++Concert Diary++

Home 音楽室 掲示板等 ゲーム等 わんにゃん プライベート 日記等 リンク・更新情報

音楽室に戻る


---2016年10月の日記---

2016年10月10日(月) 新福岡古楽音楽祭古楽ステージ♪
2006年から2010年をのぞいて毎年参加させていただいてきた福岡古楽音楽祭、新がついてから第三回目になります。今年も♪参加させていただけたことに心から感謝です。Die Zauberblockfloetenは今回でちょうど10回目の参加でした(^^)。

徳永さん、渡辺さん、今年もありがとうございました。古楽祭スタッフのS嶋さん始め皆さまにも本当にお世話になりました。練習会場を連夜貸して下さったKさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今年は去年来られなかった徳永さんが来られることになり、いつもの3人メンバーで演奏しました。去年一緒に吹いてくれた柿本さんは別の道に進まれたのもありご都合つかず来られなかったのが残念でした(>_<)(でもリコーダーは続けておられるのでまたどこかで一緒に吹けるといいな、と話しています(^^))

今年渡辺さんが編曲して用意して下さったのは去年の525に続いてバッハのオルガンソナタBWV526、学生の頃から大好きな曲です。

ソプラノの徳永さん、アルトの私、は普通に上二つの旋律パートなのですが渡辺さんが吹かれたバスパートがすごいのです。古楽祭の前日だったかな?につぶやかれた「バスパートの作曲がんばらないと」というお言葉に期待大だったのですが(去年柿本さん・私・渡辺さんのトリオで吹いたBWV525も自由に駆け巡るバスパートがすごい素敵だったので)期待をはるかに上回る自由奔放な恰好良いバスでした。

例年よりつかみやすいかな、苦労しないで自由に吹けるかな?と最初思ったアルトパートもきちんと要所要所が難しくて例年通り苦労しました。(ソプラノも同じく、なそうです)。土曜日の合わせではもっともっとモッサリして聴こえたアルト、徳永さんに軽やかに吹くコツをたくさん日曜の朝から教えていただいたりして日曜夜の合わせでは少しマシになった気がして嬉しかったのです。(それでももっとシェイプアップしたい、、これから練習頑張ります。)

土曜の合わせ練習、日曜の合わせ練習、月曜朝のリハ、そして本番、と合わせるごとにどんどん仕上がってくる曲、打ち合わせた音楽にするために思い切り精神集中して吹く時間は本当に楽しくエキサイティングな魅惑の時間でした。

リハがかなりいい出来で吹けた気がしたけど本番はもっともっとノリノリになってリラックスして吹ける自分が嬉しかった(でもやっぱり本番なので思わず音符落としたりとかいろいろあったけど)。舞台の上で練習の時のいろいろを思い出しながら思い切りのめり込んで吹き切ることの出来るZauberのアンサンブル、楽しくて刺激的で幸せで、、ああ、もうこれで今年の古楽祭も終わってしまうのか〜、ととても名残惜しくもありました。

そんないろんな思いのつまった思い出の演奏、もう帰ってきたその日、きのうの夜すぐに渡辺さんがyoutubeにアップして下さり飛行場からの帰りの車の中でもう聴けて嬉しかったのです。(渡辺さん、ありがとうございます。)
特に第三楽章が良い感じな気が♪

No.4387

2016年10月15日(土) 小学校でコンサート♪

アンサンブル日記に詳しく書いたのですが神戸聖愛教会近くの小学校さんからご依頼いただきPTAのイベントとしてリコーダー五重奏のコンサートをさせていただきました。

以下、当日のFBの記事から転載です。

〜〜〜〜〜〜
今、神戸からの帰りです(^ ^)。今日は神戸聖愛教会近くの小学校にてPTA主催でリコーダーコンサートの依頼をいただき、五重奏で吹かせていただいてきました。
せいあいパイパーズにいただいた依頼だったのですが石井さん、渡辺さんのご都合が合わず、リコーダー友達の藤原さん、塚田さんに協力いただき更に❤️小栗さんが頼み込んで下さりプロ奏者の村田佳生さんが一緒に吹いて下さりました。
(隣で吹かせていただくだけですごい勉強にもなるし気持ちいいし、と夢見心地の五重奏でした。)

1年から6年まで全300名以上の生徒さんに父兄の方もたくさん聴いて下さり感激でした。少しでも楽しんでいただけていると良いのですが。

本日のプログラムはほとんど山中美代志さん編曲の楽譜を使わせていただきました。ありがとうございました。一曲無謀にも渡辺さん編曲のピッコロ協奏曲も吹かせていただきご迷惑おかけしました(o_o)。(渡辺さん編曲はトトロもそうです)

一応無事に終わりホッとしています。小学校で吹くの、楽しくて大好きです。また機会がありますように。

ピタゴラスイッチのオープニングテーマ(1:00)
ホルボーン アルマンド「ホニーサックル」とガイヤルド(3:00)
ヴィヴァルディ/ピッコロ協奏曲第一楽章(4:30)
ヤコブ・ファン・エイク/イギリスのナイチンゲール(3:00)
トランペット吹きの休日(3:00)
アンパンマーチ(3:00) 
となりのトトロ(3:30)
ハイホー(グロッケンシュピール付き)(2:30)
星に願いを(4:00)
No.4388

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51