃ(>_<)。
とっても良かったです〜♪ d(⌒o⌒)b♪

*ドキドキ、、、とプログラムをひっくり返しひっくり返し、、としていると、にゃにゃんと♪ d(⌒o⌒)b♪
《リコーダーを吹く》という題で、お師匠さまの文がプログラムの後ろ半分にいっぱい載っているではないですか♪ d(⌒o⌒)b♪うわあい♪
*⌒m⌒*この文は〜〜知ってるのですにゃ〜ん♪、、、連載しておられる時から大好きで、ちゃんと今でもすぐ取れるところに並べてあるやつですのにゃ♪
(思わず、、「がんばれ〜」と言っていただいたような気に勝手になって、心強くなっておりました* ̄◆ ̄*♪(違))

*で、いよいよボワモルティエの三重奏〜〜〜* ̄◆ ̄*♪
Op.7-2 から第1・2・4楽章を〜〜〜♪なぁ〜んと、無事にちゃんと最後まで破綻なく吹けましたo(^-^o)(o^-^)o
最後の音、全員で吹きのばすところ、、「わ〜い♪無事に(ちゃんと感じた通りに)吹けた〜♪三人で合わせられた〜♪」ってすっごい嬉しかった♪ d(⌒o⌒)b♪

でも、、、、実は、、ね、、、baroque_oboeさんとうつみんさんと合わせていただけるのですもの、、、わたしさえヘンにあがったりしなければ、、きっと、きっとちゃんと吹ける、って、、思ってたの♪
baroque_oboeさんが一番上の一番難しいとこを吹いてしっかりリードして下さるし♪うつみんさんが下からがしっ♪って支えてくださるし♪しっかりふたりに添うて吹けたら、、絶対大丈夫にゃ♪って♪
(おふたりとも本番にお強い方だ、ってわかってたし〜♪ d(⌒o⌒)b♪)

それと、GWに思いきりリコーダー三昧させていただいた時に気づいたのですが、、世の中には、、あれこれ考えずにもう本能のまま吹くしかない時が、、そしてたぶんその方がいいときが、、あるのかも、って。

で、この時も、、、いつも吹く時みたいにあれこれ考えずに、、普段練習してる自分を信じて(?)無心で吹けた気がして(余裕がなかった、とも言うかもしれにゃいにゃ〜* ̄◆ ̄*)、、、無心のまま、baroque_oboeさんやうつみんさんとフレージングや盛り上げるとことか、、自然に感じて合わせていけた気がして、、、♪ d(⌒o⌒)b♪楽しく吹けたのが嬉しかったの〜♪
(素直〜に、、、、みなさまの下さる拍手が嬉しく思えたのです〜♪♪みなさま、、聴いて下さって、、、ありがとうございました(>_<)♪)

baroque_oboeさん、うつみんさん、、、、ほんとにほんとにありがとうございました♪
とっても楽しい経験させていただきました〜♪♪♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪

*ホッと体の力が抜けてるうちにもどんどんプログラムが進んで(15番目はkeseraさん達の《ワシントンポスト》だったよ〜♪ d(⌒o⌒)b♪リコーダーでマーチ吹くのも楽しいんだなあ♪と思いました〜♪ d(⌒o⌒)b♪)
いろんな味わいを持たれたアンサンブルさんがたくさん吹かれたのですが、、、どこも「楽しんでます♪」という雰囲気があふれていたのが印象的でした♪

*そしてね、、春日井リコーダーアンサンブルさんはやっぱりさすが(☆−☆)!と思いましたのにゃ〜♪
特に後半のノリノリになってくるところ〜ヾ(☆o☆ )ノ彡☆低音部の気持ちいいこと〜♪(こんな低音は春日井さんとこでしか聴けないにゃ、きっと♪)。それにぴたっと気持ち良くノッて吹かれる高音と合わさって、、、ほんまに楽しい〜♪
9月のコンサートが、、、うんと楽しみになってしまいましたのにゃ♪♪ d(⌒o⌒)b♪

*プログラムの最後は、わかめさんやうつみんさん、うつみんさんの妹さん(☆o☆)、も入っておられる名古屋リコーダーオーケストラの演奏でした〜♪(指揮はもちろん、Y中さん〜♪)
33人おられるのだって♪あんなに大勢の合奏、、、初めて聴いた〜♪(☆−☆)♪

で、プログラムの曲が全部終わったら、、、今度は一階の広間に移動して、、、ケーキ&コーヒー、で懇親会ですぅ♪q(^-^*q)(p*^-^)pるるるん♪



チョコケーキがおいしかったぁ*☆m☆*。。。あっつかったので、冷た〜いコーヒーも嬉しくて(>_<)

わかめさんやbaroque_oboeさん、ハナちゃん、と2ショット撮っていただいたり、うつみんさん・baroque_oboeさん、と記念撮影させていただいたり♪
o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)oお名前をお聞きし損なってしまった方とも(>_<)、少しお話出来たりして♪

楽しく過ごすうちに、全体合奏を楽しむ時間になったのですが、ちょっとお暇して(>_<)、、、ずっと時間をのばしてつきあって下さっていたbaroque_oboeさんを駅まで車でお送りします♪ d(⌒o⌒)b♪
(baroque_oboeさん、ほんとに今日はありがとうございましたのにゃ〜♪)

.........−"−この後、、、10分かからないで戻れるハズだったのに、、、;−;教会が見つからなかったのだ;−;
そういえば、昼間来た時は、、、baroque_oboeさんが地図見ながらナビしてくださったのだった−−;
しくしく、、一人ではたどりつけなかったりして、、、、楽器、置いたままなの〜;−;、、、とアセったよおおお;◇;

や〜っと(>_<)、教会見つけたとき、嬉しかった〜〜〜。広間に入ってくと、もう会は終わり;−;、、でガランとしていたのですが、、、ちょ〜うど♪ d(⌒o⌒)b♪垂水リコーダー倶楽部さん&春日井リコーダーアンサンブルさん、で記念撮影してらして♪
混ぜていたたいてしまいました*⌒m⌒*♪えへ♪

帰るの、、、名残惜しかったのだ(>_<)、、、、、、

みなさま、、、、今日はほんとにたくさんお世話になりました。ありがとうございました(>_<)

リコーダー吹いてて良かった、どうしてみなさま、こんにゃに暖かいのだろう(>_<)、、、いろんな方とお近づきになれて、、幸せだなあ、って思いながら、、帰ってきましたのにゃ♪ d(⌒o⌒)b♪

た〜の〜し〜かったにゃ〜んo(^-^o)(o^-^)o

*帰りも早い早い、、、2時間たたないうちに奈良まで戻ってきましたよん♪。。。が、、、今朝は実は2時間しか寝ないで出発、、してたので、、そろそろ眠くて頭がフラフラ、、@_@あづかったし、、
香芝のSAで休憩〜〜〜〜〜* ̄◇ ̄*、、、してから帰りました〜♪

*⌒m⌒*ふふふ、今日も、、、リコーダー三昧な1日でしたん♪

2004年05月30日(日) No.51 (友人と♪)

No. PASS