Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る



演奏会の記録♪


★今までのコンサートの音声ファイルをまとめて聴いていただけるようにしました。
 ⇒ こちら です♪

※ 2014/2/24、グループ毎に見やすく整理しました。最新アップは
せいあいパイパーズ2016'"バロックコンサート"、
Die Zauberblockfloeten 新福岡古楽音楽祭'2016.10/10です。


* 2016年12月16日(金) クリスマスコンサート♪
* 2016年10月15日(土) 小学校でコンサート♪
* 2016年10月10日(月) 新福岡古楽音楽祭古楽ステージ♪
* 2016年9月22日(木) ハープシコードカンパニー20thコンサート♪
* 2016年9月3日(土) せいあいパイパーズバロックコンサート
* 2016年5月22日(日) サロンコンサート♪
* 2016年4月30日(土) トラヴェルソ門下生発表会♪

2016年12月16日(金) クリスマスコンサート♪

12月16日(金)、ウィーン在住のソプラノ歌手森野由みさん達のクリスマスコンサート(於:神戸聖愛教会)にてバッハのBWV208より狩りのカンタータ"羊達は安らかに草を食み"を吹かせていただきました。
(オルガンの心地よいきざみにソプラノの歌声、二本のリコーダーの旋律がからみあう素晴らしい楽曲です。昔昔の"朝のバロックの時間"のテーマ曲でも有名かな?)

当日の写真をステージマネージャーのMさんよりいただいたので自分達の部分だけ貼り付けます(^^)。

せいあいパイパーズの小栗さんが声かけて下さって一緒に吹いたこのコンサート、ソプラノの森野由みさん、メゾソプラノの八木寿子さん、オルガンの福田のぞみさん、ピアノの岡本佐紀子さんとどの方も内外で活躍しておられる素晴らしい音楽家の方達のコンサートで、前日木曜日の練習(最初で最後の合わせでもありました)でまず圧倒されました。

ただ不思議なことに経歴見てもすごい方ばかりなのに不思議に緊張させないで下さる、なぜかリラックスしてうんと楽しく吹かせて下さるのです。音程もプロの方の思うようには合っていないのではと思うのに、それを気にするよりひたすら楽しく音楽する気持ちにならせていただける、そんな皆さまでした。
(リラックスしてのびのび楽しく吹かせていただけるので逆に音程等一番良い状態になれたのではとも思います(^^)。)

当日のリハも「繰り返しのところだけもう一度いいですか?」とおっしゃられて「やっぱり出来が悪かったかな(>_<)」と気にしたらそうではなく、とても素敵な今まで思いもつかなかったカデンツァを入れて下さって突然の素晴らしい歌声の駆けあがりに鳥肌立ちました(^^)。

とても温かみのある歌声が心に響く、また聴きたい、包まれたいと思う歌声にすっかりファンになってしまった夜でもありました。

素晴らしい音楽を奏でる方々と一緒に吹かせていただけととても楽しく、幸せな時間でした。小栗さんと一緒に吹かせていただけたのも安心してのびのび吹けた一因と思います(^^)。楽しい夜、良い思い出が一つ増えた夜でした。

プログラムはクリスマスコンサートらしい後半(羊〜の他にはオルガン伴奏の"主よ人の望みよ喜びよ"や"きよしこの夜"、デュオによる"エホバはわが羊飼い"等々、聖愛教会聖歌隊参加の"世のならぬ先に""さやかに"等々)、前半はソプラノとメゾソプラノのデュオを堪能できる構成(メンデルスゾーンやヴォルフ、シューベルト、シューマン、サンサーンス)で聴かせていただくのも楽しいコンサートでした。小栗さんのモダンフルートを聴けたのも良かった〜♪

最後に聖歌隊の方々と一緒に歌われた"さやかに"、大好きな歌でオルガンや合唱入りで聴けて大感激でした。

アンコールの一番最後の"きよしこの夜(全員で合唱)"ではソプラノリコーダーでのオブリガートパートを吹かせていただき、今までも礼拝等で何度か吹かせていただいた大好きなパートなのですがちょっと緊張しつつも礼拝堂に響く歌声に沿って吹くのはなんとも心地よい時間でした。

楽しい楽しい、得難い素晴らしい時間をありがとうございました。
No.4389


2016年10月15日(土) 小学校でコンサート♪

アンサンブル日記に詳しく書いたのですが神戸聖愛教会近くの小学校さんからご依頼いただきPTAのイベントとしてリコーダー五重奏のコンサートをさせていただきました。

以下、当日のFBの記事から転載です。

〜〜〜〜〜〜
今、神戸からの帰りです(^ ^)。今日は神戸聖愛教会近くの小学校にてPTA主催でリコーダーコンサートの依頼をいただき、五重奏で吹かせていただいてきました。
せいあいパイパーズにいただいた依頼だったのですが石井さん、渡辺さんのご都合が合わず、リコーダー友達の藤原さん、塚田さんに協力いただき更に❤️小栗さんが頼み込んで下さりプロ奏者の村田佳生さんが一緒に吹いて下さりました。
(隣で吹かせていただくだけですごい勉強にもなるし気持ちいいし、と夢見心地の五重奏でした。)

1年から6年まで全300名以上の生徒さんに父兄の方もたくさん聴いて下さり感激でした。少しでも楽しんでいただけていると良いのですが。

本日のプログラムはほとんど山中美代志さん編曲の楽譜を使わせていただきました。ありがとうございました。一曲無謀にも渡辺さん編曲のピッコロ協奏曲も吹かせていただきご迷惑おかけしました(o_o)。(渡辺さん編曲はトトロもそうです)

一応無事に終わりホッとしています。小学校で吹くの、楽しくて大好きです。また機会がありますように。

ピタゴラスイッチのオープニングテーマ(1:00)
ホルボーン アルマンド「ホニーサックル」とガイヤルド(3:00)
ヴィヴァルディ/ピッコロ協奏曲第一楽章(4:30)
ヤコブ・ファン・エイク/イギリスのナイチンゲール(3:00)
トランペット吹きの休日(3:00)
アンパンマーチ(3:00) 
となりのトトロ(3:30)
ハイホー(グロッケンシュピール付き)(2:30)
星に願いを(4:00)
No.4388


2016年10月10日(月) 新福岡古楽音楽祭古楽ステージ♪
2006年から2010年をのぞいて毎年参加させていただいてきた福岡古楽音楽祭、新がついてから第三回目になります。今年も♪参加させていただけたことに心から感謝です。Die Zauberblockfloetenは今回でちょうど10回目の参加でした(^^)。

徳永さん、渡辺さん、今年もありがとうございました。古楽祭スタッフのS嶋さん始め皆さまにも本当にお世話になりました。練習会場を連夜貸して下さったKさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今年は去年来られなかった徳永さんが来られることになり、いつもの3人メンバーで演奏しました。去年一緒に吹いてくれた柿本さんは別の道に進まれたのもありご都合つかず来られなかったのが残念でした(>_<)(でもリコーダーは続けておられるのでまたどこかで一緒に吹けるといいな、と話しています(^^))

今年渡辺さんが編曲して用意して下さったのは去年の525に続いてバッハのオルガンソナタBWV526、学生の頃から大好きな曲です。

ソプラノの徳永さん、アルトの私、は普通に上二つの旋律パートなのですが渡辺さんが吹かれたバスパートがすごいのです。古楽祭の前日だったかな?につぶやかれた「バスパートの作曲がんばらないと」というお言葉に期待大だったのですが(去年柿本さん・私・渡辺さんのトリオで吹いたBWV525も自由に駆け巡るバスパートがすごい素敵だったので)期待をはるかに上回る自由奔放な恰好良いバスでした。

例年よりつかみやすいかな、苦労しないで自由に吹けるかな?と最初思ったアルトパートもきちんと要所要所が難しくて例年通り苦労しました。(ソプラノも同じく、なそうです)。土曜日の合わせではもっともっとモッサリして聴こえたアルト、徳永さんに軽やかに吹くコツをたくさん日曜の朝から教えていただいたりして日曜夜の合わせでは少しマシになった気がして嬉しかったのです。(それでももっとシェイプアップしたい、、これから練習頑張ります。)

土曜の合わせ練習、日曜の合わせ練習、月曜朝のリハ、そして本番、と合わせるごとにどんどん仕上がってくる曲、打ち合わせた音楽にするために思い切り精神集中して吹く時間は本当に楽しくエキサイティングな魅惑の時間でした。

リハがかなりいい出来で吹けた気がしたけど本番はもっともっとノリノリになってリラックスして吹ける自分が嬉しかった(でもやっぱり本番なので思わず音符落としたりとかいろいろあったけど)。舞台の上で練習の時のいろいろを思い出しながら思い切りのめり込んで吹き切ることの出来るZauberのアンサンブル、楽しくて刺激的で幸せで、、ああ、もうこれで今年の古楽祭も終わってしまうのか〜、ととても名残惜しくもありました。

そんないろんな思いのつまった思い出の演奏、もう帰ってきたその日、きのうの夜すぐに渡辺さんがyoutubeにアップして下さり飛行場からの帰りの車の中でもう聴けて嬉しかったのです。(渡辺さん、ありがとうございます。)
特に第三楽章が良い感じな気が♪

No.4387


2016年9月22日(木) ハープシコードカンパニー20thコンサート♪
青木好美先生が主催なさるハープシコードカンパニーコンサート♪

今年は第20回目となる節目のコンサートでした。下記のプログラムで行われました。


H.パーセル ハープシコード組曲第4番よりアルマンド
      ミュージックハンドメイド パート2より
      ロンド ニ短調、グラウンド ハ短調
   チェンバロ:成田孜子

J.B.de.ボワモルティエ 3本のフルートのためのトリオソナタ ト長調
           op.34-2
   アルトリコーダー:藤原真由美 トラヴェルソ:安江桜子
   ヴォイスフルート:大谷菜月  ヴィオラダガンバ:山本萌美
   チェンバロ:青木好美

F.クープラン クラヴサン曲集第2巻より
       第7オルドルより「メヌトゥ」ト長調
       第6オルドルより「おしゃべり女」変ロ長調
       第8オルドルより「パッサカイユ」ロ短調
   チェンバロ:水池謙元

F.マンチーニ リコーダーと通奏低音のための12のソナタ
       第11番 ト短調
   アルトリコーダー:藤原真由美 ヴィオラダガンバ:山本萌美
   チェンバロ:石田愛子

C.de ローレ 「別れの時は」
   コルネット:森山広 ヴィオラダガンバ:山本萌美 チェンバロ:青木好美

G.P.チーマ  コルネットとトロンボーンのためのソナタ
   コルネット:森山広 トロンボーン:矢巻正輝
   ヴィオラダガンバ:山本萌美 チェンバロ:青木好美

J.B.de ボワモルティエ 2本のヴィオールのためのソナタ第8番 ホ短調
   ヴィオラダガンバ:山本萌美、上野和香奈

J.S.バッハ ゴルトベルク変奏曲BWV988より
      アリア、第16〜22変奏、アリア・ダ・カーポ
   チェンバロ:石田愛子

◇ ◇ ◇ 休   憩 ◇ ◇ ◇

M.マレ   ヴィオール曲集第5巻組曲第二番 イ長調より
   ヴィオラダガンバ:山本萌美 チェンバロ:青木好美

F.クープラン クラヴサン曲集第2巻 第10オルドルより
       「凱旋」 戦の喧騒/戦闘 勝利の高揚 ファンファーレ
   チェンバロ:西浦陽子

C.P.E.バッハ フルートと通奏低音のためのソナタ H551;Wq124 ホ短調
   トラヴェルソ:安江桜子 チェンバロ:西浦陽子

A.スカルラッティ スペインのフォリア ニ短調
D.スカルラッティ ソナタ K.492 Presto ニ長調
         ソナタ K.517 Prestissimo ニ短調
   チェンバロ:光野友二

J.B.リュリ コメディ・バレ 町人貴族より スペイン人の第一エール
   ダンス:大谷菜月 リコーダー:藤原真由美 トラヴェルソ:安江桜子
   ヴィオラダガンバ:山本萌美、上野和香奈 チェンバロ:青木好美

A.ベゾッツィ ソナタ 変ロ長調
   トロンボーン:矢巻正輝 チェンバロ:青木好美


No.4386


2016年9月3日(土) せいあいパイパーズバロックコンサート

9月3日(土)、無事に終了しました(^^)。コンサート後の笛吹き会も11人の方が残って下さり、初めてテナーに挑戦して下さったりバスやソプラニーノ吹きたい人〜?と募って急遽担当して下さったりと和気藹々とした雰囲気の中、ルネサンス期の6声の曲や映画の曲、ジブリの曲等を渡辺さんの指揮で楽しく合わせることが出来ました。

今回、バスリコーダー担当の石井さんの出演が難しくなり当初予定していたいつものリコーダーカルテットが出来なくなり、通奏低音のお二人にお力貸していただいて笛三本で出来るバロック期の曲のみのコンサートになったのですが、普段トラヴェルソを重点的に吹いているのもあり、前々からやりたかったいろいろなバロック曲が出来てとても楽しかったです。反面、いつものリコーダーカルテットが出来なかったのがとても寂しくもあり、何人かのお客様から「リコーダーカルテットも聴きたかった」「満太郎さんのバスが聴きたかった」とのお声もいただきました。リコーダーカルテットのコンサートも近いうちにまた開けるといいなあと願う今日(9/7)です。

今回コンサートのプロクラムはこんな感じでした。

J.パッヘルベル/三つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグより
   三本のフルートと通奏低音で


  J.F.ファッシュ/リコーダーとオーボエ、ヴァイオリンと通奏低音のための四重奏曲 変ロ長調
   アルトリコーダー、テナーリコーダー、フルート、通奏低音で
  G.Ph.テレマン/二本のフルートのためのソナタNo.6 ホ長調
   ト長調に移調して二本のアルトリコーダーで
  J.van.エイク/今こそ別れによる変奏曲/ファン・エイク、濱田芳通編曲
   ルネサンスリコーダーと通奏低音で
  C.P.E.バッハ/フルートとヴァイオリンのためのトリオソナタ ニ短調(1,3楽章)
   二本のフルートと通奏低音で
  ◇◇休憩◇◇
  P.モーリア/ばら色のメヌエット
 三本のフルート、チェンバロとヴィオラ・ダ・ガンバで
  J.B.ボワモルティエ/3本のフルート(トラヴェルソ)と通奏低音のためのトリオソナタ 作品34-2 ト長調
   三本のフルートと通奏低音で
  M.ブラヴェ/ラモーの作品による二本のフルートのためのデュエットから
   ミューズ達の語らい(二本のフルートで)
  Niccolo Dothel/三本のフルートのためのトリオソナタ No.1 ニ長調
   三本のフルートで
  G.Ph.テレマン/ターフェルムジークより四重奏曲ニ短調 TWV43:d1
   アルトリコーダーと二本のフルートと通奏低音で


  〜アンコール〜 S.ジョプリン/エンターテナー
   三本のアルトリコーダーとチェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバで

リコーダーより緊張しやすいトラヴェルソをたくさん吹くコンサート、どれだけあがって震えることだろうと覚悟していたら、意外にも結構リラックスして楽しく吹けたのがとても嬉しい私でした。それでもドッツェルの無伴奏三重奏の第一楽章でがっつり落ちてしまったりC.P.E.バッハのトリオの最終楽章で速めに出てしまったり、とやはり本番ならではの事故も多々、リハの時には上手くいったのにしっかり待てなかったタイミング等々悔やまれる個所もたくさんです。

それでも振り返ると「楽しかったなあ♪」と思えるのは一緒に吹いてくれた仲間や暖かく支えてくれたお客様のおかげです。本当にありがとうございました。

↓当日の演奏動画再生リストです。(ただ今4曲あります。少しずつ増えるかも?)
No.4385


2016年5月22日(日) サロンコンサート♪
またまたガンバ奏者の田淵さんに声かけていただいて、ご自宅で開かれるサロンコンサートにて、今回はリコーダーを吹かせていただいてきました。

今回のサロンコンサートはリコーダーが主役♪また、田淵さんもリコーダーに挑戦♪というプログラムで、リコーダー二本でシンプルなデュエット曲を吹いたり、私のリコーダーと田淵さんのガンバでソロソナタ吹かせていただいたり、後半は田淵さんのお母様の指揮指導で会場の皆さまも一緒に初夏にぴったりな日本の歌を合唱&合奏したりしました。

モダンピッチ
・グリーンスリーブス アルト二重奏(繰り返し後に私に出来る限り派手に考えた装飾を入れました。)
・星影さやかに アルト&テナー
・君をのせて アルト&バス

バロックピッチ
・テレマン リコーダーソナタ ヘ長調
・マルチェッロ リコーダーソナタ12番より第一楽章と最終楽章(チャッコーナ)

日本の歌(アルトリコーダーとガンバで伴奏)
野ばら(シューベルト)、野ばら(ウェルナー)、夏の思い出、夏は来ぬ、花の街

コンサートの後は楽器について質問いただいたり、実際に持ってみていただいたらとても喜んで下さり楽器をみなさまに順番にまわしてさわっていただいたり、とそんな時間もとても楽しかったです。

「音楽は本当に楽しい、音楽するっていいもんやなと思いました」と笑顔で最後に話しかけて下さった男性の方もいらして、田淵さん宅のサロンコンサートに来て下さる方々は皆さまそうなのですが、音楽する喜びにあふれておられて私自身が最も「ああ、音楽ってなんい良いんだろう。なんて良い空間なんだろう」と嬉しい気持ちにあふれます。今回もありがとうございました。
No.4384


2016年4月30日(土) トラヴェルソ門下生発表会♪
演奏会というかトラヴェルソでレッスンしていただいている前田りり子先生の関西門下生の発表会でした♪

2014年12月に関西で初めての発表会が開かれ、それに続く第二回目発表会になります。

前回は緊張のあまりほとんど音が出なくて掠れた音のまま終わってしまった発表会、今回はちゃんと音出して吹く!というのが目標(なんて低い目標、、^^;)。主人が去年作ってくれたBizeyがとても吹きやすい良い楽器なのもあり、今回は一応その目標は達成できた気が。

ただ後から録音聴くとあまりに音楽的にいけてない、、-"-、、、もっとこう吹きたかった、こうしたかった、ということばかりで情けなくなってしまうのですが、次回はも少し自分で満足できる音楽が出来るといいな、、

それはそれとして、他の皆さまの演奏がそれぞれ本当に素晴らしくて有料コンサート聴きに来たような満足感、刺激、高揚感たっぷりの発表会でした。トラヴェルソの音に一日中どっぷりひたれて幸せ♪ああ、私はトラヴェルソの音がこんなにも大好きなんだ、と再認識しました。

吹いた曲:
M.P.de.モンテクレール  フルートと通奏低音のためのコンセール 第1番 ホ短調より
 La Francoise − La Tourterelles − L’Allemande − Air − La Mantoiiane − Movement de Gigue
− Sommeil des Festes de L’Ete − Rondeau

りり子先生が招いて下さった通奏低音のお二人がチェンバロ:三橋桜子さん、ガンバ:頼田麗さん、という本当に素晴らしい方々で一緒に吹かせていただけたのもものすごく幸せな発表会でした。

主人も参加してくれた天王寺でも打ち上げも楽しい&美味しかった〜♪
No.4383


キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51